すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

今まで元から付いていたのと同じ『700×28C』というタイヤを使い続けていたのですが、
『700×』までは同じの『23C』や『35C』などに変えた場合の使い心地を経験者の方にお聞きしたいです。
(チューブも同時に変更したいと思いますが、その際の注意点がありましたら併せてお願いいたします)

  • 質問者:金さん
  • 質問日時:2008-07-05 20:22:36
  • 0

乗り心地に関しては太ければ乗り心地がよくなり、細ければ悪くなる傾向にあります。ただ、細くすることでタイヤと路面との接地面積が少なくなりスピードが出やすくなります。
タイヤを交換する際は、今使っているホイールのリムが交換するタイヤの幅に対応しているか確認する必要があります。一般的にリムの幅より細いタイヤは履かせないほうがいいです。

  • 回答者:bimota (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、交換してもだいたい大丈夫だろうとは思っていましたが、
考えてみればタイヤの方が細すぎたら支障が出ますものね。
さっそくお答えいただきありがとうございました。

並び替え:

自転車のタイプによっても違ってくるかと思いますが、私は25Cから23Cに換えたところ、踏力が楽になった気がします。
下りでも、多少こがなければならないところをそのまま惰性で間に合ったりします。

ただし、細くなった分、段差に気をつけないとリムとの間でチューブが切れたりしてパンクのおそれがあります。

太ければ、乗り心地がよくなるとは思うんですが、乗り方が長距離指向なので、私は太い方に換えようとは考えませんでした。

  • 回答者:はすりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も長距離志向で100kmほど走りますので細い方が楽だと思います。
でも、その長距離の間には段差あり,水濡れありを想定しないといけないので、
パンク率やスリップ率の上昇は避けたいので悩みどころですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る