すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回答した際にいただくコメントは読まれていますか?
私は毎日1質問投稿しを回答者さん皆さんにコメントをするように努力しています。
時々「W回答があり、削除をお願いするコメントします」。しかし、削除していただいた事がありません。
そこで、少し気になったのですが、、、、
            皆さんは、コメント読まれていますか? それとも、読まないですか?

18時に終わらせていただきます。
お礼のコメントが遅くなりますが御了承お願いいたします m( )m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-01 13:52:37
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。
評価・コメントが遅くなってしまいごめんなさいm( )m

参考になる回答をたくさん寄せていただき嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

メールが届く設定にしているので、いただいたコメントは読むようにしています。

コメントによっては、補足が必要になることも多々ですので。

また、具体的に役に立ったとか、嬉しかったとかというコメントをいただけると
すごく嬉しくなり、回答してよかったな~って思えます。
というか、それが嬉しくてまた回答してるって感じかな?

稀に、このお礼コメント、ちゃんと回答の内容読んでくれてるのかな?
と悲しくなることも無いわけではありませんが(;^_^A

>礼のコメントが遅くなりますが御了承お願いいたします 
まったく問題ないで~す!!

===補足===
>ありがとうございます。 後ほど改めて、コメントしますね^^;

このコメントだけでも充分嬉しいですよ!
沢山回答があるので、大変でしょうし・・・・
無理なさらないで下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>まったく問題ないで~す!!
ありがとうございます。 後ほど改めて、コメントしますね^^;

====優しいお返事をありがとうございます♪====
そうなんです。
読んでいただけると嬉しいなっと思いながらコメントをしています。
匿名さんのように楽しみにしてくださる方がいると思うと励みにもなります。

配慮ある回答・補足をいただき、読んで「ホッ」と一安心しました。
こうして僅かな時間でも、回答者さんとお話しすることがとても楽しい時間となっています。

並び替え:

コメント、読んでいます。
個別のお礼コメントはマイトップのお知らせからわかるので、そこから飛んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイトップは、表示からぴょんと飛んで来れるので便利ですね。
コメントを読んでいただいているとの事で、ホッと安心しました^^
回答をありがとうございました。

必ず読んでいます。自分も質問する立場のときに
削除などを個別にお願いしたい時コメントを利用しますので
自分にもコメントがついたメールが来ると気になってしまいます。
回答者全員へのコメントとある場合は読み飛ばしちゃうこともありますが
補足と個別コメントは必ず見ています。

  • 回答者:99 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問経験のある方は、どの様な時にコメントが来るのかわかっているので気になりますね。
私も回答者の時は気になりますし、またコメントをいただけると嬉しいです^^
全員へのコメントは読まないという回答が多いです。
以前からそれは感じており、私は全員への回答は挨拶程度にしています。

コメントを必ず読んでくださるとの回答をたくさんいただき、とても嬉しく思っています。
これからも、皆さんが喜んでいただけるコメントを書き込む努力をしたいと思います。
回答をありがとうございました。

読んでいます。
コメントがあるとうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような気持ちで、コメントを待っていただいていると思うと、とても嬉しくなります^^
今後も回答者さんに喜んで読んでいただけるよう、工夫をしながらコメントをしたいと思います。
回答をありがとうございました。

コメントは読んでいます。
質問者さんが私の回答を見て、どう思ったのか気になるので見るようにしています。
補足が必要なときもあるので、見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいただいているとの事で安心しました。
コメントの通知が来ると気になりますよね。
私は一番に補足の促しコメントかどうかが気になります。
違うとわかると安心してコメントを読むことができます。
回答をありがとうございました。

全員に対するコメントは読まないですが
個人のコメントは読んでいます。

回答に対してコメント付くと気になるので見ています。

===補足===
回答数が多いと探し出すのが大変です。
このコメもカチカチと探し出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。とてもうれしいです。
今後も読んでいただける事を想定しながらコメントを書き込みたいと思います。
回答をありがとうございました。

====お返事拝見しました====
今回は嬉しいことに、回答数が多かったので確かに大変です^^;
探し出していただきありがとございますm( )m

コメントがあるとうれしいので毎回かかさず読んでいます。

個別コメントはうれしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントを嬉しく思っていただける方がおられるので、がんばってコメントをしています^^
このような回答をいただくと、今後の励みになります。回答をありがとうございました。

回答者全員に対するコメントは読みませんが、個別に頂くコメントは読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような方が多いです。
なので、私は回答者全員に対するコメントは簡素化し、
個々のコメントを丁寧に書くようにしています。
読んでいただいていると思うと、今後の励みにもなります^^ 回答をありがとうございました。

できるだけ読むようにしています

忙しい時は、読めないこともあります

  • 回答者:さき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!忙しい時は・・・用事を犠牲にしてまでソーダに尽くさなくても良いと思います^^;
できる限り読んでいただいているようで安心しました。回答をありがとうございました。

個別にコメントがある場合には必ず見ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。私生活に無理のない程度に、これからも読んでいただけると嬉しいです。
回答をありがとうございました。

確認します。
メールが来るように設定してますので、チェック漏れはほとんどありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。
今後も読んでいただけるようなコメントを記するよう努力しますね。
回答をありがとうございました。

質問者さんは全員にお礼コメントを書いているなんてすばらしいと思います。
私はメールが届いたらチェックしているので毎回見ています。
質問者さんのようにこまめにお礼コメントを書いてくれる人がいるとすごくうれしいです。
私も全員にお礼コメントうを書いた事があるのですが、結構大変ですよね><;
全員分のお礼コメントは大変でしょうが、頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましをありがとうございます。
嬉しいことに、このように多くの回答をいただくとが多いです。
その際は、コメントが遅くなってしまい申し訳なく思っています。回答をありがとうございました。

すいません。
読まない事が多いです。
ベストだけは何がベストだったかをもう1度開いて見てお礼も補足します。

全部読んでいる時間もないし..というところが本音です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

W回答の場合は、回答者さんが削除する場合「削除」を1度クリックするだけで大丈夫です。
質問者がする時は、お問い合わから詳細を記してサイト側に依頼することになります。
結構,面倒な作業です。今後、気がつきましたら、削除するようにしていただきたいですm( )m

読みます。
メールがくるので、確認します。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。また、嬉しい気持ちにもなり今後の励みにもなります。
回答をありがとうございました。

読まない事が多いです。
w回答で片方が低評価になってもしょうがないと思っていますから・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価済みのW回答は、サイト側に削除依頼すると希望する回答側を削除してくださいます。
参考までに・・・^^;   回答をありがとうございました。

時間があれば読みますが、時間がなければ読まないこともあります

  • 回答者:おぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん!そうです^^
私生活を犠牲にしてまで、ソーダに夢中になってしまうのは困ります^^;
ただ、読んでいただいていると思うと、嬉しくまた今後の励みにもなります。
回答をありがとうございました。

「○○さんからコメントが届きした。」
というメールが来たら
確認するようにしています。

自分が興味ある質問に答えているので
どんなコメントをしてくれてるか興味があります。

  • 回答者:読みます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味のある質問でしたら、コメントが楽しみですね。
読んでいただいていると思うとコメントする方も楽しみであり励みにもなります。
私も今後、回答者さんの事を思いながら、更に丁寧なコメントをするよう心がけたいと思います。
回答をありがとうございました。

必ず読むようにしています。
せっかくコメントしてもらってるので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいただいて一安心と同時に嬉しいです。
これからの、励みにもなります。回答をありがとうございました。

自分はほぼ読んでいます。
丁寧なコメントを頂くとうれしいですね。
Soodaからのメールを受け取らないようにしている人もいるようですが、自分はちゃんとコメントも読みたいので。
二重投稿は出来ないはずなのに、実際出現していますので不思議ですね。
削除依頼してもしていただけない場合は低評価にしますと書いておけばそのとおりにしても、問題ないと思います。

  • 回答者:W回答できないようになっているはずなのに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

W回答はある意味ソーダ側のシステムエラーでもあるので、
一概に低評価を付けられないところが難しいです。

回答者さんが削除しくれれば、「削除」ボタンを一回ポチするだけなので頼んでしまいます。
もし無反応の場合は、私がサイト側に依頼して削除していただいています。
ただ、これって結構面倒な作業なんです^^;
なので、回答者さんに削除していただくのが一番手っ取り早い方法なんです。

コメントを読んでいただいているとの事で嬉しく思います。
これからの励みにもなります♪  回答をありがとうございました。

個別のコメントは必ず読んでいますよ★

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。
コメント読んでいただいていると思うと励みになります。回答をありがとうございました。

基本は読まない 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その理由などを教えていただけますか? お待ちしています。

コメントは読むようにしています。
個別のコメントがついた時は嬉しいですし、
不備があってのコメントが付いていれば対応したいので。
ただ、メールチェックを1日に1度程度しかしないので
複数の回答に対してコメントがついている場合、
1個くらい失念していることがあるかも・・・とは思います。

===補足===
お礼コメントありがとうございました。
こんなに丁寧に1件づつコメントされるんですね。
これは大変ですし、読んでもらいたいと思うのも納得です。
お知らせの枠のこと、教えていただきありがとうございます。
活用させていただきます。

  • 回答者:しらたま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ログインしている時は、お知らせの枠に載りますので、活用すると便利ですよ。
その文章をクリックするだけで、対象のページに飛んでくれます^^
ログインしていない時は、メールでしかチェックできませんので、コメントを読めない時もありますね。
コメントを気にしてくださっているとの事で安心しました。回答をありがとうございました。

====お返事ありがとうございました♪=====
僅かな時間ですが、こうしてお話をする事が楽しい時間でもあります。
皆さんから頂く色々な意見・回答がとても参考になります。
そのお礼の気持ちと、回答のお返事をさせて頂いています。

お知らせ表示は、時には鬱陶しく感じる時も有りますが、
便利に活用できることも多々あると思います。
時間に余裕がある時にでも、1度お試しくださいね。

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

個別コメントは必ず読んでいます。
二重投稿になっているので一つに5をつけて削除をお願いしたのですが、一日待っても音沙汰なしだったので仕方なく1をつけると途端に暴言を吐かれた事有ります。
文章には反応しなくても数字には反応するんだなぁと、ちょっと萎えましたけどね。

===補足===
コメント有難う御座います。
あったんですよーそういう人とは関わりたくないですからね、しばらくブロックしてました。

  • 回答者:だよーん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爆笑  そんなことあるんですね。
数字にだけは敏感なんですね。 全くーーぅーー困ったもんです。

そうそう、削除してくれない時は、サイト側に要請するとしてくれます。
ただ、詳しく記入しないと理解していただけずに、ちょいっと面倒なんです。
なので、最初は回答者さんに削除依頼をするのですが・・・→無反応・・・→ガックリ残念!
という結果が待っていることが多いです。

コメントを読んでいただいているとの事で安心しました。回答をありがとうございました。

====お返事ありがとうございました====
私も、怖いですし自分も不愉快になるので、今後のことを考えブロックしちゃいます。
関わらないのが一番です^^;

読んだり読まなかったりです。
時間が無かったりしますし、他の事をしてることも
あるので・・

===補足===
コメント、評価有難うございます^^
今、ご飯の片づけが終わり一段落です。

素っ気無い回答にやさしいコメント頂いて嬉しいです。
顔の見えないだけあって、文章の大切さも感じてますが・・
ここでは色んな方がいて、色んな時間に訪問されている中
丁寧に対応されている人にはやはりきちんと返したいと思っています。
だけど、何処まで出来るか・・難しいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何よりも私生活を一番にして下さいね。
ソーダは二の次三の次・・・・・6・7の次で良いと思います^^;

====お返事拝見しました====

夕食の片付けお疲れ様ですm( )m

コメントのお返事は、無理されなくても大丈夫です。
補足を求められたり、削除依頼以外は、
目を通していただいていると思うだけで・・・それだけで嬉しいものです。励みになります。

今日は寒かったですね。
我が家は暖をとるために鍋をしました^^
普段の食事時間より早めに始めました。
鍋を囲むと食事時間が何故か長くなるんですよね。
「 ふーふー・あっちち!」「 あ~、俺が目をつけておいた卵をたべたな!」
我が家の食いしん坊達の会話です。ちなみに今日はおでんでした。

こんな感じで、やはり私生活の時間が一番大切なんです♪
難しく思わないで、ソーダにログインし、コメントに気がついたらで良いと思います(^^V
丁寧にお返事を頂きありがとうございます^^ とても嬉しかったです。

内容によっては補足回答する必要があるかもしれませんし、純粋にお礼であればこれも嬉しいですから、
個別コメ、質問補足、全体コメ、いずれも100%読んでいます。
一生懸命回答した内容が、どう役立ったか、(ネタ回答なら)楽しんでもらえたか、
質問者からの反応があるとないとでは、回答し甲斐が全然違います。
一方ではコメントどころか評価すら放置する質問者も多い中、
丁寧なコメントをくれる質問者には、回答してよかった、また回答したいという気持ちになります。
W回答については、投稿後に毎回リロードして自分の回答を確認する癖をつけていれば、
その場で気づいてすぐ削除できるので、質問者から指摘されたことはありません。

回答者の中には、補足・削除を要求するコメントしても無反応な方は多いですが、
中にはきちんと対応してくださる方もおられるので、質問終了までは根気強く待った方がいいですね。
その上で、最終的にリアクションのなかった方については、私は結構容赦ない評価をつけてます。
そうすることで、コメントをチェックする必要性を感じてもらえたら・・という淡い期待もあります。
質問者としては毎度のことでイライラしますが、回答者は毎回同じ方ではありませんので、
一人でも多く対応してくださる方がいれば、低評価つけずにすんでラッキーくらいの気持ちで。。
質問するの、本当に気を使いますよね。。私は気を使うのに疲れてお休み中です。

  • 回答者:パブロフ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僅かな時間ですが、回答者さんとお話することが楽しくて、
コメントさせていただいているのが本音です。

私も質問期間中最大限待つのですが、無反応の方がいらっしゃいます。
他の方の質問ですれ違うこともあり、
「あ~、ログインしているのなら、マイトップからわかるはずなのにな」って首を傾げてしまいます。
そのような方は、最初から「回答して、はい!終わり!」主義なんでしょうね。
私は「誤字脱字がない」か、「質問に沿った内容の回答になっている」か、
「W回答になっていないか」などを必ず見直しをしますが、これらのことが気にならない方々なんだと思います。
最後の最後まで、返答がない方の場合は私も仕方なく低評価にさせていただきます。
ただ、W回答に関しては、システムエラーということもあり、一概に低評価の対象にはできず、
最後には私がサイト側に削除要請をして対応をして頂いています。
でも、この作業って、結構面倒なんです。
それで、削除依頼を促すコメントをするのですが・・・・・無反応・・・・寂しいことです^^;

只今質問投稿お休み中との事。
何時か投稿した際は、その質問に出会えることを楽しみにしています。
丁寧な回答をありがとうございました。

マイトップにお知らせされる個別のコメントは
毎回読んでます。

ただ、ありがとうございました。
とかだとさみしい気にもなりますけど…
コメントが付くと単純に私は嬉しいです。

===補足===
コメントありがとうございました~
お知らせがついて嬉しかったです。
また何かの時にはお願いします~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もコメントをいただけると嬉しいです^^
一律コメントは、「う~ん、もう一言ほしいなぁ」って思ってしまいます。

ログインしている状態ならば、お知らせは目に入ると思うんですけどね。
そのお知らせを、全く気にも留めない人がおられるようです。とても残念に思います。

====お返事拝見しました====
そんなに喜んでいただけると、がんばってコメントしちゃいます^^
嬉しいお返事をありがとう♪

コメントは必ず読みます。やはり気になるので…。
個別にコメント貰えると特に嬉しいですね。
逆にコメントも満足度も一切なしのノーリアクションはちょっと寂しいです…笑
回答したけど、読んでくれたのかなぁ…って。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相変わらず放置が多いですね。全く減る気配が感じられません。
サイト側が放置を黙認しているのでどうにもなりませんね。困ったことです。
コメントを読んでいただいているとのことで安心しました。回答をありがとうございました。

コメントは全部読ませてもらっています。
お礼コメントもできるだけ付けていますが、仕事や用事が重なって書けないこともあります。
評価は必ずします。放置はいままでしたことないです。
ベストは、これは参考になったと思うときは付けますが、ないときは無理につけてません。

回答の際、重複しないで下さいとお願いしても、ルールを守って下さらない方がいますね。
検討違いの回答も、攻撃的な回答も。
残念ですが、そんなときは低評価させてもらっています。

===補足===
コメントありがとうございます。
コメントは、自分が質問しても回答しても必ず読んでいます。
折角書いて下さっているのですから読まないと失礼だと思いますし。
同じく、無理してまでソーダに重点をおかなくていいと思いまし、
さすがに、わたしもそこまでは出来ないのが現状ですし。
最近は、こまかく指定してる方が増えてますね。
面倒な面もあるとは思いますが、回答する側は安心して回答できるので、
悪くないと思っています。
ネットの世界なので色んな方がいらっしゃいますが、お互い快適に活用していければいいですね。

  • 回答者:とくめぃちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントを読んでいただいているとのことで一安心しました。
私生活が一番大切なので、
無理してまでソーダに重点を置かなくてもよいと思います。

最近は質問に詳細な条件を載せてくださる方が増えましたね。
私は親切な質問だと思います。
それでも、ルール違反をされる方がいるのは残念です。
私も同じ立場ならば、低評価をつけます。
だって、あらかじめ質問に載せているんですもん。
この場合は、補足を促すこともしないと思います。

回答をありがとうございました。

====お返事拝見しました====
早々に丁寧なお返事をありがとうございます。
本当にネットの世界は、不明朗なことばかりです。
最低限ルールを守って、ソーダで楽しい時間を過ごしたいものですね。

ここはQ&Aサイトとして、とても役に立たせて頂いています。
アンケートもできるので、このような質問も投稿できますし、
堅苦しくないサイトだと思い活用させていただいています。

また、ソーダのどこかで(とくめぃちゃん)さんとお会いできることを楽しみにしています^^

コメントは必ず読んでいます。
回答者全員に対してのお礼コメントも読んでいます。

1つに☆5をつけて1つ削除してくださいだと、削除してくれないですが、
2つとも評価せずに、2つ足して☆5の評価をしますと書くと、削除してくれました。

===補足===
コメントありがとうございます。丁寧にコメントいただき嬉しいです。
回答数が多いのに、みなさんに個別コメントされていてすごいですね!

サイト側に削除申請しているのですね。
そういう方法もあったんですね~ 
今度試してみたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか(苦笑)
私は最後にはサイト側に削除申請をしています。
すぐに対応はしてくださいますが、でも、これ、結構面倒なんです^^;

コメントを読んでいただいているとのことで安心しました。
これからの励みにもなります。ありがとうございました。

====お返事ありがとうございます====
今回の質問は嬉しい事にたくさんの回答をいただきました。
コメントをするのに3日間かかってしまい評価が遅れてしまいました^^;
でも、僅かな時間ですが、こうしてお話できる時間はとても楽しく思います。

W回答はサイト側のシステムエラーでもあるので、
一概に回答者さんに低評価がつけられなくて^^;
ただ、削除申請は、本当に面倒な作業なので、
回答者さんに削除していただくのが一番手っ取り早い方法なんです。

回答者さんが、それを理解してくれていれば、回答する際にWってないかチェックをしていただけると思うのですが、知らない方が多いようなので仕方ないかなぁとも思いつつ・・・
それでも、「お願い!削除してくださいませ」と強い願いを込めてコメントをしています。

W回答は経験していないと、どんなものなのか分からないんでしょうね。
登録者・皆さんに浸透するほど多くのW回答があっても困りますけど・・・
サイト側には何度も削除要請をしているので、W回答がある事は把握していると思うんです。
サイト側に、早く何らかの対応をしていただきたいものです。

削除申請はお問い合わせから毎回送信しています。
今度試してみてくださいね。平日ですと直ぐに対応してくださいます。

コメントは必ず読みます。
個別コメントの内容によっては、質問者さんは読まないかもと思いつつ、補足でコメントのお返事をすることもあります。
二重回答は自分も経験があるので、回答直後に確認しています。だから質問者さんから催促される前に自分で削除してますよ。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
回答者数が多いと大変だなあと思いつつ、やっぱり個別コメントをもらえると嬉しいです。
補足も読んでいただけているとのことで嬉しいです。
補足メールが来ても場合によっては、回答者がみんな「匿名」や「匿名希望」さんばかりだと、どの人が補足をくれたのか探すのが大変そうですね。
せっかくのコメント&補足機能ですからフルに活用して、お互い良い気分で利用したいと思っています。

  • 回答者:さくっと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重回答が起こらないようにソーダ側にも早く何らかの対応をして欲しいものです。
私は補足コメントは必ず拝見しています。一言のお礼コメントしています。
回答者・質問者・お互いが立場を理解し、楽しいサイトになって欲しいものです。

====お返事拝見しました====
嬉しい事に、この質問にはたくさん回答が寄せられました。
(さくっと)さんも、探すのが大変でしたでしょ。
なのに、こうしてお返事を下さり嬉しく思っています^^

本当にその通りです。
ログインしていれば、御本人の目に入るお知らせ機能ですから、フルに活用していただきたいものです。
そして、コメントに目を通していただくだけで良いので再訪問して欲しいと思います。
ソーダを楽しむためには、ルールとマナーを守ること、どちらも大切ですね。
私も皆さんと一緒に、ソーダで楽しい時間を過ごしたいと思います。(^^♪

丁寧なお返事をありがとうございました。

コメントは毎回読んでいますよ。

ただの「大変参考になりました」のコメントは回答した側の立場なら少しさみしいですよね。
丁寧に書いてくれる方は私はほんとに良心的な質問者だと思います。

  • 回答者:プリンセス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに一律コメントを見かけますね。 
やはり、何か物足りなさを感じてしまいます。
なるべく丁寧なコメントをするよう努力はしていますが、
読まれた方がどの様に思っておられるかは???です^^; 
回答をありがとうございました。

コメントはできる限り読むようにしています。自分もできる限り回答していただいた方には、コメントするようにしていますが、前の方と同じ回答や、回答者数が思ったより多くなってしまったときは、やむを得ず控えることもあります。
やっぱり、ちょっとしたお返しのつもりでしてますが、中にはよんでいない方もやはりいるようですね。ただ、自分はこういうやり取りが、ホットすることが多々あるので、これからもこういう形で続けていくつもりです・・

===補足===
こちらのほうこそ、ありがとうございます。不思議な感覚ですが、人の暖かさを感じさせてくれます。中には心無い人もいますが、そういう人はどこにでもいるし、そうおもいながら時には、ムカっとしてしまうこともありますが・・・これからも気長に続けて生きたいとおもっています・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。わずかな時間なんですが、このような掛け合いが楽しい時間でもあります。
回答をいただいたお礼の気持ちも伝えたいですし、コメントに目を通して欲しいだけなんです。
私は簡単なアンケート質問の時は、最初からコメントはしない趣旨を載せてしまいます^^;

匿名さんの回答を拝見して、とても安心しました。
私も今後このスタイルを変えることなく、
でも無理をすことなくソーダを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

====お返事拝見しました====
ネットは、姿顔が見えずに、声も聞こえない不思議な世界ですね。
なのに、この様に丁寧なお返事をいただけると、とても嬉しい気持ちになります。
正直私もありますよ「ムカ!」^^;
関わるのも辛い物があるので、後に引かないように、直ぐブロックしちゃいます。

匿名さんの様に、優しい文章のコメントができるよう努力して、
私も楽しみながら続けていきます(^^V  丁寧なお返事をありがとうございました。

常にメールチェックをしながらsoodaをしているわけでは
ないので来る都度必ず、とは言えませんが気づけば読んでいます。
マイページのトップでも、気づけば確認しています。
そして補足が必要ならば、しています。
毎度お礼コメントが代わり映えしない常連アンケートの場合は
読まないこともありますが、それ以外の質問は
個別に宛てられたコメントは特に気を付けて読んでいます。

以前、回答直後に回答の不備を補足で求められたときにすぐには
気づかず、コメントのメールを見つけたときにはすでに遅く、
補足がなかったからと、ものの数分で評価を下げられたことがあります。
だから質問者には回答者の立場として、補足を求めるときは
最低でも期限一杯まで待って欲しいし、自分が質問者であるときも、
返信を期限一杯まで待つようにしています。

だから質問者として回答者へのコメントは、読んでいただきたい
ですが実際コメントを返してくれるのはごく少数です。
回答になっていなくて追記を求めるコメントや、ダブル投稿の場合、
期限一杯まで待ってみて何の反応もなければ評価を
下げることも不本意ではありますが許されると思います。
そういう回答者の多くは恐らく
メールを受け取らない設定にしているのだと・・・
それならば、
回答の不備のために低評価を付けられるのもかまわないのだろう
と・・・おもうからです。

しかし、それも今はマイトップで確認できることであり、
それを怠らないのは、回答者としての責任で、義務とも思います。
自分の回答には最後まで責任を持ちたいし持って欲しいです。

  • 回答者:読みます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も補足回答を求めた時は、最大限待ちます。
また、文章を変えたり、足したりしながら、
毎日お知らやメールが回答者さんに届くようにもしています。
それでも、返答がない時が多いですね。

他の質問で対象者さんとすれ違うことも多く、
「はは~ん、あえて完全無視なのね!」っと残念に思うことが多いです。
このようなにすれ違った時は、「えい!すぐに低評価をつけちゃえ!」って思ってしまいます^^;

お互いの立場を理解し、責任のある対応をして欲しいものですね。
ソーダを楽しむためにも・・・。

お礼コメントは 読まさせて
やはりお礼を言われるとうれしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も回答者の立場なら、コメントをいただけると嬉しいです^^
これからの励みにもなる回答をありがとうございました。

お礼コメントは読んでいます。気になりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になりますよね。私もです。
読んでいただいているとのことで一安心しました。ありがとうございました。

コメントは読んでいます。
質問者さんのような「お知らせ」から、「お礼」や「ご意見」など、楽しみにしています。

===補足===
回答ありがとうございます。
補足のコミュニケーションもまた楽しいですから^^
間違いやうっかり回答を防ぐ意味でも、コメント書くのも、読むのも大切だと思います。

  • 回答者:サライ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。
このような回答をいただけると、コメントをする側としては励みになります。ありがとうございました^^

====お返事ありがとうございました====
私も同じように思っています。
僅かな時間ですが、こうしてお話できることが楽しい時間となっています。

そうそう!見直したつもりでも、うっかり回答をしてしまうことがあります。
教えていただいて、初めて「あっ! またやっちゃったー!」と気がついたことが数回あります。
うっかり屋の私には、コメントでいただく補足のお願いがとても助かっています。^^;

全員へのコメントは気になる質問だけしか読まないときもありますが、
個別にいただいたコメントは必ず読んでいます。
個別にいただくと嬉しいし、あるいは何か足りなかったのかなと心配になるので、
やはりできるだけ低評価は避けたいですから。
でも一行など適当回答の人達はたしかに補足を促してもまず返ってきたためしが
ありませんし、読んでない可能性大ですね。
メールの受信設定をしないでばんばん答えまくってるだけの人達も多そう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
一行回答の方に回答不足で補足をお願いするんですが、再回答はとても少ないです。
ただ、回答してポイントを貰えれば良し!との考えなんでしょうね。
せっかく補足を促しているのに、残念な思いをすることが多いですね。

正直、読んだり読まなかったりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。目を通していただけると嬉しく思います。
補足回答の要請や、W回答の削除要請などもありえますからね。

確認したら、即見るようにしております。
お礼のコメントなのか、または回答に何か不備があってのコメントなのか、どちらなのか分からないので、必ず確認するようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答を促すコメントの場合は、見ないとわかりませんもんね。
見忘れて低評価になると残念です。
最近は補足回答を促すことなく評価されてしまうことも多いのです。
再回答を促してくださる質問者さんの場合は、
なるべく低評価を付けたくないという気持ちの表れでもあると思います。

評価がなくて、コメントのメールの時は読みます。
あとは時間のあるときは、読みますが、忙しい時はそのままにしてます。

  • 回答者:匿匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しいときには対応は難しいですね。
なるほどです。評価がないときのコメントですね。
この場合は補足を促してるコメントが多いと思います。

補足を促してくれる質問者さんは、
低評価を付けたくなくって、コメントをしているのだと思います。
なので、最低限そのようなコメントには目を通してくださいね。

読む様にはしていますが、忙しくて見れない場合があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
まずは私生活が一番大切です。必ずとはけして言いませんので、
気が付いた時には、目を通していただけると嬉しいです。

なるべく読むようにしていますが、たまに忘れることもあります

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。
年中ソーダに居るとは限りませんもんね。
出来るだけ、読んでいただけると嬉しいです。また、コメントをする励みにもなります^^

読んでます。
質問者の方から二十投稿があったから削除してくださいと要請されたことは無いと思います。たぶん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頻繁に起こる症状ではないので、削除要請をいただいた方は少ないと思います。
今後こW回答があった時は、
・質問期間で未評価の場合はいつでも削除できます。
・質問期間が終了していて評価済みの場合は、サイト側に要請することで削除できます。
・・・ので対応をお願いしますねm( )m

コメントを読んでいただいているとの事で安心しました。ありがとうございました。

読んでますよ。
やはり個別にコメントを頂いたときは嬉しいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もコメントをいただくと嬉しいです。真っ先にページに行きます^^
匿名さんのように「読んでます」の回答をいただくと、
これからの、コメントをする際の励みにもなります。ありがとうございました。

必ず読んでいます。
どんなコメントが頂けたのか、
毎回楽しみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントを読んでくださっているとのことで一安心しました。
これからもコメントをする際の大きな励みになります。ありがとうございました。

基本的には毎回読むようにしてます。
きちんと書いてくれる人がどう感じているのか、気になるので。

  • 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になりますよね。
「コメントが届きました」のお知らせがマイトッップ掲載されると喜んで見に行ってしまいます^^

やはり自分の回答に対して、どういう感想を持たれたのか気になるので、
必ず読むようにしています。

W回答は私もよくなるので、回答終了後もう一度チェックするようにしています。
ダブっていればすぐ片方を削除します。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの様に回答が役に立ったのか等、感想って気になりますよね。
W回答はシステム上のエラーなんですが、
それでも私も気をつけてチェックするようにしています。
サイト側も何らかの対応を急いでして欲しいものです。

コメントは読んでいます。
マイトップから自分の回答にコメントいただいた投稿に直接飛べるようになったので
ありがたく活用させていただいています。
やっぱり何が書かれているのか気になりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイトップの機能は結構役に立ちますよね。
使わない人にとっては、鬱陶しい存在かもしれませんが、
質問者の立場ですと補足の要請をした時などは便利だと思っています。

コメントを読んでいただいているとの事で安心しました。回答をありがとうございました。

コメントは必ず読んでいます。
見当違いな回答をしていないかどうか気になりますので。
一時期メールを受け取らない設定にした時もありますが、コメントで補足を促されたのに、
気付かず失礼をしたことがあり、後悔しました。
今は必ず読んでいます。

  • 回答者:比呂茂 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はマイトップのお知らせ欄に表示されるので便利です。
(ソーダにログインしている時に限りますけど^^;)

コメントを読んでいただいているとの事で安心しました。
質問者の立場からですと、読んでいただいていると思うとコメントをする励みにもなります^^

W回答というのは・・たぶんサイト側の
エラーですね。

回答するのボタンをおしたのに
なぜか2回送信されてしまってるので回答してる人は
気がつかないことが多いです。

コメントはよみますね。
早期終了で時間が短い場合はみれないこともありますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょうね。サイト側に何か不都合が生じたのだと思います。
今はコメントがマイトップに表示されるので、それでも気づいていただけない時は残念に思います。
回答者さんが削除する時は、「削除する」を一回押せばよいだけです。
質問者がする時は、サイト側へお問い合わせから削除申請をすることになります。
サイト側は、この事は申請があって初めて気が付くようです。
そうなると、一番簡単方法の回答者さんに削除を依頼することになってしまうんです。

読みますね。
せっかく頂いたコメントですし、気になるので読みます。

  • 回答者:ss (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。励みになる回答をありがとうございました^^

自分が質問したもののコメントはよんでいます。
回答したもののはほとんど気になるのしかみません。

  • 回答者:f (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。質問した場合は、必ず読まないと回答者さんに失礼になってしまいますね。

やはり気になるので、なるべく読むようにはしています。
忙しい時は、そのままの時もあります。

  • 回答者:・・・ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しいときはね・・・。生活が一番なので、無理してまではソーダに居られないですよね。
なるべく読んでいただいているようで安心しました。ありがとうございました。

お礼コメントはきちんと読んでいます。

コメントによっては補足することもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいただいているとのことで安心しました。
コメントをする励みにもなります。ありがとうございました。

読むのが決まりだと思っていました。
私はこちらに登録してからまだ日が浅いのでわかりませんが
質問したら評価をしてくださいと書いてありましたし...
読んでもらえないとしたら悲しいですね。

  • 回答者:おそまつ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決まりとは言えないのですが・・・
コメントをする方としては、目を通していただくと嬉しいものです。
そうなんです。補足回答や削除依頼をしても何ら返答がない場合は残念に思います。
また、読んでいただいていない事がわかるので、悲しい気持ちにもなりますね。

回答者全員にコメントという場合は、自分が気になっていた
質問なら読んでいます。
でも、自分宛のコメントの場合は必ず読んでいます。
たまに補足でお返事することもあります。

===補足===
評価&コメントをありがとうございました。

やっぱり自分宛にコメント頂けると
とても嬉しい気持ちになります♪
わざわざ、ありがとうございました(*^v^*)

  • 回答者:カフェオレ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個々のコメントは読んでいただけているとの事で、安心と同時に嬉しい気持ちになります♪

お返事拝見しました。
こちらこそ、気持ちを伝えてくださいり嬉しく思っています。
なんだか、ほのぼのした心地よい気持ちになりました。ありがとうございました^^

ちゃんとコメント読んでますよ^^

読まない人は少ないんじゃないでしょうか。

読んでもスルーする、といった人が

いるのかもしれませんね(´・ω・`)

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですしたか。安心しました^^

補足回答や削除依頼をした時は、返答率がとても低いです。
スルーする人は、定評価を覚悟されているんでしょうかね。残念な思いです。

自分は質問者側となることもあり、
コメントする側のお気持ちがよく分かるので必ず見るようにします。
回答での反応が気になりますので
お礼コメントはやっぱりもらえると嬉しいです。

  • 回答者:まりあ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答したときに、質問者さんが目を通したか一つの判断基準にもなりますね。
読んでいただけると思うと、それだけで嬉しくてコメントに励んでしまいます^^

ほとんどは読んでいます。
正直、たまに見逃してしまうこともあります。
W回答はしたことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。読んでいただいていると思うと、コメントするのも楽しいものです^^

私は必ず、質問者さんからのコメントは読ませてもらっています。
いままで幸いなことに補足コメントをお願いされたことはないですが、
質問者さんからいただくコメントはソーダの楽しみの一つです。

でも、私も一日に一問質問をしていますが、
回答不足の方に追加コメントをお願いした場合、
こちらの要求に応じてくださるのは三人に一人ぐらいです。
あとの方は無反応ですね。
多分ソーダからのメールも受信はしていないのだと思います。
その場合、二、三日まって反応がない場合は
ハートをほかの方より減らさせてもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もコメントを楽しみしている一人です♪
なので、私自身もコメントするように努力しています。

今はメール設定の有無に関係なくマイトップのお知らせ欄に表示されます。
この表示はクリックするか、ページに行くかしないと消えないので、
コメントの存在は気づいていただけるシステムになっています。
(全く気にされていない事もありえますね)

それなのに・・・って思い残念です。 やはり評価を下げるのは仕方ない事ですね。

一度知らないうちにW回答していたことがあって
ひとつは5Pでひとつは1Pでした
気づいてたら削除したのに~と思ったことがあったので
教えて頂けたらうれしいです。
コメントは読んでいます。
でも「ありがとうございます」だけのコピーだったらいらないと正直思いますね~

===補足===
コメントありがとうございました。
今度からは削除依頼をしようと思いますw
その前に自分でも確認しなきゃですねw

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>気づいてたら削除したのに~と思ったこ・・・
評価済みの後でも、事務局に頼むと削除してくださいます。(参考までに^^)

W回答の時に、質問者さんが削除依頼しても回答者さんが気づかれない場合、
・評価を下げる
・合わせて5Pにする
・事務局に削除を依頼する    ・・・など対応がさまざまなようです。
私は評価期間が過ぎたW回答は、事務局に削除依頼をしています。
でも、結構面倒です。
なので、回答者さんが評価後でも事務局に削除依頼していただけるととても助かります。

====お返事拝見しました====
ごめんなさい。2つも誤字がありました。「以来これは× 依頼これが○です」m( )m

回答直後は、回答したことで安心してしまい見直すことを忘れることが多いです。
画面にも一つしか入らないですしね。私も注意しようと思います。

削除依頼の申請をした時は、申請者が要請した回答を削除してくれます。
匿名さんにとって、不利にならない方法を選んでくださいね。

きちんと目を通しますが、中には「ありがとうございました」「参考になりました」
など一言だけのものもあり、そういうものは眺めるだけになります。

自分が質問したときに回答になっていないものに補足をお願いするコメントをしましたが無視されました。
別質問をたてて聞いてみたら、中には1回回答したらそのままと言う人もいました。

人それぞれのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足を促した時には、無視されることが多いですね。
残念に思いながらも評価を下げてしまいます。

この質問の回答でも、そのままと言う方が、数名いらっしゃるようです。

お礼のメールと補足のメールが届いたら必ず見ます。
お礼メールは何が書かれているか楽しみだし
補足メールも何か忘れていたりしていないか
内容が気になるので必ず読んでいます。

私が質問した時も補足をお願いしたり
重複の削除をお願いしたりしても、残念ながら、気づいてくれる人が
少ないように思います。
重複していて削除してくれない時は仕方がないので
事務局にメールして削除してもらっています。
補足をお願いして補足が無い場合は評価を下げる場合もあります。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。

事務局に削除を依頼したらすぐに対応してもらえるけど
回答者が気づいてくれるかもって思ってギリギリまで待たないとだめだし、
それでも結局気づかず・・・(まぁ~気づいてもほったらかしかもしれませが・・・)
ほんとに面倒です。

こういう人はマイトップも見てないんでしょうかね・・・
気づいたら反応して欲しいですよね。
私も残念と思うことが多いです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ対応をしています。
事務局に削除申請を行っています。でも、結構面倒ですよね^^;
補足を促すコメントにも、再回答をして下さる方は少ないです。
これは、評価を下げる対応が見つかりません。

コメントに気が付いているのか、いないのか、その辺が不明ですけど、
今はマイトップにも表示されますしね。う~ん、残念と思うばかりです。

====補足拝見しました====
マイトップのコメントのお知らせって、
クリックするか対象の質問ページに行くかしないと表示が消えなかったと思うんです。
気づかない人は、ず~っと表示されたままなのかもしれません。
あえて見ないんでしょうね。これは、ちょっと失礼に値すると思います。
私はずっと表示されている方が鬱陶しく思えて嫌ですけどね^^;

丁寧なお返事をありがとうございました。

私は、お礼コメントは必ず読んでいます。
今、ご質問の件に関しては、勿論、本人が読んでもそのままにしている人もいるのかも知れませんが、御礼メールを受け取らないメール設定をしている人も居ますので、そういう人も多いのじゃないかと思います。
どちらにしても、終了時に削除が無いのなら、2pと3pを付けて、合わせて5pにするしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、評価終了期間ギリギリまで、毎日文章を変えてコメントをしています。
今はマイトップにも表示されるので、「早く気が付いて~」っと思ってしまいます。
他の質問で対象者さんと、遭遇するときもあり、こんな時は「はぁ~」と残念に思います。
評価期間が終了した時は、サイト側に削除申請を行います。

合わせて5Pもいい案ですね。
サイト側に削除申請を行うのって結構面倒なんです。検討してみます。

自分に届いたコメントは必ず読んでいます。
どんなコメントをいれてくださったのか、気になっていますから。

コメントをみて補足をいれたこともあります。
嬉しくなるコメントを読むと励みになります。

放置が結構あり、読んでもらえたのか確認できないでいますが
そんな中、コメントまで丁寧に下さったらやはり嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も回答者の立場になったときは、コメントをいただけると嬉しいです。
なので、私自身も、コメントをするように努力をしています。

放置が本当に多いですね。
それも、質問投稿後5分もしないで終了。
これは、ただのポイント狙いのノルマ投稿だと思い、回答したことに後悔してしまいます。
「150ポイント=15円」のために、他人に不快感を与えるなんて情けない人たちです。

回答した後でハートが点灯したのをマイトップで確認した後で見に行っています。
質問者様からコメントを返してもらうことは最近では少なくなりましたが、あった場合には大体の確率で補足で返事をしています。

W回答は自分ではなった事はないのですが1回だけクリックしても稀に2つ回答が送られてしまうこともあるみたいですね(どこかの質問で前に読みました)。

また自分が質問者の立場になった時でも補足や削除をお願いしてもウンともスンとも全くの反応なしという事が多いです。
反応がないのはちょっと寂しいですし、評価をつけるにも不本意ではありますが3~4などと他の回答者さんよりも減点することも仕方なくする時があります。

===補足===
>補足や削除は、回答に何らかの不備があるときに行います。
>なので、反応がない時は私も評価を下げてしまいます。
>こんな時こそ、「気が付いて。読んで。」って思ってしまいます。

本当にそうなんですよね。
こういう質問をすると「読んでます」という人が多いですが、本当かな?と疑ってしまうことも正直あります。
そんなんで声掛けて今までに削除か補足で追記してくれた回答者さんに恵まれたことがありません。
気付いてーって思って、本当は1~2日で終わろうと思ってた質問を7日間までにした事もありました。結局7日待っても音沙汰なしで3つけました。

お忙しい中、コメントと評価をありがとうございました。

  • 回答者:これから外出 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
1回のみクリックしただけで、2回答送信されてしまう、摩訶不思議な現象です。
補足や削除は、回答に何らかの不備があるときに行います。
なので、反応がない時は私も評価を下げてしまいます。
こんな時こそ、「気が付いて。読んで。」って思ってしまいます。

====補足拝見しました====
私と同じ対応をされているようですね。
質問者の立場になると、結構気を使ったりするものです。
そのことがわかっているので、回答者になった時は必ずコメントを読むようにしています。

最近は補足なしですぐに評価される方も増えました。
補足しても返答がないことが多いので、仕方のない流れでもあります。
この質問を投稿したせいか、今日の私の質問時は、皆さん補足に返答して下りました^^
返答してくださると、嬉しくなりますし、評価を下げなくても良いので精神的にも気持ちが楽になりますね。

丁寧なお返事をありがとうございました。

読みます。そういう癖がついています。

  • 回答者:ササ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました^^
癖になってしまうほど、気にされているんですね。 ありがとうございます。

コメントをいただくとメールが届きますので
見ています。

丁寧なお礼のコメントをいただいたときは
補足で、返信をしています。

質問者の意図を勘違いしていた時なども
補足を使って、回答を追記したり、修正して
います。

W回答がどうやってできるのか分かりませんが
Sooda側のシステムの問題なのでしょうか。

===補足===
>私自身も1度W回答をしてしまった事があります。

1回 回答しただけなのに、W回答になったのですか。
それとも、2回 回答できたのでしょうか。

Sooda側に問い合わせしたのに、つれない返事ですね。

迷惑をかけたという返事から考えると、サイト側の問題
ではないかと思われますね。

私はまだ経験したことがありませんが、1つ回答を削除すると
2つとも削除されてしまわないのか気になりました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身も1度W回答をしてしまった事があります。
特に変わった操作はしていないのですが・・・何故そうなるのかは、いまだにわかりません。
1度サイト側に問い合わせをしましたが、
「御迷惑をお掛けしまして誠にすみませんでした」の返事のみでした。
この返事では、回答になっておらず、ハート1つの評価ですよね^^;

====お返事ありがとうございます====
一回回答したのみでW回答になってしまいます。
どちらか、片方だをけ削除することができます。
両方消えることはありません。なので、心配なしです^^

私は基本的に読んでいます。それが礼儀だと思うので。
但し、質問者としてみた場合、コメントをお読みになる方は少ないです。
的外れなご回答で、コメントをつけても、補足してくださる方は少ないですね。

というわけで、読みます。

===補足===
ハートとコメありがとうございました。
今、私が募集中の質問でも、補足をいただけない方が二人いらっしゃいます。
今日の祝日(11月3日)にでも見ていただけないかと、淡い期待をしています。

少しマニアックな質問を中心にしていますので、補足を入れてくださる方は長文で入れてくださるのですが・・・

  • 回答者:回答者 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。補足を促した時に回答してくださる方は、非常に少ないです。
低評価を付けたくなくって、評価期間中毎日のように文章を変えて、、
補足をお願いするのですが、それでも補足回答は少ないです。残念なことです。

====お返事ありがとうございました====
どーか、淡い期待に応えて欲しいと願うばかりです。
どうでしょう。今頃は再回答をしていただいた頃なんでしょうかね。
(おっと! 補足はもうお仕舞いですね^^; )

はい、必ず読みます
追記を促すコメントを無視したことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。
コメントして空振りに終わるのも少し寂しいものがあります。
読んでいただいていると思うと、コメントするのが楽しくなってきます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る