すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

お中元として、ジュースの詰め合わせがきたのですが、
その方には今年はうちからは何も送っていませんでした。
お返しを送ったのですが、その店側から
のしをつけるかどうかと聞かれ迷ってしまいました。

お中元のお返しの場合、のしはつけますか?
つける場合は無地ののしですか?
無地でない場合は種類は??

  • 質問者:お中元
  • 質問日時:2008-07-05 21:34:28
  • 0

並び替え:

以前、うちが贈ったお返しに頂いたお品には、
「粗品」ののしがついていました。

  • 回答者:まこぴー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけないです。
それでも非礼には当たらないと思います。

  • 回答者:きゃめろん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いただいた後に送るのであれば、のしはつけませんね。
つけなくてもお返しだと分かってくれるだろうと。
礼儀としてはどうなんでしょう?私も気になってきました。

  • 回答者:匿名♀ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ程のお付き合いが無い方なら、「お礼状」で十分です。今後色々ありそうなら、同等品を今の時期なら「お中元」で!(のしは自由です)月が明ければ、のし無しか残暑見舞いですが・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お中元、お歳暮の類は、お世話になった人が御礼としておくるものですので、もらった側は礼状か、お礼の電話だけで構わないはずです。
何かを返すとしたら、熨斗は不要ですね!

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお返しでものしはつけます。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期がわるくなければ こちらも お中元で。

  • 回答者:さいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お中元でいいんですよ。
夏に入れば暑中見舞い。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ時期的にのしを付け「お中元」で問題ないと思います。

  • 回答者:オレンジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る