すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

10代、20代の人にお聞きします。年賀状書きますか?

メールで済ませてしまうのでしょうか?

年齢も合わせてお願いします。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-03 08:01:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

おそらく年配になると、ハガキになっていきそうですが、若い方はメールの比率も高いですね。

ほとんど年賀状で書きます。

1枚1枚イラストを描いたり、筆ペンで住所を書くのも楽しいです★
お年玉くじも、毎年楽しみにしています^^

自分から出していない人で、メールで届いたら、メールでという感じです。

26歳

  • 回答者:アリサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

24歳です。
年賀状が来た友達には年賀状を書きます。
メールで着たら、メールを返しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きます。
職場の先輩にはメールだと失礼だから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から送るのはメールのみです。
年賀状が届いた分には、ちゃんと返事を書いています。
27歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状書きます。
先輩後輩の関係だと、メールはちょっとためらうからです。
22歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は書きません。

アドレスを知っていても住所を知らないというのが多いので毎年メールです。

20代男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールで済ませます。
20代後半

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの友達は年賀状出してますが、高校生の時からの友達にはメールを送ってます。
後、お世話になった先生と祖父母には年賀状出します。

19歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。
友達にはほとんどメールで、
親戚には年賀状を書いています。

14歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳です。

年賀状はきちんと出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は書きます。
25歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達・・・メールです。昔(小中高)は出していましたが、今は出していません
親戚・・・出します。祖父母、おじ夫婦などに。
先生(恩師)・・・年賀状だったりメールだったりです。人によって違います。
バイト先の人・・・メールしたりしなかったりです。

なので、ここ数年で年賀状の枚数が、ぐっと減りました。
かつては自分で絵をかいたりシール貼ったりといろいろ作業してた記憶があるんですけどねえ・・もはや懐かしい思い出です。
23歳です。

  • 回答者:年賀状売れなくて大変そうです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもしません。

面倒くさいので。

22歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状書きます。
でもメールでも出します。
つまり同じ人に
両方出すこともあります。
22歳。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26です。
入籍をあったので、式のお礼も含めてあいさつ代わりに今年は書きます…。

何枚だろうと思うだけで、頭が痛いです…。

  • 回答者:妊娠6カ月の初ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人には年賀状書きます。
好きなんで手書きです~


メールはわざわざしませんね~

28歳女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールもしません。年賀状も。
28歳

  • 回答者:p (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きません、ここ数年メールで済ませてます。
多分今年もメールで済ませると思います。
26歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する前は返ってくる人だけでしたが、結婚してからは縁のある7人だけには返ってこなくても書いてます。
今年は喪中なのでメールだけです。

  • 回答者:24歳でございます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年手書きで書きますよ。
20歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上の付き合いや、年賀状だけのやり取りの人
あわせて50枚ほどPCプリントします

親しい友人にはメールで一斉送信です
 
29歳

  • 回答者:ギリ20代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きません。
いちいち年賀状を書くのが面倒なので、
最近はメールで済ませることが多いです。
21歳

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう10年以上も、1枚も書いていません。
当然1枚も来ません。(たまに眼鏡屋さんあたりから来ますけど・・)
大学くらいから、もう友達同士で意味も無く住所情報のやりとりをしない時代になってたと思います。
メールもほとんど出しません。向こうからきたら、少し時間を置いて返信します。
元旦は混雑するので、メール年賀状もあまり良いこととは思いませんね。
たまたま年賀状ラッシュに巻き込まれて、誰かの緊急のメールが届かなかったら
どうするんだろうとか、そんなことが気になってしまいます。
あけおめ・ことよろ程度の、実質内容のない形式上の挨拶だけなら、
紙にせよメールにせよ、送るのを控えた方がいいという考えです。
まあ平たく言えば、めんどくさいだけなんですけどね^^;
28歳です。

  • 回答者:エコエコ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状書きます
毎年100枚くらいです
27歳

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を書きます。書くと言ってもパソコンでプリントですが…
毎年家族分も一緒に印刷して100枚程度出します。

28歳

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年やりとりする10人ほどくらいしか
年賀状をださないです。あとはメールです。
27歳

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る