すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

雇用対策助成金を検証
ある1企業 部品加工 営業日まるっと逆転
       土日祭日にフル操業で月~金まで2~4日の調整稼動
ある1企業 資材卸売り 従業員給与カット20%出勤停止交代週1日追加 
                おかげである職種担当たちは仕事量同じなのに忙しくてたまらないとかで奉仕残業
                営業に力いれなくてはとプリウス3台かったとか
これらには裏がありそう

この雇用対策助成金なんと思いますか

トヨタでは製造ラインに期間従業員採用したいところだがその後の問題を考え見送り
新大卒社員をそこに一旦就業させるとか

さて、みなさんの雇用状態変化ありますか?

  • 質問者:疑問夫
  • 質問日時:2009-11-01 06:37:13
  • 0

うちの会社ではやたらと手当てが増えましたね。給料が増えました。しかしこれは「今度から基本給削るからね」という社長の号令によるものです。つまり、基本給を基準として出される残業代を一気に減らすためにわざわざ手当てをたくさんつけて一時的に増やし、その後基本給を削ってしまおうという作戦のようです。

あと休日出勤させといて代休と振替休日を取り替えてほしいと露骨に態度で示してくるようになりました。こちらとしてはたまったものじゃありません。

トヨタの新人さんたちの境遇も他人事とは思えません。あれって何だかんだ言って理由つけてそのままにしたり、難癖つけたりしごきをしてやめさせてしまおうというひどい仕打ちのような気がします。F1撤退の涙は社員のために流してほしいですね。

  • 回答者:残業代払ってほしい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もうちょっときちんと説明できませんかね?
営業日まるっと逆転
意味不だよ、おい、

奉仕残業って要するにいわゆるサービス残業の事ですかね?
サー残なら記録に残らないし、費用もかからないから企業の利益になるでしょ?
これは助成金の問題とは違う。

プリウスかった?
自腹で買わされたって事でしょうけど、今に始まった話じゃなく、昔っからありますよ。

期間従業員を採用せず、元からいる社員を割り当てるのは当然でしょ?
片方で採用して片方で解雇するんか?
新規に期間工を採用できる状況でなければ、採用なんかできる訳ないでしょ?
期間工の立場だけからしか見てないよね?

  • 回答者:gato7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る