すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

XPマシンです。
マイコンピュータ⇒プロパティ⇒詳細設定⇒パフォーマンス⇒詳細設定⇒仮想メモリ
でページングファイルを大きくするのはパフォーマンス向上に効果ありますか?

メカニカル部品のHDDなので応答速度の影響でRAM増設より劣ると思いますが、実際どうなんでしょうか。
アプリケーションで差が効果があったりなかったり(たとえばPDFは速いがムービーはだめとか)するものですか?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-11-02 21:30:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
実際やりながらあれこれ試してみましたが、OfficeやPDFが速くなったような?起動が若干速いような?くらいでした。
ページングファイルを活用する手段はあるようですので調べてみます。

ご推察の通り、
仮想メモリ(ページングファイル)とは、
端的に言ってしまえば、(厳密には、ちょっとニュアンスが違いますが・・・)
「物理メモリ(RAM)の不足分をHDDで補っているだけ」なので、
アクセススピード(転送速度)が遅いHDDに確保されるページングファイルを大きくしても
体感的な快適さ(パフォーマンス的に)が良くなるのは見込めなく、
単にアプリケーションから見た使用できるメモリ領域(仮想メモリ空間)が増えるだけです。

しかしながら、アプリケーションによってはメモリを馬鹿食いするものもあるので、
ページングファイルが意味が無いと言う事はないです。
(基本は、RAMをたくさん搭載、ページングファイルは極力最小 ですけれど)

  • 回答者:がまの穂 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物理メモリを多く積んでいる方は仮想メモリをなくす設定をされる方もいるようです。

HDDの仮想メモリに頼らない運営をOSにさせるためと推察できます。

物理メモリやRAMDISKを多く使われる方にはHDDの仮想メモリを減らす方がパフォーマンスはいいのかもしれません。

  • 回答者:ccd (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オンメモリで動作するアプリケーションの速度にはほとんど影響しない、もしくは低下すると思われます。
オンメモリで不足する場合に、自動的にオンディスクに切り替えるようなアプリなら多少改善する可能性はありますが、たぷん体感できるほどではないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る