すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よくばり相談室が他のこういったネット相談サイトに比べて便利だなと思う点、または不便だなと思う点はありますか?

  • 質問者:マイル55
  • 質問日時:2008-07-05 20:29:30
  • 0

☆不便に感じる点

1.既読未読の区別が無いので新規相談の発掘が面倒
 対策:既読位置の番号を覚えておく。番号とはqa?????.htmの?????の部分ですね。

2.回答を修正する度にレポートメールが飛ぶ
 対策:できるだけ修正が発生しないように推敲する(笑。飛んできたレポートメールは題名も分かりきっているのだし、受け取った側で処理すれば全然苦にならない。

3.一旦投稿した『相談』の編集が出来ない。
 対策:できるだけ修正が発生しないように推敲する(笑。多分、相談の修正を出来るようにすると誤字とか誤解の修正なら問題は無いのだけど、回答を貰った後に都合の良いように趣旨を変えてしまう可能性がある→相談と回答が一致しなくなるので相談室の機能としては拙い。

4.入力欄の動作が変。
 対策:長い文はエディタ等で予め編集しておいて貼り付ける。

5.サーバが重い。
 対策:軽そうな時間帯を狙ってアクセスする(回答の締め切りに間に合わなかったら諦める)。

6.2000文字制限が邪魔になる事がある。
 対策:要約するように努める(笑。

7.リンクしたURL中に#(ラベルへのジャンプ)があると、その手前でURLが切れてしまう。
 対策:仕方が無いので改善されるまで待つ。それまでは『URL全体をコピー』して『ブラウザにペースト』で辛抱する。

システムに関しては以上(笑。まだまだあるけど、この辺で。利点とかは他の方も書いていらっしゃるし…私はここは好きですね。

とまぁ、対策やアイデアなども書けば不便な点の改善提案になると共にユーザ同士のトラブル回避策のアイデアになるので『当サービスに関するお問い合わせ、苦情』には該当しませんから大丈夫かと…思ふ…^^;。

最近の相談室は色々と苦情とか散見するのだけど、苦情だけ言うのではなく、お互いの為にアイデアを持ち寄って運用でカバーし、もっと使い易くすると言う心構えも欲しいと思った今日この頃でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対策まで考えて意見をまとめられているのはお見事!

ここに限ったことではないですが、ご自身とサイト運営者とのトラブル内容などを詳細に書く方はいますね。
それを他の利用者にどうしろというのか・・。
「ここは不便だ」、「ここをこうしたほうがいい」などの意見や提案なら賛同や時には「自分ならこうする」など意見も出せるし、それならばここの運営者にとっても、また同様のネット相談サイト運営者やこれからそういったものを始めようと思っている個人にとっても参考になると思います。

並び替え:

便利な点
・相談でマイルがもらえる。
・ベスト回答でもマイルがもらえる。
・回答者の多くが一生懸命答えている。

不便な点
・マイルがもらえるので、意味のない1行回答者がいる。=回答に「参考にな
らない」がない。
・マイルがもらえるからか、質問とも報告とも独り言ともいえない発言がある。
・質問は編集ができない。
・回答の編集もしずらい。みにくい。
・ジャンル、カテゴリーで分けてもらえるといいな。
・興味のある質問を保存しておきたい。お気に入りみたいな。

<おまけ>嬉しい点
・丁寧なお礼のメッセージをいただけた時。
・簡潔でも心が伝わるメッセージも嬉しいです。

苦情ではありません!でも不便な点が多くて。。。もっとよくなるといいですね。

もうひとつ。
質問者様のコメントに対して、拍手も送りたい
(今回、他の方へのコメントに賛同しました)

  • 回答者:ライブマイル (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに回答が増えてくると、かなり見づらいですね。
回答するだけでマイルがもらえるというのも、考え物かもしれませんね。
まだまだ改良の余地はありそうですし、今後もっと使いやすくなるといいですね。

便利な点は皆さまと同じです。
不便な点は、一度相談が終了するとそれ以上編集ができなくなる点も不便です。終了していてもコメントを書きたいときがあったので。(返事の返事等)

  • 回答者:楽しいです (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそれは一理ありますね。
誤字脱字などあとでこっそり直したいときに直せない。(^^;;

便利な点
・相談でマイルがもらえる。
・ベスト回答でもマイルがもらえる。
・回答が真剣に答えてくれる会員が多い。


不便な点
・アクセスが集中するのかサイトが重いときがある。
・相談が多いので時間が経つにしたがって回答が得られにくくなる。


尚、この不便な点は苦情または規約違反と取られるかもしれませんがシステム上は仕方がないことかも知れませんので、あくまで不便な点であり苦情ではありません。

  • 回答者:コンボイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利な点、不便な点、おっしゃるとおりです。

コンボイさんの回答は、ここの規約でいう「個人情報が漏洩する恐れのある問い合わせ内容や苦情」ってのとは違ってあくまでも使ってみての感想や意見だと思いますが・・。

良い点
ポイントがたまる。
返答がまとも。

悪い点
質問内容で(?)のような質問がある。

  • 回答者:Roppi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり一番はポイント(マイル)がもらえることでしょうね。

○便利:質問・回答どちらにもマイルがもらえる。
●不便:新しい・回答が多い・終了間近・回答がない以外の質問で、
    興味のある項目が探しずらい。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは私も思ってました。
ジャンルが漠然としていて、質問のときもどこに入れていいのか迷ってしまうし・・。検索機能はあっても、どうも項目が他サイトよりも探しづらい。
ずっと見てられる人だったら、チェックしやすそうだけど、そうじゃない人には自分の得意分野の質問があるのかまず探さないといけないのが難点。
その分、他サイトより変な回答がつきにくいってのはいいけど。

不便な点だけですみません。

回答者が多くなるとページが重くなり
お礼をするのに想定以上の時間が掛かることです。

その上回答者が後から確認する際もページが重くて、
お礼はかえって迷惑に感じてしまう点でしょうか。

回答が90件以上になると、
もうどうしようもなくなります。

  • 回答者:経験者 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、お礼コメントなどを書いているとき時々重くなるようです。
たしかに回答が多くなると読みづらくなりそうですね。
表示設定でスレッド形式に変更できるようになるといいかも。

どうでもいい相談も、回答も少ない。
結構回答なんか読んでるだけでためになるし、面白い。

反面、違反だと思うことを通報しても無しのつぶて。特にこちらが相談の回答で、削除ガイドラインに抵触することをはっきりと示しても無駄。
やる気のかけらも見られない。そのくせ回答を一度削除された。屈辱ですね、全く。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かかなりお怒りのようですが、あまりのめりこまないほうが・・。(^^;;

たしかに人の書いた回答って、内容もだけどその説明の仕方などが巧い人もいて、いろんな意味で参考になるんですよね。

荒れた質問が少ないこと。
常識的な回答が多いこと。

  • 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど

すぐに回答がもらえる。余り、変な回答も来ない。ポイントが、付く事。

  • 回答者:kumichan (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど

規約違反の疑いがあるんですが・・・・・・・

●当サイトのサービスに関する問い合わせ、苦情に関する投稿内容
当サービスに関するお問い合わせ、苦情はすべてユーザーサポートにて承っております。
お問い合わせ内容や苦情を公開することによりお客様の個人情報が漏洩する恐れもありますので、
このような投稿内容に関しては削除させていただきます。

  • 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人情報が漏洩する恐れのある苦情や問い合わせ内容とは違うと思いますし、もしそういうのを見つけて気になる場合は[通報理由]の欄に通報する内容の詳細を書き、「通報する」ボタンを押して事務局に知らせるのがここのルールのはず。
その上で削除するかしないかは事務局の判断ですので、こういう回答は今後書かないほうがいいと思いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る