すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

京都で、お勧めのスイーツのお店を、教えて下さい。また、そのお店のお勧めメニューも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:スプーン
  • 質問日時:2008-07-05 21:54:02
  • 1

和のお菓子が多くあがっていますので、私は洋風を。

★【苺ichie】(イチゴイチエ)というお店の木屋町ロールが好きです。
スポンジとクリームは1:1といった感じで
しっとりしたスポンジが印象的です。
なんといってもお安い♪
(今は735円らしいです。値上げ前は630円くらいでした。)

京都府中京区二条通木屋町東入ル東生洲町481 ヴァルズビル1F
11:00~21:00


★大丸に入っている 【Angelique Chiba】(アンジェリク チバ)の
リンゴのマカロンも超オススメです。

  • 回答者:shiro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苺ichieですね。住所まで教えて頂き、ありがとうございます。早速、買いに行こうと思います。Angelique Chibaは、完全に見落としていました。実際に買って食べてみたのですが、めちゃくちゃおいしかったです。ショコラの方も買ってみたのですが、これもまたおいしいですね。本当にありがとうございました。

みなさん、本当に色々とご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。本当に、質問して良かったと思いました。この場を借りてお礼申し上げます。すごく、参考になり嬉しかったので、私がおいしいと思う所を、紹介させて頂きたいと思います。有名どころも多いと思うので、京都の方でしたら、ご存知かもしれませんが、それも一応載せておきます。

・菓子職人・・・ここは、カスタードと抹茶を使った物が本当においしいです。
・マールブランシュ・・・ここの、生クリームの味が大好きです。
・バイカル・・・「ショコラクリュ」(冬限定かも)という生チョコケーキが最高です。
・五感・・・豆腐のスイーツにハマりました。ここは何でもおいしいです。(高島屋B1F)
・鶴屋吉信・・・期間限定で、本店限定の「氷室」ぷりっとして、最高です。
・祇園小石・・・黒蜜でも抹茶でも、何でもおいしいです。飴までおいしいです。
・京はやしや・・・抹茶がおいしいですね。
・ジュバンセル(カフェ)・・・八坂神社のすぐそばにあるのですが、「祇園フォンデュ」という、抹茶チョコフォンデュが、かなり満足出来ます。
・ホテルモントレ・・・1階のカフェですが、英国風なだけあって、紅茶がおいしいです。
それだけでなく、チョコ系のケーキや、シャーベットなども、とてもおいしいです。
・セーヌ・・・山科の奈良街道沿いにあるのですが、カスタードや生クリームを使ったパイのようなケーキが、すごくおいしく、どれだけ食べても飽きません。こちらは、かなりマイナーなお店だと思いますが、私の中では、NO.1です。
・祇園OKU・・・美山壮プロデュースのカフェで、満足度大です。
・ぎおん楽楽・・・隠れ家のようなお店で、すごく得したような気分になりました。

並び替え:

有名どころですが、三条のキルフェボンはどうでしょう。

果物がいっぱいのってるタルトは、選んでる時が一番幸せな気分になります。欲張りな私は、たくさんの種類のフルーツがのってる季節のフルーツタルトには、毎回ひかれます。
ただ、あの混雑はしんどいですね。食べたいと思う時間より早めに行って、待ち時間は近くの散策などで時間をつぶさないと、大変です。

  • 回答者:ふあ子 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三条木屋町のお店ですよね。有名なお店ですが、行った事がないので、一度行ってみます。
しかし、すごく混むのですね。平日のお昼ご飯時は、空いてそうな気がするので、その時間帯に、行ってみます。
回答ありがとうございました。

お好みかどうかわかりませんが、京都なので和のお店を挙げてみます。

持ち帰りなら:
鍵善良房 (夏になったら甘露竹(水ようかん)、くずきりはお店で食べられます)
http://www.kagizen.co.jp/

老松 (これも夏の夏柑糖、嵐山のお店で食べられます)
http://www.oimatu.co.jp/

ふたば (定番の豆餅、持ち帰りか賀茂川岸で?)

  • 回答者:YoroYoro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にリンクまで張って頂き、ありがとうございます。
ふたばは、おいしいですよね。和菓子はあまり食べなかったのですが、ここの豆餅を食べてから、和菓子にも興味を持つようになりました。あの甘さと、塩味が絶妙ですよね。
鍵善良房と、老松は、行った事がありません。とてもおいしそうですね。今度、是非行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

四条大宮にあるヤオイソという果物屋さんの2階にあるフルーツパーラーがお薦めです。フルーツはもちろん1階のフレッシュフルーツ盛りだくさんで缶詰などは一切使ってありません。
ビタミンCもたっぷり摂れて夏には持ってこいです。

  • 回答者:mi-na (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤオイソですね。聞いた事も、行った事もないのですが、とても良さそうなお店ですね。フルーツいっぱいで、確かにこの季節にはぴったりです。是非、行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

名物・神馬堂 <http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkate105/no51.htm>
ここの焼き餅は知る人ぞ知る名物です。
LOOKPAGE 京都・滋賀の老舗の甘味処 <http://www.lookpage.co.jp/topics/no030804/index.html>の記述が参考になります。

  • 回答者:夏目ソージキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。
焼き餅、すごく丁寧に作られていそうで、とてもおいしそうですね。このお店も行った事がなかったのですが、今度行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

北区紫野にある“茶洛”のわらびもちが最高です。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_saraku

本当に良い抹茶を使用していますので、げきうまです。そのため、11時に開店して、昼過ぎには売り切れなんてこともよくあります。

生菓子ですし、最近の賞味期限切れ問題などで厳しくなったせいなのか、地方発送はしてくれず、当日中に食べないといけません。

  • 回答者:ww (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当においしいですよね。おいしいと聞いたら、他にも色々食べに行ったりもしましたが、この茶洛のわらびもちを超えるものがありません。今、自分の中では、NO.1のわらびもちです。
回答ありがとうございました。

定番ですが、抹茶処の「京都都路里」おススメします。

何でもおいしいですし、支店もたくさんあります。
ちなみに店で食べるなら抹茶をふんだんに使ったかき氷いいですよ^^

行列がめんどくさいなら買い食いできるソフトクリームだけでも
ものすごーくおいしいです!

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都都路里は、良く利用しています。おいしいですよね。最近は、ほうじ茶のソフトクリームにハマっています。
回答ありがとうございました。

四条河原町にある「季の音」はオススメです。

「豆腐チーズケーキ」がオススメです。

何時間もいられるし、店員さんも感じがいいです。

あと「野菜シフォンケーキ」など、健康に気を遣ってるようです。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく良さそうなお店ですね。健康に気を遣っているという所に、好感を感じました。早速行ってみたいと思います。豆腐チーズケーキもおいしそうなので、試してみます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る