すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

違いが分かる人、教えてください。
振り込め詐欺と振り込み詐欺の違いを教えてください。

  • 質問者:とく
  • 質問日時:2009-11-01 06:54:09
  • 0

並び替え:

振り込め詐欺は相手を巧みに誘導して、振り込ませる詐欺。

振り込め詐欺は相手の口座に勝手にお金を振り込んできて、金利を取る詐欺です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「振り込め詐欺」
加害者が被害者に嘘を言って、お金を「振り込め」と言って振り込ませる詐欺

「振り込み詐欺」→→→「押し貸し」という言い方の方が一般的と思われます。
突然見知らぬ人から自分の銀行口座にお金が振り込まれ、うっかりお金を下ろしたり使ったりすると「使っただろ!」と元本と高額な金利を請求される。
お金を返せばいいという単純なものではないので、ここからが大変。

「口座解約」詐欺集団に知られてしまってるから
「新規に口座を作る」解約した口座を元に作るので、お金を使っていない証明にもなる
「警察に被害届」(銀行から指示されるらしい)
犯人から接触があれば、「警察に届けてる」と告げればいいらしい。

ちなみに、銀行が振り込み元にお金を返金することは法的にできないのだとか。
(当然犯人もそれを知っての仕業)
口座の解約→新規作成は、メインの銀行であれば、口座引落なんかの変更手続きを全部やらなければならず、いい迷惑ですね。

銀行口座は、迂闊に知られない様にしないといけません。
定期的な通帳記入(確認)も必要なのかも。

怖い例>http://moneyzine.jp/article/detail/60258

  • 回答者:合ってるかな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

↓の方も言われてますが、「振り込め詐欺」が警察やマスコミで使われている名称のようですね。

「振り込み詐欺」より「振り込め詐欺」の方がより犯罪者の性質を現しているんじゃないかな?
「振込み」だと、つい被害者が振り込んじゃった・・・・というニュアンスが読み取れなくもないので・・・・(個人的な見解ですが)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

振り込め・・・  振り込み・・・  送り仮名の違いでしょう。

ネットで調べてみましたが、警視庁では「振り込め詐欺」と言っています。
ネット上で「振り込み詐欺」という表現もありましたが、内容は 振り込め詐欺と
同じで、検索ヒット数は 振り込み詐欺が少数派でした。

  • 回答者:ちこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じではないでしょうか?

以前はよく オレオレ詐欺といいましたが、

いまはおもに 振り込め詐欺といっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

内容は一緒です。
振り込み詐欺は当初マスコミがいい出した名称で、
その後警察が振り込め詐欺を正式名称にしました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

振り込めは 「この口座に振り込め」


振り込み詐欺は 「○○が必要だから振り込んでくれ」

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですか?

振り込めは直接的表現 「この口座に振り込め!!」(ただ単に)
※(目的無しのお金だけが目的)
振り込み詐欺は後に目的のある表現 「○○が必要だから振り込んでくれ」
※(目的ありのお金が目的)

===補足===
失礼しました。わかりずらいですか?
払う側からでなく、『受け取り側』からみた『目的』分かりますか?
とりあえず、お金(だけ)が欲しくなった⇒振り込め詐欺 その後のお金の行く先不明
ローン(負債)が払えず犯行した。⇒振込詐欺 でその後返済行動?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

目的無しに 振り込んでくれる人がいるんですか?

振り込み詐欺は架空請求かなと思います。

  • 回答者:d (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんとわかる人に教えてもらいたいなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る