すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

偏頭痛の症状(ひどい頭の痛み・太陽の光がだめで、テレビの見られない、目を開けていられない。吐き気で食べられないなどの症状)がある方にお願いします。ご家族などいる方もお願いします。どんな対処をしてますか?
私は今年の1月から4月にかけて胃腸炎になり初めて偏頭痛の症状が出ました。
その後はおさまっていたので気にしませんでしたが、先月に寒い日が2~3日続いて朝も暖房をつけずに我慢していて、夜寒いなと思いながら眠りにつきました。その夜生理になりました。
次の朝目覚めた瞬間からものすごい頭痛や吐き気・目から入る光で目があけていられないなどの症状が10日続きました。
お風呂もちょっと気分のよいときにやっと3回入りました。
今は13日目です。少し重いですが頭痛もなくなり、まだ太陽の光は怖いのでカーテンは閉めていますが、昨日からご飯は食べられるようになりお風呂も入れます。
こんな症状のある方はどうしてますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:ななこ
  • 質問日時:2009-11-03 14:38:24
  • 1

偏頭痛と付き合い始めて5年くらい経ちます。
蛍光灯の光すらまぶしく、サングラスをしても効かないのが予兆で、翌日高確率で偏頭痛になります。生理前後は特になりやすいですね。
私は内科にかかり、偏頭痛用の薬を処方してもらい飲んでいます。初めはレルパックス,途中からマクサルトに変更しました。
内科の先生が言うには、一般の頭痛薬では偏頭痛が起こす症状を緩和できないそうで、私も身をもって経験してます。
対策としては予兆を感じたらなるべく早く上記の薬を飲むしかない感じです。
氷などで頭を冷やしたりミント油をこめかみにつけると少し楽になりますが、やっぱりクスリ無しでは余波も数日残るしかなりきついです。
他の方もおっしゃってるように、念のため脳の検査もした上で薬を処方してもらってはどうでしょうか。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうござます。
偏頭痛のときにかかる科のことですが、一般的にはななこさんが通われている神経内科のようです。
私が薬を頂いてるのは偏頭痛が起こる前から別疾患でかかっている、かかりつけの内科なのです。その辺りが説明不足でした、すみません。
マクサルトもレルパックスも一応は痛みが出た後でも効く新しい薬らしいですが、効かないときが多いですね。
なので光がまぶしい予兆の段階で飲むようにしています。
お互いすこしでも頭痛の頻度が減り楽になれたらいいですね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年も続いてるなんてつらいですね。

偏頭痛は内科なんですね。
私は神経内科に5年近く通っていて薬も飲んでいるので、先生に話してみます。

今回は2週間苦しみました。今日は久しぶりに、とても気分がいいです。
病院に行く前に生理が来る予定なので今月の生理が怖いです。
頭を抱えて枕にうずくまっていましたが、氷枕は試してみます。
参考にしたいと思います。
いろいろありがとうございました。

ありがとうございます。
神経内科は頭を殴られたせいで体がおかしくなってしまい通っています。
先生は私の命の恩人でもあるのでよかったです。
ほんとに、あの頭の痛みが薬で治まるとしたら
モルヒネ?しかないのではと思うくらいつらいです。
ほかの症状もつらいですし。
2週間後に病院に行くので先生に話します。
そよよさんも少しでも楽になるといいですね。
ほんとにどうもありがとうございました。

並び替え:

骨格の歪みが偏頭痛を引き起こしている場合もあるそうです。

頭骨をはじめ、全身の骨格は、どこか一部にほんの小さなきしみ(歪み)があると
全身を糸で繋がったマリオネット人形のように全身に渡って、
身体全体に歪みが出るということです。

私自身も、偏頭痛にずっと悩まされてきて身体の歪みの自覚もありました。
ホルモン分泌の波にともなって、酷いときは吐き気をともなったり、
脈に連動して打ち付ける痛みに立ち上がれなかったり
入浴もできないほどのこともあります。

頭痛は、寒さや暑さの温度さに反応して起きやすくまた、
眼筋の疲労が頭痛を派生されたりもするので、一概に身体の歪みによるものばかり
とはいえませんが、とにかく骨格の歪みは万物の病のもとということです。
私の場合、意識的に筋肉や骨格を意識して歪みを正すようにするとやや痛みが和らぎます。

歪んだ骨格の矯正には、日ごろ身体の筋肉を左右バランスよく均衡を
保つよう意識して使うようにするだけでも違います。
それにはヨガやピラティスを行うのが手っ取り早くて効果的です。
骨格の歪みが改善されると、
種々の悩ましい身体のトラブルも改善されていくのを実感できると思います。

頭痛のないときに一度試されてみてもいいとおもいます。

  • 回答者:実体験から (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかる気がします。
5年前に頭を殴られてからほんとに体がおかしくなりました。
親はいつまでも生きてはいないのにどうしようかとおもいます。
ヨガなどは体に負担がかからないんですよね。
重いものなども持ったり、駆け足などもできないので、歩くぐらいしかできません。
参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

今はネットが出来る状態でしたら、以下のサイトに詳しくまとめられています。

簡単に症状別。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/konkonfj8/ha.html

頭痛大学。頭痛の専門サイト。

http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html


それだけ長く続く場合は、ただの片頭痛ではない気がします。

脳神経外科。それもできれば頭痛の専門医のいる病院で、なるべく早く診察されたほうが良いです。

ホルモンバランスが崩れるので、女性の場合は生理前後に頭痛を起こしやすくはなります。

普段、気をつけているのは、食事。疲れをためない。温度差などです。
頭痛ダイアリーをつけると良いです。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトのほうはあとでよく見てみます。

夏はなんともありませんでした。

寒さにも弱いと思います。急に寒くなったりするとだめかもしれません。

これからどんどん寒くなるので怖くなります。

頭痛ダイアリーは私もつけようと思います。

今は、また頭が痛くなったらと外に出るのも怖いですが、できるだけ早く病院に行くつもりです。

なんか他に原因があるようで怖いです。

どうもありがとうございました。

偏頭痛が続くということは、脳内出血等の虞があるのではないでしょうか?
一度、きちんと大きい病院でMRI等で受診なされた方が良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脳内出血の可能性もあるのははじめて聞きました。

5年前に頭を殴られたことがあります。

そのときのMRIでは異常はありませんでした。

今月中に通院している病院の先生には話すつもりでいます。

ネットで調べても偏頭痛によい食べ物などが書いてあるばかりでした。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る