すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

こんにちわ。
来年2月の初めに出産を控えているものです。

出産準備をしているのですが、赤ちゃんの胴着を用意するか迷っています。
2月生まれなのであたたかい物がよいかと思い、ファミリアの胴着(毛100%)にしようかと考えていますが、1ヶ月で春になるし毛100%は使用期間が短いかな・・と思ったりもします。

皆さまは胴着やベストを使用されましたでしょうか?
毛100%を使用されたことのある方は、何月頃まで使用されていましたか?

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-11-02 08:14:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
子供の服は、すぐに着れなくなってしまうのですね・・
胴着はやめて、少し大きめのお洋服を購入したいと思います。
ありがとうございました!

うちは11月生まれでした。
初めては何が必要かわからず、たくさん用意し過ぎてしまいました。
結局、1ヶ月もすると適当になり、使わないものがたくさんありました。
2月生まれだと寒い時期はおうちでねんねで過ぎると思うので、
外出用にぬくぬくのおくるみを用意されていれば、ウールの胴着は
いらないと思います。
ベストは室内でも活躍でしたよ^^
袖なしだからサイズ70、80でも着せれて、翌年も使えます。

  • 回答者:のんたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おめでとうございます。
室内にずっといるので、短肌着+長肌着+カバーオールで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!!

うちの子も2月生まれですが、寒いうちは検診くらいしか外出しなかったので、室内では肌着+カバーオール、外に出るときはプラス掛け物をしたり位で対応していました。

分厚い服を、子供が大きくなった方から何枚か頂きましたが、殆ど使用しませんでした^^;

  • 回答者:みかん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
うちにも2月生まれがいますが、新生児期はほとんど
家の中だし、室温・湿度を管理してあげれば
肌着+カバーオールで十分です。靴下さえいらないんです。
(病院でそう指導されました)
着せすぎると暑くてグズグズするので、大人より1枚少なめで
大丈夫です。

  • 回答者:キティ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三月に出産した経験があります。

新生児で外に出ることも少ないうえにインフルエンザなど外出を控える時期ですのでまず必要ないと思います。

寒いですが、赤ちゃんは結構暑がりで(それが原因でギャン泣きすることもあり)車に乗ってタクシーならおくるみのままでよし、チャイルドシートにのせるとしても長距離なら脱がせてあげないと不快で泣きます。

部屋の暖房がほどよく23度ほど保てる環境ならもったいないのでいらないと思いますよ!寒そうだったらおくるみや毛布をかけてあげるだけで大丈夫。私はおくるみがわりにユニクロのフリースブランケットを購入、現在も車にのせて眠ったときの肌掛け代わりにつかっています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!!楽しみですね。

毛100%だと自分でもそうですが赤ちゃんの肌に直接当てるものなのであまり私はお勧めではありません。(ファミリアならいいメーカーだとは思いますが。)

産まれたての赤ちゃんの服は50~60のものはあっという間に着れなくなってしまいますのでもう少し大きくなってから高い買い物したほうがいいと思います。
2月生まれなら4月ごろまで寒いし出かけることもないし、暖房や加湿器を置くのでそんなに厚着は必要ないと思います。ベストはいいと思いますがね。


コットン素材の暖かい肌着も売っていますのでそちらのほうがお薦めですよ。
また毛だと洗うのにも困りますよね。

赤ちゃんの買い物するときはほんとに私も楽しみだった。散歩がてらいろいろなお店を回って一番よさそうなものを選んでください。

  • 回答者:プリンセス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いよいよで楽しみですね♪

毛100%はあっという間に着れなくなってしまいます。
毛じゃなくても赤ちゃんの服は全般的にそうです。
お金をかけたくなかったらわざわざ買うことはありませんが、
初めての赤ちゃんでかわいい服を着させてあげたいと思っているなら重宝すると思いますよ。
ただ、赤ちゃんはおっぱい服を汚しやすいですし、首もすわっていないころは
ややこしい服は着せにくいです。
ベストはおそらく4ヶ月過ぎくらいまでは着せないと思います。

  • 回答者:安産をお祈りしてます^-^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます♪
毛だから、使用頻度は少ないとは思いますが、赤ちゃんは何を着せても可愛いから
着せてあげてもいいかもしれないですね。
4月頃までは寒いので、使うと思います。

  • 回答者:みみみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る