すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

CD-Rへのライティングソフトについて、情報通な方教えて下さい。
PC内にある音源をCD-Rに移そうとしたら、数秒差で入りきりませんでした。
79分55秒の朗読CDで、作成時にできるトラック間の空白が影響して1枚に収まらないようです。
音楽とは違うので、1トラックだけを別CDにとか、どれかを抜いたりというのは無理です。
1枚に収める必要があります。
メディアプレイヤー・PCに入っていたソフト・CD Manipulator・ディスクメディエーター呉葉は試しましたが、どれもダメでした。
時間設定的に良かったのはトラック間空白をなくせるディスクメディエーター呉葉でしたが、最初のトラックの前に強制的に空白が入るため結局ダメでした。
1枚CDに収めることができる良いものを教えて下さい。
※すでにPCに音源としてしかないものなので、CDからバックアップで移せば良いのでは?というのは根本的に相談とは違うので避けて下さい。

===補足===
補足です。

1枚CDに収めることができる 良いもの=ソフトです。
日本語のフリーソフト希望です。
URLお願いします。

また、他に何かとれる方法はあるでしょうか。
名案がありましたら、素人にも分かる説明で教えていただけると助かります。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-01 04:31:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
おかげで出来ました。
とても丁寧な説明も分かりやすくて感謝です。

iTunesは試してみたでしょうか?
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

このソフトも曲間0秒で音楽CDを作成する事が可能です。
1トラック目の始めに空白が入る事もありません。

私の環境で79:55になるように何曲か集めてCDに焼いてみたところ、特に問題なく作成することができました。

以下にiTunesでCDを作成する手順を簡単に載せておきます。
1.CDに入れたい音楽ファイル(音声ファイル?)をiTunesに取り込む。
2.iTunesに取り込んだファイルを1つのプレイリストにまとめる。
3.空のCD-Rを入れる。
4.作成したプレイリストを選択する。
5.[ディスク作成]ボタンを押す。
6.[ディスク作成設定]ウィンドウが表示されるので、
 [ディスクフォーマット]を[オーディオCD]、[曲の間隔]を[なし]に設定し、
 [ディスクを作成]ボタンを押す。

プレイリストの作り方や音楽CDの作成方法など、より詳しい情報はiTunesのヘルプを参考にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

wav、CDプレーヤーで再生できないとダメなのかな?
最近のプレーヤーならMP3も再生できるのが多いから、MP3に変換して圧縮すればいくらでも
(ま、限度はあるが、)
入るぞ。
MP3と言えば「LIME」
「午後のこ~だ~」
とか、フリーでいくらでも出てる。
URL?
検索したまえ。

  • 回答者:gato7 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有料ですが・・・
Neroです
これは、コピーで設定により、空白時間を変更できます
0にすればちゃんと、収まるのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーソフトを探しています(>_<)

「0にすれば」というのは何を0にということでしょうか?
このソフトを使って設定か何かを0にすればという意味でしょうか?
すみませんが分かりません。

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

他の方法としては、1割程度ピッチを上げても良いのなら74分に収まります。

===補足===
当然ですが、ハード的にオーバーバーンが無理なら駄目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いずれのソフトも「プリギャップの設定」などはできなかったですか?
例えばWMP12では、オプションに「トラック間のギャップなしで CD を書き込む」というチェックがあります。
Vectorなどでいろいろな音楽CD作成フリーソフトが配布されていますので、試してみては?
シンプルなものほど、余計な機能がなくていけるかもしれません。

最終手段としては、やはり元のファイル編集でしょうね。
空白が入ってしまうのであれば、その分トラックの先頭を削ってしまえば…(できればの話ですが)
waveファイルにすれば編集ソフトはいくらでもあります。
削るといってもほんの数秒でいいはずですし、先頭か末尾、もしくは合間を数ミリ秒ずつで気付かない程度になんとかするか…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯一できたのが、ディスクメディエーター呉葉というソフトです。
しかし、質問にも書きましたが、1トラック目の頭の空白2秒が強制的に入るため、どうしてもオーバーしてしまいます。
Windows Media Player 12を調べてみましたが、英語なので残念ながら無理そうで…。
他にこういったことができそうなソフトはないものでしょうか?

>Vectorなどでいろいろな音楽CD作成フリーソフトが配布されていますので、試してみては?

質問の書き方では分かりにくかったようです。すみません。
そのソフトを教えて欲しいという質問です(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る