すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

十割蕎麦って普通の蕎麦(二八)とどう違いますか?
最近食べ比べをしたのですが良く分かりませんでした。

  • 質問者:シンソヴァ
  • 質問日時:2009-11-01 23:39:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見を総合するとなかなか比較も難しいかも?と
前向きになれました。
お店の方も十割は十割、二八は二八、と別々の食べ物のように扱っていた気がします。
どちらも美味しかったということで、初物を食べた喜びに浸ります。

ベストは最終的にこれかなぁ?という言葉を書いて下さった方に。

どこが違うかと聞かれると難しいですが、香りや食感かなぁ。
十割の方が私は美味しく感じます。

蕎麦屋で働いていますが(職人ではなくホールスタッフです)、
ウチの店では十割と普通の蕎麦とでそば粉も全然違うのを使っていますし
そばつゆも違うものを使っています。
なので、そのまま比較するのもちょっと難しいのですが・・・・。

ウチの店のそばは、蕎麦の実の芯の部分のみを使った更科のせいか
ボソボソ感は全く感じません。
田舎そばと更科そばでもそのあたりは違ってくると思います。

個人的な好みもあるのでどちらが美味しいかとかは一概には言えませんが、
十割そばを食べてから、それしか頼まなくなったお客様は結構いらっしゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ。
十割蕎麦の蕎麦粉と二八蕎麦の蕎麦粉が違う産地ならば比較は難しいでしょうね。
目からウロコです。

自分の舌に幻滅しなくてすみそうです。

並び替え:

十割蕎麦の方が蕎麦の香りがあって美味しいって言うのが一般的ですよね。
それは、一般的であって、店によって、美味しい店と上手くない店があるように、十割蕎麦がすべて香りがあって美味しいとも限らないと思います。
ちなみに、私はうどんだいすき人間ですが、蕎麦も名物と聞けば食べます。
十割蕎麦の方が、ぼそぼそした感じがあったことを記憶してますが、蕎麦の香りというのもよく分かりませんので、正直言って十割蕎麦であっても二八蕎麦であっても、よく分かりません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。香りの立ち方が全然違うのを期待して挑んだんです。
そこで分からなかったので困りました。
食感と色はなんとなく違ったかも。

私はまったく違いが分かりませんでした。
なんとなく香りとか違うのかなって感じぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直なコメント嬉しいです。
そうなんですよぉ。

そば粉の比率8:2です。

細かく言ってしまうと +割でも 打ち粉やしきこ(勝手に銘銘)にまで
こだわらないと、10割でも 全然味が違います。

又:dynoz さんの補足で、粉を挽くときにカラが入るか(1番)どうか
引き方(実の取り出し方)によって味は全然違います。

ついでに 10割好きですが、10割が全てでもないです。

===補足===
蕎麦通の方だったのですね。
嬉しいです。

  • 回答者:比率です (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しきこ(敷き粉)は打ち粉の一部でよろしいのでは(^ ^)??
打ち粉をたっぷり振るならば香りは練り込まれてしまいますね。
深い。

つなぎが入っていないので十割は私は硬くてぼそぼそした感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボソボソは分かる気がします。
噛む楽しみはありますね。

違うのは主に食感です。
よほど腕のいい店でない限り、十割そばはぼそっとした食感になります。
歯ごたえもコシというより固いだけですね。
味・香りは変わらない、というか変わらない範囲でのど越しやコシをよくする配合が二八そばです。十割そばが香りが強いというのは間違いです。
香りを強くしているのは殻が混ざった「挽きぐるみ粉」です。これもそば本来の香りとはちょっと違います。

  • 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、そうなんですか。
ボソボソは蕎麦の醍醐味とは違うかも、という感じですものね。
十割はガシガシ噛む感じでしょうか。

しかもお店全体に蕎麦を挽いた香りが立ち込めている気もします。

つなぎが入っていないので十割は私は硬くて食べにくかったです。
細い麺の十割の店があってそこで食べた時は美味しかったですね
けど蕎麦ツウは十割を食べますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もツウっぽく塩で食べてみました!
板状に切ってあったら食感の差が出たのかもしれませんが
細かったしつるっと食べてしまいました。

つなぎとしての小麦粉の入っている割合の違いです。

十割蕎麦ですと、100%そば粉ですので、食感としてはボソボソという表現でしょうか。
つなぎが入っていない分、切れやすいです。

味や風味、咽越しなど、お蕎麦は特に好みが分かれますから、一概にコレが美味しくて
こっちはいまいち、とか言いがたいですよね~

どちらも、打ちたてで茹でたてなら本当に美味しいので
それを食べ比べると分かりずらいかもしれませんね。

  • 回答者:ちこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一言が意外と真実なのかもしれません。
どちらも少しのひっかかりのある喉越しで、普段食べてるフツーのものとの違いは
痛感しました。

これから新蕎麦の時期で一番おいしいときですね。すでに新蕎麦を食べられる店もあり、先週食してきました。
どのようにして食べたのか分かりませんが、一番分かり易いのはざる蕎麦などで 何もつけずに食べてみるとその差が分かり易いと思います。のどから鼻へ感ずる香りと、ボロボロな食感が違います。
蕎麦好きでこの時期少し遠くへ足を運んで地元で獲れた蕎麦を食べに行くのが楽しみです。県内には蕎麦が獲れてから3ヶ月ほどしか開店しない店などがあり、とても楽しみにしています。寒い時期でもざる蕎麦しか食べません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たいおそばでチャレンジしました。
表面が少しつるつるとぷちぷちという違いはありました。
香りの差があまり分かりませんでした。

もう一度チャレンジしたくなってきました。

香りやかたさが全く違うと思うんですが、
温かい蕎麦ではなく、水蕎麦で再チャレンジしてみては。

  • 回答者:湯ゴネ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこつけて塩で食べてみたのですがねぇ。
もっとぶわっと鼻に来る香りを想像していたのですが。

食感も違いますし、風味も違います。
つなぎがない分、ぼろぼろした感じはありますが、そばの風味が強いです。

  • 回答者:打つのはむずかしい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、一般常識的に香りや食感が違うとは知っていたのですが
分かりにくかったです。

違います。
食感と蕎麦の香りが違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、分かりにくかったですよねぇ。

十割蕎麦は、そば粉のみで作られたそばです。
二八蕎麦は、そば粉8割に小麦粉2割を混ぜて作られたそばです。

十割そばの方が茶色というか土色というか、麺の色が濃いのが特徴です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色の違いはなんとなくあった気がします。
茶色っぽいという感じでしょうか。

私が食べた時の感想は(十割)
ポロポロ感があるなぁって思いました。
なので違いはポロポロ感です。
伝わりましたでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポロポロ感 はよく聞きますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る