すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党政権になってもうすでに3ヶ月がたちますが、
何一つ実行できていないですね
どうおもいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-01 11:48:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちゃんと2010年度予算が、2010.3.31までに成立していることを祈るだけですかね。。。

並び替え:

まだ早過ぎます。
やしきたかじんさんもテレビで言ってましたが、今までの自民党のやってきたツケを背負っての政権交代、これはもう大変なものがあると思います。
先ずそれを片付けて、それから民主党のカラーを出していかなくてはならない、どころか、同時に併行させて行かねばならないから大変なんだと想像に難くありません。
4年間で結果を出せばいいんだし、マニフェストも野党時代に作成されたものです。
これを与党になった立場で改定してもいいんじゃないかと思います。実際にどれだけの予算があるのか、埋蔵金や無駄なお金だってあるかもしれない。逆に歳入が少ないと言う事実も与党になればこそわかってくることもあるでしょう。

自民党だって、マニフェストがどれだけ実現されたか、そのことを思えばまだ評価は下すべきじゃないでしょうね。

世の中、お笑いも1分で見る、ヒットチャートも1ヶ月も持たない、ドラマもワンクール(3ヶ月)の10回程度で放映を終える、ベストセラーはあってもロングセラーは出てこない、何もかもが性急に、短兵急に済まそうと言う風潮があります。
でも、政治は未来永劫続くものです。もっともっと長期的なビジョンにたってやらねばと、思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まだまだこれからですよ。長い間の自民党政権でめちゃくちゃになったのですから、
回復するには本来はその分時間がかかります。
出来るところから着実に治していってほしいです。
とりあえず4年間で方向が見えれば良し。

この回答の満足度
  

まだ3カ月なので、期待して見守って行きたいですね。
長妻さんも頑張っていますので・・・。
これからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

まだ3カ月なので、期待して見守って行きたいですね。
長妻さんも頑張っていますので・・・。
これからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

銀行関連の株式を下げただけのような・・・。
ちゃんと政策を実行してほしいですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に3ヶ月ではなく、まだ3ヶ月です。
安部、福田、麻生が3人がかりで何も出来なかったのに
民主党に、わずか3ヶ月で結果を求めるのは酷です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

自民党のときは、円も下がって株価が上がって、景気の方向性が見えてきました

しかし、民主党は、自ら不景気2番底を作ろうとしています

基本的に民主党ではありませんが・・・

実行はできてなくても決定していることはありますね。
子供手当て、母子加算など

手当てするのはいいけど「所得制限」は必要と思います

子供手当ても1年間は26000円でもあとは続かないんじゃない?という感じです
だって予算あんまりないでしょう?

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

予算が”ない”ですね。
国際も売れ残っているといいます

借金の償還だけに回してほしいんですけどね

細川政権の二の舞。カッコだけで実行力なし。故人献金事件や不正行為が完全に明らかになって Ω\ζ°)チーン

この回答の満足度
  

民主地獄

だと思っています。

野村総研の予測では政権交代の経済効果はGNPでわずかに0.1%でしたが、企業の好決算にもかかわらず株価はついに10000割れ、景気回復に水を差す格好となりました。

内需拡大による景気回復なんて、単なる言葉の遊びです。

いい加減にきちんとした経済・財政対策を考えられる人がでてきて欲しいものです。

  • 回答者:りべら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まさかかっちまうとはなあ、といような気持ちでしょう
接戦でよかったのになあ、あーめんどー。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで長年野党だった党が与党になったのですから3ヶ月で変わるのは難しいですね。

民主党のマニュフェストは4年で実行する約束の物がほとんどです。

判断するのは4年後ですね。

まずは、じっくり見ていましょう。

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

参議院の結果次第でしょうね

今まで自民党と、官僚が築いてきたものを
変革するのですから、3ヶ月で実行するのは
難しいと思います。

しかし、方向性を示していて予算も切る詰めることを
進めているし、予算案がまとまって議会通過が行われて
からが、本番だと思います。

もう少し、今行っていることと予算通過後に行われることを
見てきたいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

政権交代が第一だったからしょうがない
ま、まだ3ヶ月お手並み拝見って感じ
というかどれだけ是正できるかで(天下り法人等)

  • 回答者:特命既望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お手並みは拝見したので、結果を出してほしいですね

いつまでだらだらしてるんだろうと思ってます

予算が通らないと何も実行できないんですよ

予算が通るまで時間がかかります

予算が通るのを楽しみに待ちましょう

政権交代でずいぶん政治がきれいになったと思います

  • 回答者:りり (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  

政治はすぐには動きません

国会で法案が審議され、法案が通って初めて、政策が実行できるのです

政策が実行されるまで事案がかかるので、気長にみてあっげてください

  • 回答者:いべ (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  

まずは、来年度の予算案が仕上がるまでは、評価しようがないと思います。
私としては、金融政策の面で危険な匂いがしてると思ってます。

一番の問題は、どうするのか方向性が見えてこないことだと思います。国民としては不安になりますよね。

この回答の満足度
  

いえいえ政権が変わったことが大きいです。
いままで自民党政治の中で抑えられていた良いことや悪いことがわんさと吹き上がってきました。
JAL問題を浮き上がらさせたのは一つの業績でしょう。
政治の影でそれまで詳しい方が知っていただけの問題を表面に浮上させました。
ダム問題も然りです。
政治手法の問題のあるなしは別にして、政治実行という点においてはやっていると思います。
ただ急激な方向転換は海に浮ぶ日本丸ですので、そう簡単に向きは変わりません。急ぐと護衛艦とタンカー衝突のような事故がおきるかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  

どうも思いません。
当たり前だと思っています。
自民が腐らせすぎました。

  • 回答者:s (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  

まだ、3ヶ月なので実行するのは難しいと思います。
国会も始まったばかりで来年から実行すると思います。

  • 回答者:エリザ (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  

できていないと思います。
だいたい、自民党1党政権で長く続けてきたものを、そう簡単に変革はできないだろうなあと思ってました。予算も使われてしまっていたり、後戻りできないようにしていたのも多いし、今まで甘い汁を吸っていた人たちが、それを直ぐやめるとも思えない。前途多難でしょう!

  • 回答者:10年後の日本が恐いよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

12月までに、来年度の通常予算案が出来上がると思います。

それで、公共工事の行方、ガソリンの暫定税率の廃止の有無や高速道路の無料化問題、あるいは、子ども手当の行方、扶養控除の廃止や縮小等についても明らかになってくると思います。

また、沖縄の普天間基地の移設問題やインド洋での給油問題等各官僚間で色々発言が出て、閣内統一で取れていない感がありますが、鳩山首相がリーダーシップを取っていただき、より良きものに決定して欲しいですね。

12月が評価される第1段階だと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会が開かれてなかったし何も出来る事はないでしょう。
まだ3カ月ですから、今の臨時国会より来年の通常国会が本当の勝負の場所ではないかなと思います。
少なくとも来年度の予算審議が始まるまではまたないといけないと思ってます。

3カ月で政権の評価を評価を下すには、期間が短すぎると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  

政治界においては、文句を言うのは簡単ですが
実行することは難しいということですね。

ある事項を実行すると、マイナス面の影響が必ず発生します。
これらを、しっかりと見据えて対応しておかないとね・・・・・
時間の掛るものです。

来年の春ぐらいにどう変わるかが勝負です!

  • 回答者:匿 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々大きなことを言っているのもあるし、まだ3ヶ月しかたっていないのもあります。
まあこれから4年もあるので、マニュフェストに書かれていつことも、書かれていない嫌な改革(教育改悪や外国人参政権付与等)も、どんどん実行してゆくでしょう。

4年後の日本を憂います。

この回答の満足度
  

そうですね
まあ初めから自民から民主に政権が変わっても何も変わらないのは予想内でしたけどね
唯一はっきりしたことといえば被扶養家族として子供がいない家庭により多くの負担を強いられるようになるということです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る