すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「鳩山首相のスキャンダル」って何ですか?
事務所が・・・。
政治資金が・・・。
秘書が・・・。
何か意味が全くわかんないのですが。
そんなに鳩山氏は悪質人物なのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-02 04:25:35
  • 1

鳩山首相は善人だと思います。

今問題になっている「スキャンダル」は、個人献金問題です。

首相個人の金を使ったのに、個人から献金があったことにして処理してしまったことです。しかもその個人が既に死亡していたりして現存していない人であったことです。

何でこんな馬鹿な処理をしたのか理解に苦しみますね。確かに重要な問題ですが、今国民の生活が大変なときですから、こんなことは後回しにして、政治をきちんとやって欲しいというのが国民の切なる願いです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあまず悪人でしょ。
これだけの黒いことやっていて総理ですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪人です。
まあ、他の人もやっていることだとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪人です。
株譲渡で7000万もの利益を上げていながら税務申告をしていないことが又分かりました。
指摘されたから修正申告したのであって、指摘されなかったら知らん顔、脱税ですよ鳩ちゃん。
総理自ら脱税するなんて恥ずかしいとは思わないのかね。
幸もお金にだらしがない総理は戦後初めてでしょう。
もういい加減にしろといいたい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株式譲渡益の脱税は今度は誰の所為にするんだろう。

悪質だと思うがそうでないと言うならよっぽどのアホだね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢一郎との不倫・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今突っつきたいんだと思います。

  • 回答者:g (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お祭りのみこしに担がれて、いろいろとやってはいますが、担いでいる人(秘書など)がなにをしているのか、把握していないようですね。
どこまでが、謝罪程度でよいのか、刑事事件に発展するのかは解りませんけど(^_^;)

株取引で修正申告をしたと、新たに報道されていますが・・・
法律が変わって・・・と言われても、その法律を作るときに国会議員として参加していたはずですけど?

野党時代には、報道各社もあまり追及していなかったので、急に沢山でてきたのでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんの政治資金報告書に書かれていることについて、秘書が勝手に人の名を使い、寄付されたように記載したのかが、さっぱり、その目的が分かりませんからね。

事務所費が計上されてないという落ち度もあるようです。

兎に角、いい加減の報告書ということは言えます。

そういう意味で、鳩山さんは、秘書に対して指示はしていなくとも、責任がないとは言えないと思います。

公設秘書がやったことは、己がやったことに等しいと思います。

刑事責任は問えるかどうかは分かりませんが、何らかの責任は問われてしかるべきです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純な話、この問題のもっとも大きな点は、鳩山さんが無能な善良人であることですよ。
事務所にしても、政治資金にしても、秘書にしても、能力があれば、大半は防げた問題であり、しかも、秘書に関しては、秘書の責任は政治家の責任と発言していた人ですからね。
であるならば、最大限の誠意を持って対処すべき問題であり、それすらも現段階では放棄しつつある。
まあ、別に、政治を行う上ではどうでもいいことですよ。でもね、無能であることは間違いない。これはそのことを証明しているんです。
世の中でもっとも使えない人間というのは、無能な人間、しかも、良かれと思って行動する人間です。そんな人間をトップにすることに何のメリットもない。これはそのことを意味しているんです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

善人か悪人かどちらか選べといわれたら悪人ですかね。
私個人の意見では自覚の無い無能人ですが。

事務所費問題、故人献金問題、共に政治資金法違反の疑いがあります。(ほぼ違法確定ですが)
鳩山さんは秘書のやったことで私は知らないといってますが、秘書の取調べでは鳩山さんに了解を
取ってやった事というのが多々あり、今後の捜査次第では鳩山さん本人の責任問題になるでしょう。

あまのじゃくさんには申し訳ありませんが、こんな事と切り捨てて後回しにする問題ではありません。
もっともこの件で働くのは検察であって鳩山さんじゃないですから、現時点では政治には影響ないですけど。

それより、鳩山さんの求心力、指導力、決断力の無さの方がはるかに問題だと思います。
閣僚の意見不一致。最後は私が判断するというのは結構ですが、さっさと判断しないといけない状況
になっていてもコメントするだけで一向に判断しないのはどうにもいただけない。
普天間基地移設問題は何時判断するんですか?まさか4年間引っ張るつもりじゃないですよね。

  • 回答者:お答えします (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る