すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

折りたたみ自転車に乗っている方に質問です。
中3の子供が自転車を買うのに、おしゃれな折りたたみ自転車がいいと言います。
折りたたんで使うことは絶対ないです。
タイヤは16インチぐらいの物を希望しているのですが、やはり26インチ等の自転車に比べて
長距離(2キロぐらい)はしんどいですか?
来年行く高校によっては、毎朝2キロぐらいの道を自転車通学になるかもしれません。

子供はどちらかというと小柄で
文化部所属の女の子です。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2009-11-01 17:50:27
  • 0

並び替え:

45歳、男。
毎日片道約5.5㎞ほどの距離を自転車で通勤中です。
使っているのは、20インチタイヤの折りたたみ自転車で、
6段変則、前後サスペンション付のものです。
メタボ対策のつもりで2年ほどチャリンコ通勤です。片道30分もかかりません。
あんまり体重落ちませんけど(泣笑)。

来年高校生という若さなら、全然大変だとは思いません。
むしろ、文科系クラブに所属するのであれば、片道2km程度の運動はお奨めしたいです。平地でサクサク走れば10分程度ですからね。長距離だとは思いませんよ。
ただ、16インチだと、風の強い日は少々辛いかも、です。
また、私が住んでいるところだと、今の時期、自転車で走ると結構気持ちよいシーズンですけど、それにはある程度のスピード感が必要でして、16インチでは爽快と感じられるスピードに達するには、少々しんどいんじゃないかな。
無論、26インチのほうがスピードも出ますが、小柄な体型ということですから、むしろ私と同じ20インチくらいのものが適当なサイズかもしれませんよ。

因みに、私が乗っているのはコレです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/clotho/mp01-m-60b-a5.html
(本当は、キャメルカラーが良かったんですが、在庫切れでした)
他にも、もっとタウンサイクルっぽいものもあれば、スポーツタイプのものもあります。
実用性+デザイン+価格の3要素ででコレを選びました。選択肢はけっこう広いと思います。

折りたたみ自転車である必要性は、私も薄いんですが、強いて言えば・・・パンクの修理に出すときに、自動車に楽々と載せられる!というのが強みかな。でも、何だかんだ言って、デザインです。好みのデザインがこういうものなんだから仕方ない(苦笑)。

確かに「折りたたむことはない」ということであれば「必要」はありません。でも、毎日乗るなら、やはりデザインも気に入ったものであるほうがいいんじゃないかと思いますよ。そのほうが楽しいじゃないですか。だから、折りたたみ自転車が欲しいというのなら、その線は妥協してあげていいと思います。むしろデザインだけに偏らないように、実用性とのバランスを考えて、タイヤサイズ・変速機・サスペンションなどの機能をアドバイスしてあげたほうがいいんじゃないかな。2キロという距離ならさほど問題にはならないかもしれませんが、サス付きのほうが乗り心地は明らかに良いと思う。使ってみると、そう思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折りたたみ自転車やめたが良いです。
とてもしんどいです。
特に、16インチ。ギヤ付でもあまり意味有りません。

26インチのギヤ付 シティサイクルが一番良いと思います。
特に通勤、通学でしたら間違いありません。

折りたたんで、車等に乗せる必要があれば別ですが、そうでなければ折りたたみはやめた方が絶対良いと思います。

  • 回答者:経験者は語る (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20インチのを持ってますが、
近所の買物以上には使えません。(使いません)
2kmだったら大丈夫とは思いますが、
他の方も書いておられますが、
毎日使うのでしたら折りたたみ自体をおすすめできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロは簡単ですが、折りたたみはすすめません。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20インチの折りたたみ自転車を持っていますが、2kmはちょっとしんどいです。
近所のチョイ乗りくらいなら良いですが、通学となると毎日なので、普通の自転車にした方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がすすめるのは、やはり普通の自転車です。
シティサイクルでもオシャレな自転車けっこうあると思いますが。

折りたたみの場合、荷物カゴやライトがついてない場合が多いのではないでしょうか?

ライトはつける必要がありますし、荷物カゴが無い場合、リュックにするか、
手提げならハンドルか肩にかけての運転となり、バランス的にも引ったくりの
標的としても危ないです。

小回りはききますが、たくさんこがなくてはいけない分、けっこう疲れますよ~!
若いから代位丈夫かもしれませんけど・・・・。
2Kmくらいなら、しんどくは無いと思います。ただし、膝は痛めやすくなりますが・・・。
また、ご友人と一緒に通学する場合、友人達が普通の自転車だとついていくのは
けっこう大変です。

あとは好みとしか言えませんが、最低限、ライトと荷物カゴは必要だと思うので
それをつけると、思った以上にデザインが崩れます(T_T)

尚、私が以前住んでいた福岡では「ミニチャリ」が大流行していました。
折り畳みではありませんが、ちょっとオシャレで、小さな自転車。
荷カゴやライトのついてる自転車もありました。

ただし・・・通常の自転車に比べると進むスピードは遅く、小さなタイヤで
一生懸命こがなくてはいけないため、実はすごくバランスが悪くて
フラフラしている人が多かったです。(普通の自転車からしたら邪魔で邪魔で・・・(笑))

でも、高校あたりになると、自分の好みは譲れない御年頃かもしれませんので、
一応色々意見を言った後は、無理強いするよりは、好みの自転車を購入してあげて、後で文句は聞かないよ!って感じの方がよいかもしれませんね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年ほど折りたたみ使ってます。

小回りがきいて便利な半面、やっぱり疲れます。。。

車輪が小さいので、がんばってこがないと坂道はつらいですよ。一応ギア付きですが、、、。

普通の自転車のほうが、通学にはよいのではないでしょうか?

  • 回答者:甘党 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折りたたむことがないのでしたら、タイヤは20インチの物にした方が良いと思いますよ。
16インチでも、行けますけれど、20インチの方が楽です。
泥除けと、ライトが付いている物を選びましょう。

折りたたみは、普通の自転車より軽い点が楽ですが、荷物を乗せるカゴはありません。
普段の日の通学は良いのですが、体育があるからジャージを持って行く日、
始業式・終業式近くて、荷物を大量に持って帰ることになると、しんどいです。
とりあえずでも、入学してすぐに、教科書を一括して買って、持って帰る日などが、
かなりキツイと思います。

折りたたみで、持って帰るのはキツイというのと、
折りたたみで大量の荷物を抱えてると、むしろ格好悪い、
という点がクリアされるのであれば、問題ないと思います。

  • 回答者:ママチャリが無難だと思う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も自転車通学をしています。
タイヤは26インチでスピード切り替えができるもので30分掛けて行ってますが
それでも大変だと言ってます。

子供の友達がお洒落な小さなタイヤの自転車で遊びにきますが.「格好いいね」とは
言ってますが.子供達が皆でコンビニに行くのに4人とも自転車で行くのを見ていたら
お洒落な自転車でも凄いこぎ方.足をいっぱい回転させないと付いて行けないみたいで
それを見るだけでも.やっぱり通学などには26インチでなければしんどいだけだと
思いましたよ。
うちは男の子ですが女の子でしたら尚更タイヤは大きい方が楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロぐらぃなら距離的には大丈夫だと思いますが
私の使ってる折り畳み自転車は重量60キロ目安ってなってました
学校に行くとなると荷物も多いし
あと普通の自転車に比べて安定感もなぁ~
前かごと後ろ両方あっても学校のかばんはキツイです
あぁ、あと普通の自転車に比べ盗難、イタズラ率高いです。(私の周りですが・・・)

通学で使うとなれば普通の自転車のほうが安全にも体力的にもお勧めです
普通の自転車と折りたたみ どちらも持ってますが
普通の自転車のほうがめちゃくちゃ楽です(タイヤが大きいほうが1回こぐ距離も大きいですしね)

折りたたみは早くこごうとするとペダル踏み外すし
車との境があいまいな道はとても怖いです

近所に買い物、散歩感覚、坂道は軽いから楽
楽しい面もたくさんあるけど
やっぱり通学に使うなら私的には絶対普通のがお勧めです

普通自転車も可愛いのいっぱいあるしなぁ。


って事で私的には通学なら普通自転車!がお勧めです~

  • 回答者:やっぱ可愛くて安全なのがw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレンクルを乗っていますが(タイヤは14インチ)、2キロ程度の距離なら全然しんどく有りません。平坦な道なら普通に頑張らずに漕いで時速14キロぐらいは出ます。(ハンディGPSで測定) 時速30キロ以上は、キツイですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16インチの中国製折りたたみ、変速なしに一年ちょっと乗ってますが、タイヤは大きい方がいいですよ、せめて20インチをオススメします。
タイヤが小さいと路面の段差がモロに伝わってきて乗り心地が良くないのと安定性がかなり低いのは少し注意が必要です。 慣れれば問題はないと思いますが。
変速も付いてないとスピードが実用レベルまで出せません。
それにしっかりした物を選ぶと26インチ~27インチよりも高い買い物になる事になると思います。
自分の折りたたみ自転車は正直言って何とかの銭失いになりそうなくらいの代物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロくらいなら折りたたみ自転車でも大丈夫です
坂道はきついと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2kmなら全然大丈夫、適度の運動 小3が塾それくらい通ってます
中学生には足らないくらい

  • 回答者:柿 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折りたたみであってもなくても、女性が乗る物ですからスピードをさすわけでも
ないでしょう。まあ何でも良いと思いますが、あえて折りたたみである必要性を
本人に確認してみては? 最近は都内でも電車に乗って移動して、移動先で
自転車に乗るのもできます。自動車にも積み込んで、ドライブ先で乗ることも
できるし、便利は便利です。また、学校通学や通勤で使用し、言った先で駐輪場が
少ない場合、折りたたんで保管するということも出来ます。
あまり確たる理由がないなら、きちんと話して納得させて普通の自転車にして
もらったほうが良いかと思います。
でも、わたしも折りたたみの26インチの自転車(マウンテンバイク)はほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折りたたみ自転車は運転が意外と楽です。
タイヤが小さいからかわからないけど坂道すいすいいきますよ。
普通のママチャリと比べてみても乗り心地が気持ち良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力的なものもあるかもしれませんが、自転車通学をされる可能性があるのでしたら、その学校の校則も関係してきます。
その学校に通っている先輩や地元の自転車店などで確認した上で決められても遅くないと思います。
せっかく買っても、折りたたみは禁止とか、ハンドルの形、変速ギアの段数など注意する事はあります。
雨や雪の日も自転車で通うのか、バスや親御さんの送迎にするのか、家庭環境も考えて検討しください。

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロ程度なら大丈夫だと思います。
ただ、坂道は難しいと思いますよ。

うちは高台にあるので毎回坂道です。
ギアのあるマウンテンバイクなら一気に上がれますが
折り畳みだと途中で折りでひかないと無理です。(心臓もバクバクです)

見た目が気になる年頃なので欲しいものでも良いのでは?
気に入らないと乗らないですよね?
ただ、買う時に高校にもこれで通う約束だけは取り付けたいところですね。

  • 回答者:おそまつ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る