すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たまに現れる、ここの回答者を名前だけで判断してもいいかを訊ねる人たちってどうなのでしょう?
匿名希望だったら悪?コテハンだったら善?なんで?
そしてそれを質問にしてどうしたいのでしょう?

ユーザー名ならまだしも、ただのニックネームなんて匿名でも別の名前でも一緒じゃないの?って思うのですけど。
コテハンにしないのは叩かれるのが嫌だから、という答えが毎回出ますが、そういう質問をする人は大体「じゃあ毎回違う名前にすればいいだけ」とコメントしますよね。
毎回ニックネーム変えるのと、匿名とどう差があるの?それって捨てハンってやつじゃないの?

だったらむしろ私は「匿名」がコテハンなくらい毎回「匿名」で質問も回答もしてますけど?
複アカ使って、ユーザー名晒した上で地雷をする人がたくさんいる中で、表示される名前が「匿名」や「匿名希望」かどうかって重要ですか?

適当な回答か、真剣に答えてるかなんて、回答の中身を見て判断すればいいだけだと思うんですけど……

皆さんはどう思われますか?

===補足===
伝わりにくかった部分があるようなので本文中の用語について補足、再定義いたします。

ユーザー名=「設定中のニックネーム」「登録したときの名前」「プロフィールにリンクされてる名前」

コテハン(固定ハンドルネーム)=「『匿名で質問する』にチェックを入れて、毎回同じ名前で回答」「プロフィールにはリンクされていない」

捨てハン(捨てハンドルネーム)=「『匿名で質問する』にチェックを入れて、毎回違う何かしらの名前で回答」「プロフィールにはリンクされていない」
*もしくは特例として「設定された登録ユーザー名を利用してリンクもされているが、複数アカウントを持っていて違うアカウントで回答」というのも一種の捨てハンかもしれません。

本文中ではこのような意図で使い分けをしております。

また私自身は「回答の中身が重要、名前がリンクされててもされてなくても、匿名でも、代わりに田中とか打ち込まれてても、それによって評価は変わらないはずでは」と考えているだけで、
リンクされるようにして回答されてる方も、決まった名前で匿名投稿されてる方も、匿名希望と名乗っている方も、別にどれがよくてどれがよくない、とは思ってません。
ソーダ自体のシステムが変更されて、
(とくネタのように)名前を変更することができず必ず登録したユーザー名が強制的に表示される、
という風にでもならない限り、名前には何の意味ももたないものだと思っているからです。

余談ですが、質問に関しては、コテハンでシリーズものを展開されてる常連さんとかが「安心」「楽しい」ということで好まれるのは、よく理解できます。
が、これもシステム上は「常連さんの名を騙る」ことも簡単なので、たまに地雷に利用されてたりもするのですが(汗)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-01 01:05:42
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

長文にも関わらずお読みいただいて、回答ありがとうございました。
名前より中身で判断、と同意してくださる方が多く、「匿名」で質問、回答してる身としては、ほっといたしました。

余談ですが、
「何か適当な名前でいいので、匿名以外で回答してくださいね」と書いて質問される方については、それはそれで別に構わないと思っています。
意図は人それぞれでしょうが(たとえばユーモアを求めたり、交流意識のある人もいるでしょう)、自分の質問にどういう条件をつけるのも自由ですし、嫌なら参加しなければいいだけですし。

が、特にそういったことを書いている訳でもなく、回答の内容が質問にあっていない訳でもないのにただ表示名が「匿名希望」だからという理由で「適当なのでは」「コピペなのでは」などと疑って掛かったり、低評価にしたりする(もしくは「してもいいですか」と質問する)人がいるというのは、何だか悲しいことだと思います。

並び替え:

自分も回答の内容が重要であって、記名がどうであろうと関係ないと思います
別に匿名=荒らしではないです
リンクのニックネームにしてもわざと人の名前と紛らわしい名前を使って荒らすこともできます
ここのシステム上、それをやれば
「この名前は他のユーザーが使用しています。他のニックネームを指定して下さい」とでもエラーが出ればいいのですがここのシステム上、そうなっていません
それ故、ここではコテハン過信は禁物だと思う必要があります

どうしても、と強硬に匿名性を否定するならコテハンといえどもニックネームでなく、本名でも記入して回答してもらうべきでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くおっしゃる通りだと思います。

コテハンだから正々堂々言ってる、身分を明かしてるのだから・・とか何を言ってるんだろうと思います。
だって本名ではないんですから。
そうするとコテハンだったら何を言っても許されてしまうことになってしまいます。
誹謗中傷とかするコテハンの方も中にはいますしね。
匿名またステハンの方でも誹謗中傷してる方もたまにいたりもしますが、そう大差はないと思っています。

匿名の方でも素敵な回答をくださる方も多いですし肝心なのは文章です。
コテハンであろうと匿名(ステハン)であろうと誹謗中傷だったりトンチンカンな持論を展開していたり質問の回答になっていないようなのは言語道断です。
私は質問した時には長文回答をもらっても必ず全文に目を通しますし、回答内容にビビっと来た物にベストをつけております。
やはり名前は大して重要ではなく文章が大事だと思います!

>常連さんの名を騙る
これ、先日されました!
一時期、使っていたHNを使用され、いかにも私を装って回答されてました。
見た瞬間、何だかなーーとドン引きしました。
質問者様に対して誹謗中傷するとかの類ではなかったのが、まだ救いでしたが・・今後はそのHNを使って質問や回答することはしないと心に決めました。
悪質ではなかったとはいえ、エスカレートでもされて地雷行為でもされたら・・と思ったのがその大きな理由です。

  • 回答者:とくめいっち (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も匿名にしてます。
悪意の有る人と一緒にされるのは侵害ですよね。
まじめに質問・回答してるだけなのに。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コテハンも匿名も、HNの表記による差は無いと思います。
あるとしたら個々の好みの問題でしょう。
コテハンの人は信用できるとか、匿名はマナーを守らないとか、そういうのは偏見だと思います。
「匿名」や「匿名希望」という匿名HNは、元々Sooda側が用意していた自動表示のHNにも含まれていたわけで、
たまに新人さんがそれを同一人物と勘違いして、混乱することがあったので自動表示が無くなっただけで、
ネットに限らず公の場では色んなところで使われているものです。

私は自分が楽しいので毎回変えていますが、これも一種の匿名HN、ステハンです。
表示される文字が違うだけで優劣などありません。
コテハンで書いている印象の人でも、たまには匿名で参加しているかもしれません。
そんなところまでは見えないので、ただ見た目のHNだけで判断するのは良ろしくないよね、と思いますね。

コテハンにするか、匿名(ステハン)にするかは、ここのシステムで選択できるようになっているのですから、
どちらを使うかは自由なんです。中身で見ましょうよ。>文句を言う人(誰か知らんけど)

  • 回答者:♪HN イズ フリーダム (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつも匿名希望で回答してます。
でも決して不真面目に回答しているわけではないので、悪と言われると心外です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたの意見に賛成ですね。
要は、中身見て判断すれば良いと思います。
私も匿名希望で質問や回答をしています。、それらには、誠意を持って、知っている知識や経験や体験などを基にに回答などをしています。
いい加減な事はしていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに匿名のなにがいけないんでしょうか・・・
私もいつも匿名で回答してるんですが
それが気に入らない人って多いですよね。

まじめに回答しているので、回答の中身で判断してくれたらいいのに。
っていつも疑問に思います。
前に匿名ばかりで面白くないって書かれている人がいたけど
そんなことはどうでもいい話で回答が面白いか面白くないか
質問の趣旨に合っているか合っていないか
の方がよっぽど重要なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそのような質問を見かけますね。

質問している人、回答している人から共通して思えることは「面白がっている」という点です。
見ていて気持ちが良い内容では決してありません。

匿名かそうではないか、、については
やはり匿名だと回答がしやすいからではないでしょうか。

>適当な回答か、真剣に答えてるかなんて、回答の中身を見て判断すればいいだけだ と思うんですけど……

同感です。

ニックネームでの質問や回答は通常ですし、匿名での質問や回答も選択肢として
選べる状態なので、どちらを使ってもまったく問題がないと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきありますね。
質問内容に答えてない場合は評価を低くしますというのはわかるけど、匿名はだめってなんで質問者が決められるの?ていつも思います。
でも、そういうこと言う人って、あんまりたいした質問してませんよね~。
なんかちょっと意地悪したいだけのカワイソウな人なのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名だから、本音がかけます。
色んな意見がきけます。

真剣な回答かどうかは
文章をみて中味で判断です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
どういう意図でコテハンにこだわるのか、本人にはこだわりがあるのでしょうが、でも多くの回答者にとってはどうでもいい、迷惑なことですよね。

要は回答内容が素晴らしくても匿名じゃ低い評価、コテハンなら1行回答でも高評価なんて本末転倒です。

個人的なことになりますが、以前まだよくばり相談室時代、ニックネームに「頑張れ」と言う言葉を付けたら質問者に逆切れされてしまいすごく低い評価になりました。
それからはほとんどの質問では匿名で回答してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りです。
そんな事を言ってる人は、此処の状況の良く解からない人です。匿名かどうかではなく、回答の中身を見て判断すべきです。また、今度堂々とその様な事を書いて質問、回答しているのを見たら、禁止行為にも当たりますので、みんなで通報しましょう。どちらにしても自分勝手な人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何だこれ、と思います。
ここはQ&Aサイトなんだから
重要なのは中身(回答)であって
名前じゃないのになーって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みーんな匿名だとなんとなくつまらないからでは。
匿名でも、りんごなど何かあると変化があって楽しいんだと思います。

  • 回答者:ガム (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です!!

「匿名「」の回答なら低い評価をします・・という人がいますけど
何故?って思っていました。

回答内容で判断すれば良いことですし、
アンケート形式なら匿名でも良いと思うし・・

私的な事を書く事も多いので、いくら知らないネットの中とは言え、
コテハンで個人特定をされるのは避けたいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんに全く同感です。

コテハンが偉いとか、堂々としてるとか…
ふーん。困ったコテハン、ヤなコテハン、結構居るけど???って感じです。

まぁ、でも、匿名の人も明らかにコピペや適当回答する方が居るんで、どっちもどっち。
だから、回答に匿名もコテハンも関係ない。内容!!

それでも私の印象ではコテハンの方が、性質が悪いと思ってます。
過去の回答が見れる分ちゃんとした回答をしているって、そうかなぁ。。。見て貰いたいだけの、タダのナルシストじゃねーの?
てか、匿名でもちゃんとしてるって!!何で自分だけ特別で他がダメって思うわけ?

コテハンとコテハン推奨派の言い分を聞けば聞くほど、甚だしい思い上がりが、とっても鼻に付くんです。
『私、匿名とは違うの!堂々としてるでしょ?』ってゴリ押しアピールの、持論披露回答。。。何かヤなんです。

あくまで私の主観なんで、匿名が悪いって人の言い分も有るんでしょうね。
コテハン推奨派さんとは、考えが交わる事は無いので、勝手に言ってれば?私は匿名で。。。としか言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね、ここのシステムでは。
実際、私も常に名前を変えていますし。

  • 回答者:太郎 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名の方がいいですよ。
別サイトで、固定ID化されて、晒してますが、個人攻撃の対象になります。はのつくQ&Aですがね。

  • 回答者:にっちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

普段、そんなに頻繁に回答してはいないのですが
博学な訳でもないので、自分の職業上・生活上の知識や経験
また、恋愛や精神的な問題などに回答する事が多く
「匿名」の方が回答しやすい、本音で真剣に回答出来ると思っています。
私は何と言われようと、ずっと「匿名希望」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですよ。

Q&Aの回答は内容勝負なので、
コテハン・非コテハンに差を付ける意味がないと思います。
私もコテハンの端くれですけど、色眼鏡で判断されたくないので、
回答だけは匿名にしています。

※とくネタ投稿者なので、コテハンという意味です。
※すいません。再投稿したので、余分なメールを送ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことを感じています。
ほぼ匿名で回答しているので・・・

以前、匿名の人は評価を下げる人がいました。
匿名はダメとか質問に記載していなかったのに・・・
その人かどうかは知りませんが、評価の付け方の質問で、「匿名や匿名希望のニックネームを使う人には評価を下げてもいいのでは。」というような内容の回答をしている人もいました。
きちんと回答しているのなら、ニックネームは関係ないと思いますが・・・
回答の中身が重要なので、内容で判断して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね

何を制限したいのか、防ぎたいのかがよく分からないです。
コテハンの人でも怪しい人は沢山居ますよね
重複で登録してる人もいるでしょうし・・

コテハンの人で回答になってないので評価を下げたら
逆ギレして来た人がいたり、
評価の付け方の基準がよく分からない人が居たり
コテハンの人の方が私は印象悪いです。

どんな目的なのかを知りたいですね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容が大切なのであって
そのときの名前は何でもいいと思います。
特に、このサイトは好きに変えれますし。
そんなのにこだわらなくても、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほぼ匿名で回答しています。

「ニックネーム」も面白いものにしてくださいね

という注釈があればそれなりのものを考えますが、そうじゃなければほぼ「匿名」です。

だからといって、適当で良いとか思った事はありませんし、自分なりに誠意を持って回答してるつもりです。

私も回答をもらう時はニックネームはほとんど見ず、回答の内容だけ見ますので何故そんなに気になるのか不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コテハンにしているからといって、ちっとも偉くなんかありません。
普段,コテハンで回答しているkもちという人は、「コテハンで堂々と質問者に媚びないで回答している」なんて偉そうに言ってますが、質問する時は「匿名」で質問しています。
酷い時には、自分を弁護するために「匿名」で
「何故、kもちさんを叩くのか理解できません。
自分の見た限りでは、いつもkもちさんの方が筋が通っています。
該当の質問者は、非常に偏見の持ち主と思われます。
多分、あの拍手自体、質問者自身が嫌がらせ目的で不正に行ったものと思います。
卑劣な輩です。」
なんて自作自演回答をしたりするのです。
こっちの方が、毎回「匿名」で回答している人より余程、卑怯で悪質だと思います。

  • 回答者:倅 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の要点がたくさんありますね。
一番訊きたいことって何なのでしょうか?
とりあえず、答えられる範囲で答えようと思います。

私は基本的にはコテハンですが、別にコテハンが善だなんて思っていませんよ。
ただ、コテハンだとその気になればプロフィールに飛べますよね。
だから、いい加減な回答をするわけにはいかないな、と思えます。
叩かれるのがイヤなら、責任を持てるくらいの熟慮した回答をすればいいでしょう。
とは言え、どんなに熟慮した回答をしても、伝わらないときはあるし、それによって叩かれるのであれば、自らの表現力の不足と割り切ります。なるべく補足を使ってフォローはしますけどね。

ただ、このSoodaにはまっとうな質問者や回答者もちゃんといまして、自分の立てたトピ、或いは回答したトピで、そういう良識があって、尚且つ専門知識が豊富な頼りになる回答者だっています。そういう人に別のコテハンで再開できると、結構嬉しいもんです。願わくば、自分がそう思ってもらえるような質問者・回答者でありたい、と思っています。

コテハンの善悪なんて、私にはどうでも良いことですが、そんなことを思ってコテハンを通しております。

===補足===
ご質問の意図が理解できました。いきなり満足度をつけるのではなく、このように補足をしてくださるあなたのご対応には、フェアプレー精神が感じられ、このトピに回答して良かった、と思えます。まずその点に、お礼を申し上げたいと思います。

さて、意図がわかりますと、納得・・・でございます。リンクされていないコテハンならば、さほど意味はありませんから、「コテハンのほうが偉いんだ」みたいな主張はトンチンカンですね。そもそも、私は登録ユーザ名で回答していることすら、別に「偉いんだ、善なんだ」と申し上げるつもりすらないです。あくまでも自分が質問者・回答者としていい加減なことを書かないようにするため、自らへの戒めのためにそうしているに過ぎないことで、他人から褒められようだとか、自慢できるように・・・という次元で後悔しているわけではありません。
正直に申し上げれば、不適切な質問をして「地雷警報」を出されたこともあり、それは自分にとって汚点となっている質問ですが、それも自らへの戒めのため、削除せずにあります。プロフィールを見にくる方にも、その汚点は見られてしまう状態ですが、それゆえに自らへの戒めになると思っております。生身の人間なんだから、ドジを踏むことだってありますよ。

ただ、一点だけ申し上げたいのは、やはり先の回答の後半部分です。
過去に「もの凄く役に立つ回答をくださって、お世話になった回答者さん」に、他のトピで再会(最初の回答では「再開」になってました。お恥ずかしいです)できたりすると、それはやはり嬉しいのです。「匿名希望」というHNを使う方はもの凄くたくさんいますので、そういう人を見つけられないのは、私にとっては「残念」なことなんで、「コテハンの善悪」とは別の視点から、コテハンを使っていただける方が、もっと増えれば良いのに・・・と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の書き方が悪かったかもしれませんね。
コテハン=登録ユーザー名ではなく、「単に毎回同じ名前で回答している」ということです。つまりリンクされてません。

しかも元の質問、つまり名前にこだわってる方の主張では
「登録ユーザー名でリンクされてるもの(POPカラ元気さんのように)」と
「匿名で回答するにチェックを入れてるもの」で区別するのでなく、
「匿名希望という名前にすること」と「何かなんでもいいから違う名前を毎回変えてもいいから考える」のとでも区別されてるようでした。
(回答に対するコメントから判断「毎回名前を考えることさえ面倒と思うくらいなら回答も適当なんじゃないの」的なことも言ってました)

リンクされてる状態のユーザー名であれば、過去の回答なども見れるから、というのが理由であれば、私もそれほど筋が通らないとは思いません。
が、仮に毎回同じ名前を使っていたとしても「匿名希望」と打つか、「山田花子」と打つかで何の差があるの?という話をしている訳です。

しかもその方が「叩かれるのが嫌なら毎回名前を変えればいいだけのこと」とまで主張されていたので、
捨てハンだったら「匿名希望」でもいいのでは?何で駄目なの?と思った訳です。


100%質問も回答もかならずリンクされるようにして行っている、という人しか「プロフィールに飛べるから」という理由は成り立たないですし、見る側からはその人がそうなのかどうかはわかりません。
また、残念なことにソーダは「責任を持った熟慮した回答をすれば」とか「伝わらなかったら自らの力不足」とか、そんなまともなことだけで形成されていないのが現状です。
順位争いが絡むのかなんなのか、登録ユーザー名を晒すと「足を引っ張るために」低評価をする、という事象もあるそうです。
こうなると回答がどうこうといったことではないと思います。

熟慮した回答をすればいい、というのであれば、「匿名希望」という名前を使ったとしても、きちんと回答していればいいだけのことであって、
結局「回答の中身で判断すればいい」ということになると思うのです。


ちなみに「こういう考えの人がいるようですが、それに対して皆さんはどう思われますか」が今回の質問です。
何度か過去に行われた実際の質問でのやりとりを目にしたことがない方にはわかりにくい質問だったかもしれませんね。
(その為に、前段部分で「こういう主張をされてるけれど、それはこうなのではないか」という反証をずらずらと書いた訳ですが)


***

こちらこそ、補足ありがとうございました。
私としては質問の意図を理解した上で回答いただくというのは当たり前のことだと思うので、お礼を言っていただくようなことではありませんよ。
明らかな不備のときでさえ、コメントしても補足いただけないことも多いので、こうして再回答いただけるのはありがたいです。

私も回答者の立場として、質問者さんから素敵なコメントをいただいたときなどには、短い交流を楽しく思いますから、お気持ちはわかります。
おかしな参加者がいなければ、登録名でなくてもコテハンでの回答はきっと増えるのだろうと思います。

が、システム自体としては、やはり「匿名」で回答できるのも必要だと思っています。
質問によっては(特に相談系)回答も個人的な側面があると思うので。
たとえば、本当は公にしたい訳ではないけれど、同じ経験をして困っている質問者さんの為に、自分の経験を書いた上で回答する、というような場合には、匿名だからこそありのままに回答できるということもあると思うからです。
真剣に回答するが故の「匿名」もある、そう思うので、「匿名希望なんて名前で回答する人は適当な回答者だ」とそんな理由で判断する人がいるのは悲しいことだと思っています。

両方が上手く機能するのに必要なのは、結局のところ利用者の誠意ある対応だと思います。
気持ちよく参加できるサイトになればいいなあ、と切に思います。

はい、回答の内容が重要で、回答者が誰かなんてどうでもいいです。
コテハンの人がちょっと反対意見を書かれるとすぐ
「自分はちゃんと名乗っている、匿名でコソコソ批判するような人に言われても何とも思わない」と
反論するのを見て正直バカじゃねーのと思っています。
コテハンも匿名も、不変のユーザ名でない点で全く同じです。ほとんどの人がそう考えていると
思っていますし、回答者の名前欄なんてお笑いのネタ質問以外まず見てません。
コテハンの人が100%匿名質問や回答をしていないのなら「その人の一問一答が全部公開されている」と
いう点で多少は信頼性が増すのかもしれませんが、そんなことありえないです。
「コテハンの時にはまじめな質問やきちんとした回答をする」というだけなら、誰でもやっていることです。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
なんで、匿名やコテハンに拘るのか意味が分かりません。
一番重要なのは回答内容なのに、名前が重要とは思えませんね。
名前ではなく、一番重要な回答内容で評価の基準をすべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
何で名前で判断するの?って思いますね。
まあ、そういうよくわからない判断基準の人ってどこにでもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
QAサイトであり、匿名かどうかは関係ないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同意です。
回答見れば分かりそうなのに何で匿名・匿名希望を嫌にこだわるのが不思議です。
実際に自分が質問した時って回答者の名前なんて見ません。
回答の内容重視です。(当たり前)

そんなに匿名・匿名希望が嫌ならば質問者は一言注意書きを付け足せば良いのにとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、殆どのひとが
>ユーザー名ならまだしも、ただのニックネームなんて匿名でも別の名前でも一緒じゃないの?
って、思っていると思います。

確か匿名とか匿名希望で一行回答はポイントねらい・・・みたいな質問がありましたね
前にも同じような質問を見かけた事があるので、また?って思いましたが・・・
余程こだわりがあるのか、他に質問が思いつかなかったのか、始めたばかりで回答の善し悪しをそれで判断するしかないのか・・・・そんなふうに感じました。

  • 回答者:これも匿名^^ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。
そう思います 同感!
言ってくれて有難う 私は文章
苦手だから・・・拍手です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望 コテハン どちらでも同じだと思います。
面白くしたいだけかも(ユーモア?)

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る