質問

終了

左派(左翼)、右派(右翼)と言う考え方がありますが、いまいち良く理解できませ。誰か解りやすく、簡単に教えてください!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-01 13:43:38
  • 0

並び替え:

左翼は一応、リベラル集団。右翼は一応保守団体ですね。

つまり国家よりも一人一人の人権が大事、国民一人一人の権利を強化しようとするのが左翼。それとは逆に理想や国家は人の命よりも大事なものであるとするのが右翼ですね。

ただどちらもあくまで建前であり結果としてどちらも中心集団、つまりは権力を握ったものが弱者を犠牲にしてしまっているのが現状です。ただ左翼の方が比較的マシではありますが、どちらもどっちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろあるけど、保守と革新ですよ

体制派と反体制派

  • 回答者: 匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右翼…保守
民族主義者、王党派、反共主義者や保守勢力の総称。

左翼…リベラル(=自由主義)
政治思想・政治勢力を大きく二分した場合における革新(対義語は保守)側。

※Wikipedia抜粋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番簡単に説明すると

左 共産主義
右 国粋主義

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左翼とは主に労組などを母体とするリベラル集団、
右翼とは主に宗教団体や財界を母体とする保守的な思想の集団を指します

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る