すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生クリームの保存方法、活用法を教えてください。(バターが作れるほどの良い物ではありません)

お菓子を作りたくて、牛乳パック風入り「生クリーム」を買ってあるのですが、レシピ通りだと余ってしまします。


保存用ビニール袋に入れて冷凍できますか?
 ホイップしないとダメになってしまいますか。

  • 質問者:今更ですが。
  • 質問日時:2009-11-03 10:35:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、沢山、ありがとうございます。
 とてもありがたかったです。
 おかげさまで、これからは余るのと気にしなくてすみます。

並び替え:

いつもホイップして冷凍して、ホットケーキ焼いたとき、バナナと一緒に乗せたりしています♪

  • 回答者:アップル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、余ったらヨーグルトと混ぜて、フローズンアイスにしちゃいます。
ヨーグルトは水切りして、生クリームとお砂糖、バニラエッセンスを加えて、
冷凍!途中、何度か、かき混ぜ作業が必要ですが、ストックしておけば、
長く楽しめます!!

  • 回答者:マシュマロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡立てて、バットなどにラップを広げて絞り出し、凍ったらバットを外して、ラップで包んで保存します。
これが使えるのは、乳脂肪分の高いものに限られます。
ホイップしないと、保ちません。
ホイップしないなら、コーヒーやココアに少しずつ入れて使い切れば、良いのです。
余るのが嫌なら、200ccの物を必要量買えば、済みます。

  • 回答者:クリーミー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルーチェとホイップした生クリームと混ぜて冷凍するとアイスになりますよ
我が家ではあまると料理か アイスクリームに使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍はできません。
私は普段コーヒーを飲む時にフレッシュ代わりに使ってます。ちょっと甘めになり、お腹が空いたときとか飲んでます。ハヤシライスを作った時とかコーンスープに、お店のように円をかくように入れたりしてもいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら生クリームは冷凍保存できません。
なのでホイップして冷凍するか、使い切ってしまうかしかありません。

先日、200mlタイプの生クリームを見つけて使用しました。
利用する量によって使い分けるのも良いですね。

それでも残ってしまったらスクランブルエッグに混ぜたり
他の方の回答にあるような利用方法で使い切ると宜しいかと。

  • 回答者:ココア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封してしまうと、保存期間は冷蔵庫に入れても翌日ぐらいには使い切ってしまったほうがいいと思います。
なので、お料理に使うのが一番消費できると思います。

クリームパスタ
今の季節なら鮭や、トマトソースに生クリームを入れてトマトクリームのソースにしても美味しいですよ。

クリームシチュー
市販のルーを使っても、牛乳から作っても、生クリームを入れるととっても美味しい。

夏だとアイスクリームを一緒に作ってしまうのも手ですけど、寒いですからね。
暖かい部屋で食べるアイスもオツですが(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*ホイップして、少しずつ絞り出した形で冷凍。凍ったままコーヒーやココアにうかべると、ウインナーコーヒーやおしゃれなココアが楽しめます。

*軽くホイップして、砂糖、果物(軽くつぶす)をまぜて冷凍。簡単アイスクリームになります。

*グラタン、スープ、パスタを作る際に利用しては?
生クリームを使ったパンのレシピもたくさんありますよ。ふわふわリッチなパンが作れます。

*カロリーを気にしないなら、軽くホイップしてトーストに塗ってもおいしいですよね(^-^)

(という私も、つい使わないまま生クリームが期限切れになってしまいます・・・;;)

  • 回答者:まりりん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る