すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「加藤さん、あなた大将なんだから。一人で突撃なんて・・・」
の大将ってどんな役職をさしていたのでしょうか。

  • 質問者:陶芸家
  • 質問日時:2009-11-01 21:06:02
  • 0

加藤派会長
加藤の乱ですね
2000年11月に第2次森内閣打倒を目指して与党・自由民主党の加藤紘一・山崎拓らが起こした一連の倒閣運動。いわゆる森おろしである。
加藤紘一(加藤派会長)とその同志の国会議員が賛成もしくは欠席すると宣言した。
これに加藤の盟友である山崎拓(山崎派会長)が山崎派として同調する構えを見せた。
宮澤派だった宏池会が加藤派と堀内派に分裂しました。
加藤派が谷垣派に堀内派が古賀派になり、また一つになりました。

===補足===
加藤の乱が無ければ小泉、山崎、加藤のYKKと言われた中では一時は一番総理に近いと言われたこともありました。
加藤の乱以降は転落していき今に至ります。
宏池会を分裂に追い込んだ人でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番エライ人ではないでしょうか?

  • 回答者:おそまつ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党内。。。加藤派閥のリーダー。。。宏池会の会長だったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の 与党の幹事長??

  • 回答者:tokumei (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当時加藤派があり、リーダーでした。
この時は、森おろしに同調した山崎派を含め、加藤さんがリーダ的な存在でした。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党

加藤派のリーダーです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時の自民党の派閥の一つである加藤派の会長でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派閥の会長でした。
その人が次には裏切るんですがねえ。
政治やは怖い。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、自民党内に有った、加藤派のリーダーで
加藤の乱と言う事で、今でも有名です。
役職としては、加藤派会長です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由民主党の一派閥である加藤派の会長です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加藤派閥のリーダーですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加藤派(宏池会)の領袖ですね。
当時国民から圧倒的不人気だった森首相を引き摺り下ろそうとしましたが、
派閥メンバーの宮沢元総裁などが「伝統ある宏池会を守ろう」などと呼びかけて
(この事例だけでも自民党が国民ではなく自分達しか見ていないことが分かります)
派閥の議員が大量に離脱、政権をひっくり返すのは不可能になってしまいました。
それで「自分と山崎だけでも(国会に)行ってくる」と言いましたが周囲に止められ中止。

本人も悔やんでいましたが、
この場合は「1人だけで周りを振り切ってでも国会の投票に行く」
というのが最善の選択だったと思います。
仮に自民党を追い出されても国民の支持は得られたと思うので
無所属でいるなり野党に入るなりしても高く評価されたと思います。
彼は最悪の選択をしてしまいました。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加藤元幹事長は、当時は大派閥の長だったのです。それを指して「大将」と云っただけです。派閥全体のことを良く考えて行動して欲しいということでした。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の派閥、加藤派のリーダーを指しています。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派閥のトップだったわけです。
それにしても谷垣さんは演技っぽくて違和感あるな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党派閥の加藤派の会長さんでした。。。

  • 回答者:きん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の加藤派の会長ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る