すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問に対して、単に他の人のマネをして回答してるだけの人って、わかりますか?

あまり気にしない方なんですが、ある質問で、知らないで答えてるのが、こっちにはバレバレな答が続いて…
答えてる方は、それが一番一般的な答と勘違いしているようで。
一人目の方だけは、本当にそう思って答えてるのは判るのですが…。
こんな時、ハートの数って減らしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-01 20:11:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
本当に、とても参考になるご意見ばかりで、助かりました。

ベスト回答は、同じような体験をされた 匿美さんにさせていただきます。
まさしく、それに近い事だったので。
ちょっと、胸のつかえが取れた感じです。
詳しく書いてくださって、ありがとうごさいます。

全く同じ文章や個性的な言い回しが同じであると、
「似ている」「コピペしたのかな」などと疑問に思うのは、自然だと思いますが、
その人から証言を得たり、心の中を覗いてみないことには、
はっきりと真似をしているかどうかは断言出来ないと思います。

コピーかどうかの判断は難しいので、一行回答など、
回答しようという意欲が感じられない回答にだけ評価を減点しています。
集まった回答の全体を見て、回答条件が足りない・補足もしてこない回答があれば、
評価4。で一行回答のコピペ(と思われる)回答は評価3にします。
回答条件が足りない方がいなかった場合の一行回答のコピペ(と思われる)回答は、評価4にします。


しかし、コピペした可能性が高いな…というのが、
ある場合により、わかる場合があります。
それが私の実体験です。

私が質問したアンケートだったのですが、
曲を選ぶ質問で、何種類かの回答に分かれて、
その一つの回答をした最初の方の曲名はアルファベットが入っている曲でした。
その次から、同じ曲を選んだ方が何人かいたのですが、
(1、2人の話ではないです)
残念なことに、私の得意分野のアーティストだった為に、
最初にその曲で回答した方のスペルミスに気付いてしまいました。

スペルミスをした方と同じ箇所でミスした上に、半角・全角も全く同じ。
しかもその曲を選んだ方全員が…です^^;
1、2人なら、「間違っちゃったのかな」と思いますが、
その曲名を正しく書ける方も現れないので、流石にこれはちょっと
曲名だけ、最初の方のをコピペした、曲名を正しく調べないで回答した疑惑がかかっても、無理がありません。

テンプレートや同じ選択肢を選んだ時に、質問欄や他の回答者から拝借して、
書く時間の短縮を図ろうとするのは誰でもやることだと思いますが、
コピペ先の間違いに気付けないのは、ちょっと問題ありかな…と思います。

コメントはコピペだと思うような要素はなく、それぞれ熱意の感じられる方々でしたので、
その時は、オール5にしました。
なので、ネット検索をしてからの回答をお願いします。
と全体のお礼コメントで釘を打ったくらいです。

回答募集しながら、評価(基本オール5)を付けていたので、
これ以上同じスペルミスに気付かないで回答してしまう方を増やさない為にも、
質問は早々と終了させました。

なので、その人自身のオリジナリティの感じられる部分のある、意欲的な回答であれば、
実は本当にコピペであったとしても、そのオリジナリティの部分の評価として5としています^^

コピペだと思われるような回答でしたので減点しました。
よりも、回答しようとする熱意に重点をおいて、評価すると、見ている方々にとっても、納得の出来る評価が出来るように思います。

  • 回答者:匿美 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしく、そうです!
得意というか詳しいというか、そういう事での回答だったので。
あー知らないんだ…って、こっちサイドとしてはハッキリわかってしまったわけで。
知らないにしても、マネする回答が悪すぎたなー、気付きたくなかったよ、と。
でも、気付かないフリしちゃいました。
ちょっと指摘したり、そう簡単に説明できるものでもないですし、ね。

並び替え:

明らかにマネをした回答をされているケースは時々見られますね。
でも私も時々してしまうのですが、他の人の回答を見ないで、
即回答した後に同じ回答と気づくことがあるんですよね。
悪気があるわけでもないのに・・・・・

こんな時は、補足で謝ります。減点でもいいですよってネ。

減点は質問者の判断ですから、してもいいと思いますよ!

  • 回答者:匿二 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、自分が答える時は、同回答禁止とされている以外は、同じになっても気にしません。
プラスアルファして、少し違う風になるようには気をつけますが。
あとは、そうですね、質問者さんに判断は任せてますね。

明らかなコピペ、ってのは分かるときもありますが
1行回答だと、同じような文が続くから仕方ないし、わからないこともあります。
ハートは面倒なので減らしません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、結局はハートを減らしません。
これからは、そんなに明らかにわかる事も、そうそうないと思うので。
まだ質問の回数もこなしてないので。
慣れてないってのもありますね。

たくさん回答がつくようなアンケート等では重複しても仕方ないと思いますし、前の人の回答を読んでいない人も多いと思うので気にしません。
そうでない質問で他の方と同じような回答だと、ベストだけをハート5にして後はハート4にしています。ベストでなくても、とても詳しく答えてくれた場合はその回答も5にします。
評価の基準がはっきりできればオール5でなくてもいいと思っています。

===補足===
他の人の真似をしているかどうかはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも、よほどでない限り、4にする事を考えてなかったので。
初めて躊躇したのです。
せめて、違う人の回答を真似してくれてれば、全然気付かずに済んだのですが。
ほんとに、よりにもよって…って感じだったのです。

あんまり意識しないで、荒立てたくないので5にしちゃってます。
本当は嫌な部分もあるんだけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。
ふだんは、深くは考えないんですけどね。
その時だけは、ちょっと複雑な気分で5をつけてました。
腹が立つより、悲しい気持ちだったんで。

それは専門的な質問でとか、知っていないと回答できない質問でということですか?それで回答が間違っているなら。
それならハートは減らします。
ただ、たわいのない一般的な内容の質問であれば、減らしませんけどね。

  • 回答者:cdcd (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知ってないと回答できない質問でした。
それでも間違っているわけではないんです。
ただ、そんなに何人も続かないだろう…っていう答だったんで。
…知らない事を気付かせないで欲しかった…と思いながらも普通に評価しました。
けっこう、答が楽しみだった質問だったので。

明らかに真似て間違っていれば、ハート5はつけません。

また、単に真似しているのは、雰囲気で分かりますね。
ただ、補足機能で引き出したい考えを書いてもらうように促してから、しばらくして回答がなければ、ハート減をします。
私は、答えがない質問で、人の考え方を学び、それを自分に活かしたいと思っているので、その答えがない回答には、ハート減をしています。

  • 回答者:特命希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートに近い形だったのですが。
やはり、理由なり年代なり、もう一つ条件をつけるのも、いいかもしれません。
色んな答を見たくて、簡単な質問にしていたので。
補足機能を使うのもいいですね。

ここではホスト名が判るわけではないので一見して人真似かどうか質問者には見分けがつきません
ここでは常時サーバーが過負荷で、転送がうまく行かずF5を押したり、ボタンを二度押ししたりして二重投稿になるような現象も実際多発します
にもかかわらず、同一人物の一方を有無をいわせず1を付けられたというトラブルも過去に何度も発生しています
このことから自分はいきなり2つ目を低評価するのは躊躇せざるを得ません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
完全に決めつけられることは、なかなか無いです。
もともと、答えてもらえて嬉しいので、低評価とか考えないんですが。
その時は、途中から完全に気付いてしまったので、躊躇いつつ、やはりハートは減らせませんでした。
…これも又、面白い経験かなと思ったりしました。

明らかなパクリでしたら低評価でいいと思いますし、
誤字脱字まで同じコピペだった最低評価でもいいくらいですね。

真似をしている人はわからない場合が多いです。
知らないで回答というのも文章の書き方にもよるかな。
ただ最初の回答者の傾向を見て回答する人が多く、
最初が的外れだとずーーーーと的外れの脱線回答ばかり。
そんな質問を見たことがあります。


最初の回答者さんの二番煎じ、さらに的外れですので評価を下げ、
ただコメントでは参考になった度合いでつけましたと書き込むと思います。
間違っていることも書きくわえて。

  • 回答者:コメントを書きます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問内容には合ってるんですが。
ある意味、的外れというか。
ほんとに、たまたまマイナーな答のマネとした人が多かったというか…
それが判ってしまう系統だったので。
そうさせないための質問文にする必要もありますね。

明らかにそのような状態なら(知らないで答えているのがばればれな状態)
それは回答ではないので
私なら評価は低くします。
でもそうすると
地雷とかランダム地雷とか言われてしまうんですよね・・・。
そういう回答が続いたら、さっさと評価して終了したほうがいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
普通は、知らないで答えてるとか決めつけられるものじゃないですから。
その時は、でも悲しいかな、こっちにはもろ判ってしまう傾向の答だったので。
でも、地雷と思われるのも嫌だし。
やはり早めに終了するのがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る