すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

科学的仮説、科学的理論でのまじめな仮定をお願いします。

先ほどの嵐challengeのライヴ実験で、ヘリウムガスを詰めた巨大なステージ、
ロープで固定されていなかったなら、頭上に屋根が設けられていなかったなら、
3人を乗せたこの風船ステージはどこまで浮き上がったのでしょうか?

そうしてどこへ、どこまで3人を運んでいったでしょうか?

  • 質問者:そこまで見てみたかった
  • 質問日時:2009-11-01 22:39:15
  • 0

空気を“1”とした場合、ヘリウムの比重は“0.138”、水素は“0.095”です。
比重だけで比べるとより高いところまで上昇するのは「水素」の方です。

ヘリウムは4.2K(ケルビン)で“液化”します。
つまり、「-268.95℃(摂氏)」で液化する為、宇宙空間の様な絶対零度(-273.15℃)
では気体として存在できないので、ヘリウム自体で宇宙空間まで上昇するのは無理です。

あの番組で使ったバルーンは下部が大きく口を開いていました。
つまり、風を受けるとバルーン内部のヘリウムがどんどん放出されてしまうので、
あのままロープが無くても建物が風を遮断する事がない処で風を受けて、
あっという間に落下しますね。
ビルの高さで3階~5階程度でバルーン内部のヘリウムガスが風で飛ばされてしまいますね。

もし、あのバルーンの下部も完全に密封された状態だとしてヘリウムがどこにも飛ばされない状態で、
ヘリウムの量が7,200㎥と空気が2,200㎥を混在させる程の巨大なステージが用意できれば、
高度600m辺りまでは上昇可能でしょうね。
B-747ジャンボジェット機よりも大きなステージを用意する必要があります。
なので、あの大きさの完全密封バルーンだったら、30m程度(ビルの10階程度)まで
上昇できればいい方だと思います。
上に乗っている人間の総重量が大体、180kg程度とすればそれ位が妥当な数字だと思います。

私は、あの番組で実験された「塩の船」は直ぐに沈没すると思ってました。
あんなブロック状の塩の塊を繋げたところで、塩水に塩をつけても直ぐに融解してしまいますよね。

  • 回答者:ブーメラン実験は面白かった (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルタイムで見ていた今回の実験、面白かったです。
私の注意が及ばない部分までそれぞれの場合での詳細な分析をしていただき
ありがとうございます。
バルーンの下部の状態に関しては、開閉された状態と密閉された場合、
両方の論説を興味深く読せていただきました。

>「塩の船」は直ぐに沈没すると思ってました。
敢えて試してみるまでもなく、これまでで最もあっけなく海に還ってしまいましたね。
では、どんな船なら、成功するんでしょう?
重ねての質問を、すみません。でもぜひ聞いてみたく。

回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る