すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

XPですけど、最近立ち上げ時にチェックディスクが始まってしまいます。止める方法はありますか?

  • 質問者:てる
  • 質問日時:2009-11-01 13:26:45
  • 0

並び替え:

ディスクの障害などが起こっている可能性もあります。
一度ディスクの修復をかけておいたほうが安心です。
ディスクが修復されれば必然的におさまります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に問題はなかったんですけどね。

終了ボタンでちゃんと終了させないと次回の起動時に始まるやつですね。
何かキーを押せばキャンセルできるハズですが、、、
ただし、きちんとチェックが終了するまで、毎回、起動時にチェックが始まります。
仕様です。しようがない、、、ww

  • 回答者:gato7 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にしようがないですね。

本当ならきちんとチェックを完走すべきです。
が、時々、大丈夫と分かり切っているときに発動すること、ありますよね(笑)

レジストリに、起動時にスキャンを行う設定が残っている可能性が高いです。
レジストリエディタを起動し、下記のキーを開いてみて下さい。
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Session Manager
「BootExecute」という文字列値があります。
この値が「autocheck autochk *」なら正常です。
レジストリ操作は誤るとPCが起動しなくなるなど、危険を伴いますので、
自己責任の下で細心の注意を払って行って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

checkdisk・・・と文字の間なら、ESCで止まると思いますが、一旦始まるとなかなかとめにくいです。
たしか、Ctrl+Alt+Deleteで中止できたと思うのですが、うろ覚えです。
お試しあれ

  • 回答者:たぶん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

正常にシャットダウン(スタートメニューからのシャットダウン)できてないのが原因かと思います。

そのチェックディスクを終わるまで待てば次回起動時からはそれは出なくなると思います。

もし、正常にシャットダウンできてでも出た時はウィルスやパソコンの故障の可能性があるのでウィルスチェックを行うか、パソコンを買ったお店に行き相談すると解決するかもしれません。(知り合いとかにパソコンに詳しい人がいれば話は早いですが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る