すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小泉前首相って、なんで国会を解散したの?
「ねじれ」とかじゃなく衆参ともに自民が過半数取ってて楽に法案通る状況じゃなかったっけ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-02 04:38:04
  • 0

参議院で自民党の造反者(毒ガメラや便所コウロギが煽った)が出て「郵政民営化」法案が否決されたから、衆議院を解散して国民に信を問う事にした。衆議院を解散した段階で、与党で 2/3 の議席が取れるとは思っていなかったと思う。取り合えず、衆議院選で勝って、参議院の自民党の造反者の考えを変えさせようとしたのだと思う。後、衆議院の造反者を落選させ、国会から排除する目的も有ったと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼は現在の政治家の中で誰よりも度胸と勝負勘を併せ持ち、そして誰よりも不誠実で卑怯な政治家です。ですが彼は政界で唯一子分を作らない一匹狼であり、決して他人を信用しない、普通の人間では到達し得ない心境の極地に達している男もあります。彼は意味のないことはしません。全て計算ずくで動いています。一見して単なる巧言令色と思われているのもそういう風に見せているだけで本当は全てを見下しているのでしょう。

法案を通すため衆議院で2/3を獲得すると同時にアメリカに楯突く政治家達を与党からたたき出すことが郵政解散の本質です。進退極まっていたアメリカ国債の購入を郵政の資金で賄い、同時に世界最高峰の情報組織エシュロンへの加盟をもくろんでいたはずです。それらの事実に気づいた政治家を追い出すことで権力を絶大なものとしました。

引き際は多少誤りましたが、結果的に彼は今でも影響力を維持しています。今後も要注意です。息子の方は安部総理と同じくらい小物なので全く考慮する必要がないでしょう。せいぜい小林麻耶がインタビューでキャーキャー騒いでる程度ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただ主人公になりたかっただけです
息子は脇役

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、過半数を取っていただけでは法案は通らないんです。
安定的に法案を通すためには衆議院で2/3がいります

それから、あのときの解散は、郵政解散でした。
今回も本当のところ郵政の問題ではなかったでしょうか?

===補足===
日本国憲法第59条2項、4項

または、第60条

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る