すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

東京23区内の木造2階建の賃貸に住んでいます。
私は2Fなのですが、1Fの方と生活のサイクルが合わず、困っています。
夜9時過ぎにTVを見ていたり、シュレッダーを1枚かけたりする事があるのですが、1Fの人がドンドン天井(私から見ると床)を棒でつつきます。
シュレッダーをかける時も、TVを見る時も音が漏れたら、申し訳ないと思い、硝子戸を閉めてTVはイヤホンをしています。
工場の仕事をしていますが、残業が多く、帰りが9:00過ぎるのも普通にあります。
夜は9:00過ぎたら、シュレッダーもTVも不可で寝て欲しいと言われました。
1)貴方の夜遅い時間って言うのは何時以降御ですか?
2)何時までに2Fの人には寝て欲しいですか?
3)やはり1Fの人の生活パターンに無理矢理合わせなくてはいけないのでしょうか?
4)何か私の方で努力しなくてはいけないのかと思うのですが、これ以上努力のしようがありません。
家賃が安いのと通勤に便利なので、引っ越しはしたくないのですが、他に何か私の方で努力しなくてはいけないのかと思いますが、どんな対策をしたらいいんでしょうか?
なお休みも不規則で、シュレッダーも出来るだけ休みの日の夜9時までに終わらせるようにしていますし、個人でかけるシュレッダーなので、1回かけても10~15分、週に2~3回です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-01 21:48:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

1.夜遅い時間は11時です

2. 同じ立場でしたら11時半ですね

3.合わせられないです。それは書いてある通りに生活パターンが違うから。
 それぞれの生活環境が違えばそれはお互い様ですので.夜9時にテレビもシュレッタ ーも止めてくれと言われる方が迷惑な話です。

4.シュレッターが週2回程度でしたら.尚更気にする事などないです。
 夜の9時など普通ですし.夜9時に帰るサラリーマンも多いし.それからお風呂に入っ  たりテレビを観たりとしているのが通常なので.何を言われても気にしないですし
 嫌でしたら相手の方が出て行けばいいくらい思っていけばいいと思いますよ

===補足===
ベストありがとうございます。
言い合いになっても常識生活範囲なのできっちりいいたい事は言って気にしない事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1) 10時
2) 10時
3) それはないと思います
4) 対策としては賃貸の管理会社に連絡し仲介してもらって話し合いをすればいいと思います。

私も下の人がうちのせいで不眠症になったと夜9時に家まで来て廊下で泣き叫んだので、管理会社を介して話し合いをしましたが、相手方が引越しして解決(?)しました。

  • 回答者:がんばれ! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでたとき朝早くから下から棒でつつかれました。周りから見てもノイローゼ気味でしたがちょうど転勤で引っ越すことになり皆にラッキーと言われました。事件など起きていますのでお引っ越しお勧めします。下の方はあなたが努力しても認めないと思いますから。ちなみにその前に済んでいた所では近所にタクシーの運転手さんが階下に住んでいて2階に入居すると棒でつつくのでとうとう2階には誰も住まなくなりました。音は難しいです。ちょっと質問から逸れましたがご参考になりましたらと思い書かせていただきました。

  • 回答者:もみじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1)~3)までの質問にもご回答下さい。

1 22時以降です
2 24時です
3 そんなことないと思います
4 シュレッダーを持ち上げて書けてみては? 振動が伝わらなくなります。または振動吸着タイプの敷物をつかうとか?

本当は、ボウでドンドンたたくのではなく、お話し合いをされればいいのに。なんとも面倒くさがりな1階人さんですね。

  • 回答者:殺菌オイル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夜10時
2)うるさくなければ何時でも
3)合わせる必要なし
4)それは生活音の範疇だと思うので気にする必要ないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る