すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大腸がん検診を経験された方いらっしゃいますか。何か不都合はありましたか。
明日受診するので不安です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-01 11:31:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう。

大丈夫ですよ。そんなに心配しなくても。

私も少なくとも2回ほどやった記憶があります。

胃カメラを受けられたことありますか。
それに比べたら、楽だと思います。お尻からですから、むせることもないし。

ただし、初めて肛門から入れるということで緊張し、お尻が入れることを拒むかもしれませんね。
兎に角、楽にして一遍入ってしまえばそれまでです。
若干、腸壁をつつかれ、チクチクと刺激を感じるでしょうが、楽な気分にして落ち着いてください。

時間が立てば、そのうちに終わりますからね。数分耐え忍べばいいことですから。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お尻から内視鏡を入れて検査しました。
内視鏡による検査は約30分とかかりませんが。
前日から食事制限があります。
当日は一切食事抜きです。
朝から水以外はダメです。
朝9時に病院行きます。
大腸の中を空っぽにします。
ウンチが入っていると検査はできません。

一番辛いの食事制限です。
前日の朝から食事制限します。
腸の中を空っぽにします。
前日の食事は飲み物以外はダメです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大腸癌検査には症状によっていろいろあるようですが、私の経験したのは次のようなものです。
まず、検便で便の中に出血がないかみる潜血検査さです。
検査結果が出るのには1週間くらいかかると思います。

次いで、潜血検査で陽性反応が出ると下剤を掛け腸をからにし、バリュムを飲んでレントゲン検査を行います。
腫瘍、ポリープが見つかった場合、更に腸にカメラを入れる検査に進みます。
腸にカメラを入れる時も下剤を飲んで腸を空にします。

受診する場合、特に不都合はありませんが、下剤が苦手の方はいると思います。
腸カメを入れる時エアーを入れ腸を膨らましますが、そんなに苦痛は感じませんでした。
私の場合はカメラが腸の中で当る時痛みを感じましたが、医者が麻酔を打ってくれ眠ってしまいましたので特に問題はないと思います。

  • 回答者:sanhon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内視鏡検査は1年から2年に一回しています。
カメラを挿入する際に腸を広げて診やすくする為に空気も同時に入れます。
すると、お腹が張ってきて、オナラをしたくなるのですが、全部の空気をオナラとして
出してしまうと、カメラが腸の曲がり角に差し掛かったときに通り道が狭くなって
腸にぶつかってしまって痛くなりますので、お腹が張っても空気の半分位は
腸の奥に流し込むようにしてカメラが通りやすくするように
心がけるのがコツだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か経験していますが、いつも全く問題無しです。
今年も、区の方から無料の受診券が来ていますが今年は行きません。
問題ないのは判っていますので。
こちらは東京なのですけど、こちらの場合は、医者に行って受診券を渡すと、検便用の容器をくれます。それを貰って帰って、自宅で便を入れて医者に持っていけば、何日か後に結果を教えてくれます。簡単です。そんなに心配することも無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日受けました。
検査は下剤を飲むの嫌だっただけで
ほかは特に何も…結果も良かったですし。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年一回、便採取による鮮血検査を受けています。
幸いにも結果は良好です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る