すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの好きなカメラメーカーとその理由を教えてください。
但し、会社名は正確にお願いします。
今はないメーカーでも結構です。
また、語りたい人は語ってください。ある程度はついていけると思います。
では、よろしくお願いします。

===補足===
そろそろ終わりになりますが、補足をいただけてない方がいらっしゃいます。
ぜひ、補足をお願いします。
期間終了後、速やかに評価いたしますので。

  • 質問者:カメラ好き
  • 質問日時:2009-11-01 14:20:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答に補足をつけて、質問にも補足をつけたにもかかわらず、補足をいただけなかった方がいらして、残念です。
最初の方が嵌ったもので、あとの回答が伸びなかったのかな?
と言うわけで、落とし穴はキャノンと富士フィルムでした。今回富士フィルムのご回答はありませんでしたが、富士フイルムが正式な社名です。

またそのうち質問をしますので、見つけたら遊んでやってください。
では、みなさま、どこかですれ違いましょう。

キヤノンが好きです。
やはりレンズ資産の多さが魅力ですし,撮像素子を自社で持っている強みもありますから。
初代kissDから始めましたが,一月程前に5D2を追加購入しました。
13日発売予定のコシナULTRON40mmF2がとても気になっています。

===補足===
落とし穴にはまらず5ハート頂き有り難うございます。
ペンタ使いでしたらペンタックスにも魅力的で素晴らしいレンズが多くありますから大変でしょう?花や風景を撮ることが多いので動きに強いキヤノンを生かしていませんというかどちらかと言うと2機種とも動き物を苦手にしていますね。まあ,たまに競馬場に行って撮影しますがkissDだとテンポよく5,6枚撮ったらバッファフルで5秒程何も出来ませんでしたが,5D2ならそんなストレスからも解放されそうです。

  • 回答者:落とし穴にははまってないでしょ? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前どおりでw

動きのあるものにはやっぱりキヤノンですね。

ULTRON40mmF2は知らなかったので検索してみました。
面白いとは思うけど、ペンタ使いの私にはあまり必要のないタマと思いました。
純正のリミ43ミリのほうが先ですね。今はM40/2.8で充分です。

追加コメント
補足ありがとうございました。
デジタルになって、離れていたのですが、最近ようやく中古のK100DSを買って再度楽しもうかなと思ってます。
昔、空自の基地祭によく行ってた頃(まだ銀塩の頃)ペンタ使いの私は当然置きピンだったのに、イオス使いの人と話していて、向こうは普通にAFだったので非常にうらやましく思ったことがあります。

>ペンタックスにも魅力的で素晴らしいレンズが多くありますから大変でしょう?
また、レンズ沼にはまりそうですw

並び替え:

キャノンですね。
今、EOS使ってますが、撮影最高です!

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落とし穴にはまってますよ。
>但し、会社名は正確にお願いします。
がヒントです。

補足がない場合は評価を下げざるを得ません。ぜひ補足をしてください。

補足コメント
補足をいただけなかったので、この評価とさせていただきます。

NIKONがすきです。今使ってるのがNIKONなので。D90です。

===補足===
デジタルからNIKONになりました。
それまでCANONのもらったの使ってました。
ふだんはPENをよくつかってました。

  • 回答者:d (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっとニコンなんでしょうか?それとも最近の人はデジタルから入るのかな?

追加コメント
補足ありがとうございました。
う~む、言葉遣いから見るとお若い方かなと思ってましたが、
>ふだんはPENをよくつかってました。
オリンパスペンでしょうね。ハーフの。年代が分からないw

あっペンタックスかな。

ペンタックスのコンパクトを使っていて、一眼はもらったキヤノンを使っていて、
デジタルになってニコン使いになったということかな?

正解だったらうれしいんだけどw

オリンパス

OM1のころからユーザーです

あのころ惹かれたのはコンパクトさかなあ

  • 回答者: 匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OM1を初期にはM1としていて、ライカからクレームが来たのは有名な話ですね。
AF一眼で躓いたものの、いまだに元気なメーカーです。
フォーサーズは普及するのか?リベンジなるのか?興味深いメーカーです。

パナソニックです。
アフターがしっかりしているからです。
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には家電メーカーなのですが、ルミックスシリーズの成功でカメラメーカーの顔を持つようになりましたね。
一眼の発売以来、カメラ教室の開催もしているようで、結構いいメーカーに見えてきました。

パナソニックです。
2個目に買ったデジカメです。
家電メーカーにしては、性能も結構良いです。
子供の運動会ではかなり活躍してもらいました。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パナソニック2票目です。
パナは家電メーカーで、カメラメーカーじゃない!と思っている私は古いのでしょうw

こういう「ズレ」を実感するのも楽しかったりしますw

コニカミノルタです。
↓これとは少し違うのですが、スライド式のを使っていました。
すごーーく使いやすくて、画像チェックもすばやく見れるし、動作音も可愛かった。
どれをとっても文句なし。
なのに・・ なのに・・・・
旅行先で無くしてしましました。
仕方なく今はヘボデジカメを使っています。
(レンズがニュルニュルって出てくるやつ,あれはどのメーカーでも当たり前のように採用してるけど、そんなにヘボとは思わなかった)

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0707/mino2_01.jpg&imgrefurl=http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0707/konimino2.htm&usg=___Qdva2mXABS4KWaO_159C7z60CU%3D&h=480&w=640&sz=32&hl=ja&sig2=nsJ7PKHEUR46xlS8ylk57A&um=1&tbnid=PC38iGijbKfFoM:&tbnh=103&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B3%25E3%2583%258B%25E3%2582%25AB%25E3%2583%259F%25E3%2583%258E%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25BF%25E3%2580%2580%25E3%2583%2587%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25A1%26ndsp%3D18%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4TSHJ_jaJP309JP310%26sa%3DN%26start%3D126%26um%3D1&ei=cUPtSrSnJJTQ6gPZ8NzqCw&q=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1&ndsp=18&rlz=1T4TSHJ_jaJP309JP310&sa=N&start=132&um=1

  • 回答者:みみみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DiMAGE X50を知らなかったので、検索してみました。
結構評判はよかったようですね。

レンズの性能に関しては、伸びるタイプと沈胴式はあまり関係ないと思いますよ。
あまり高倍率ズームだと、どうしても無理が出ますからね。

カシオ
XSLIM
軽くて便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

EXILIMですね。

SONYが好きです。
特に理由はありませんが、昔から CyberShotです。

  • 回答者:Ciber (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マビカの頃には今のデジカメ全盛時代は思いもよらなかったですね。

キヤノンです。
一番最初に使ったカメラがキヤノンの「A-1」という一眼レフでした。
これは知り合いから、「ニコンに変えたから使わないなのでよかったら。」
とレンズ数本と一緒に譲ってもらいました。
これを長く愛用していましたが、オートフォーカスのカメラが出て、
E0S100という普及機を購入。いまはEOSキッスXを使っています。
レンズのこともあり、私はずっとキヤノン党です。
最近出た、EOSの7に興味ありますが、ちょっと高すぎて買えません。

  • 回答者:食パン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キヤノン党の普及機の王道といった感じですw
レンズ資産が無駄にならない分、お得ですよね。

イオス7を楽天で検索してみましたが、いい値段してますねw
こんな値段だったら、レンズを買い足したほうがいい気がします。
このスペックが必要な人なら別ですが。

ニコン(株式会社ニコン)です。
銀塩のF2フォトミックASから2台めにF50を買い、今のデジタルカメラもやはりニコンのD700を使ってます。
他のメーカーも使ったことはあるのですが、やはりレンズの明るさ、ピントの合わせやすさがダントツで素晴らしいと思って今でも愛用してます。

===補足===
F2は30年たった今でも現役で使ってます。ただ、ちょっとシャッターの切れが悪くなってきて、セカンドユースでF50を併用してる次第です。
ちょっと言葉が足りませんでした。実際、F50は軽いし、それなりの解像度もあるし、何ら問題はない機種ですよ。28-80のズーム付けておけば、街ん中の大概の被写体にあうので重宝してます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

F2フォトミックASからF50とは、大胆な機種変更ですねw

日本を代表するカメラメーカーです。大和の測距儀を作ったことでも有名です。
(正確に言うと前身の日本光学ですが)

補足コメント
補足ありがとうございました。
F50が悪いカメラと言うわけではなく、F2とは商品としての位置づけがまったく違っているので意外だっただけです。
フィルムカメラを今でも現役で使っておられるのを尊敬します。

私なんか、もう何年かシャッターを切ってない、防湿庫の主となってるボディがありますからw

最近は「カメラ」でなく、「携帯カメラ」を利用しています。
スペックも申し分なしのカシオのW53CAです。(AU)500万画素。
動画・写真・メモリー(マイクロSD対応)で+携帯そのものの機能。
もちろん、手ぶれ防止等のカメラ以上のスペックで、小型・軽量。
充電は携帯同様の充電方式。
欠点は、携帯がゆえに充電池が2~3年程度なので、充電池を別途購入が必要かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的にはコンデジは携帯になってしまうと思っています。
作画を楽しむなら一眼、スナップには携帯、となるのではないでしょうか?
どうなっていくんでしょうね?

OLYMPUSを使って半世紀近くになります。
と言ってもコンパクトカメラから始まって、一眼(と言ってもHalf)のPEN FTがいまだに健在です。ズイコーレンズはとても良いレンズで名機の仲間にはいるかと思います。
デジカメも当然ながらOLYMPUSを買いました。10年以上前のことですが、今同じ値段で一眼デジカメを買うことができます。

  • 回答者:オリンポスの神 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下でも書きましたが、フォーサーズが定着するのか非常に興味深く見ています。

EOS55,EOS5 と使って、
CANON が使いやすくて好きです。
会社名:キヤノン株式会社
実際NIKONは持っていないので比較のしようがないと言おうか
使ってみたい気はします。
デジカメの便利さに押されて使用頻度はめっきり減りました・・
デジタル一眼が欲しいですがなかなか手が出ません

  • 回答者:かの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジ一は、買い時が難しいですものね。
次から次へと新製品が出てきますしね。
私は、2世代前のボディを中古屋で見かけて(標準込み29800)一晩悩んで、保護しました。
やっぱり一眼で撮影すると、撮ること自体が楽しいですよ。

Canonが好きです。
理由は会長の出身地が地元だからだし、地元に工場を作ってくれたからです。

故郷に錦を飾っただけでなく、助けてますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大分の方ですか。
大分では、やっぱりキヤノンが強いですよね。
一方福岡でペンタが強いとは聞かないのは、地元への貢献度の差ですかねぇ。

Nikonです。
30数年前から、ずっと使ってます。
最初、FT2を買って、レンズは標準の50/1,4
それから、135/3,5
28-45/3.5 これは給料よりも高かったです。
以降、ずっと、そのまま
現在は、D100/F4/F90/F80/F70/F601/FM等が部屋にレンズと共に転がってて、カミさんに何とかしろって言われてます。
兎に角、レンズも含めて、20台くらいの処分をしないとって思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもご回答ありがとうございます。

処分するなら、下さいw
ボディは処分できても、レンズはそれぞれの個性があって、なかなか思い切れないですよね。

RICOHです。デジカメは詳しくないですが、数年前に真っ黒のボディに魅せられ
GR DIGITALと悩んでGX100を買いましたがお気に入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GX-100は名機です。会社で購入したので(半ば無理やり決めましたw)使ったこともありますが、非常にいい写りです。
友人のカメラマンもサブ機に使っております。

キャノンです。
今年のキャッシュバックキャンペーンではじめてデジタル一眼レフを持ちましたが、難しいけどそれ以上にコンパクトデジカメにはない楽しさがあることを教えてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の方と同じ落とし穴にはまってますよ。
補足をお願いします。

補足コメント
補足をいただけなかったので、この評価とさせていただきます。

コニカです。
今も現役で使っているKD-510Zですが、晴天の日に屋外で使うと、今でも最新デジカメに全く引けを取らない、というか圧勝している感さえあります。
コニカミノルタ→ソニーとなりましたが、コニカの虹色のマークにロゴは今でも好きです。撮りっきりコニカにしても、時代を築いたと思ってます。
それにしてもコニカの「最後っ屁」コンデジ、KD-510Z。
今からでも買い増しておきたいと思っているくらいです。

  • 回答者:名無しさん51号 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり無理をしていないコンデジのようですね。

コニカの虹色マーク、久しぶりに思い出しました。
懐かしいですね。

キャノンです。

35年ほど前、初めて買ったのが、キャノンの一眼レフカメラ FTB でした。形が好きで購入しました。今は、保存状態が悪く、ボロボロになっていますが、自分で買った一番高額な品物で、捨てる気分になりません。押入れの片隅に眠っています。

===補足===
キヤノンでいんですか。
キャノンとばかり思っていました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、落とし穴にはまってらっしゃいます。
補足がないと評価を低くせざるを得ません。
他の回答者さまのご回答をじっくりと読み返して、補足をお願いします。

補足コメント
補足ありがとうございました。
そうなんです「キャノン」ではなく「キヤノン」なんです。
一般的には「キャノン」と発音しますが、正式名称をお答えいただきたかったので。

と言うわけでFTbですが、FDマウントに変わった初期の機種です。
今となっては非常に重たいボディですが、重量感がたまりませんw
フルメカシャッターというのもポイント高いですね。

ペンタックスです。

結婚当初、新婚旅行に持っていくカメラを探しているときに、
カメラノキタムラの店員さんにいろいろ相談してペンタックスがいいですよって言われたので、おすすめの機種を買いました。

長い時間、リモコンで開放できるやつがほしかったのでそれにしました。

新婚旅行でオーロラを撮影したとき、
素人の私にもすごくきれいな写真が撮れて、オーロラの写真コンテストに出品して入選したので、店員さんのおすすめのペンタックスを買ってよかったなって思えて、それ以来ペンタックスが好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私もエスピオミニ・エスピオを持ってます。
主に使うのはミニですね。単焦点で、写りもいいので愛用していました。
オーロラの写真は撮ったことはないですが、花火の撮影なんかはしていました。
バルブがついているコンパクトは少ないので、結構重宝しますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る