すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

整体師になりたいのですが、どうしたらなれますか?
仕事の現状やこれからなりたい人へのアドバイスお願いします。
今年30代になるので、転職するのは遅くないのかも知りたいです。

  • 質問者:reirei
  • 質問日時:2008-07-05 23:00:51
  • 0

並び替え:

年齢は全く問題ないと思います。定年退職されてからこられる方もいらっしゃいますし…。
患者さんからみれば、若いより歳が上の方が、施術者として信頼されます。
整体師は国家資格ではないので、自称整体師もおられますが、人の身体に触る事なので、やはり整体師の養成学校へ行かれた方が良いと思います。
独立開業の他に、リラクゼーションサロン、健康関連の業界への就職が可能なので、これから良い分野だと思いますよ。
整体師の学校の説明会などに参加してみてはいかがでしょうか?

一方、接骨院、整骨院の開業権があるのは、国家資格の柔道整復師です。
こちらは最低3年以上、厚生労働大臣の認める養成学校へ行かなければ国家試験の受験資格が得られません。
でも保険がきくので、セラピストの中では収入はそれなりにあると思いますよ。

頑張ってください。

  • 回答者:silsil (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢的には全然遅くないと思いますよ。40才50才から転職の方もたくさんいます。国家資格を有する保険が使える鍼灸整骨院を目指すのか、カイロプラクティックを目指すのか、とにかく最初が肝心と思います。お金に余裕があれば2年生学校でしっかりと学べばいいし、そうでなければ2~3ヶ月で認定書等を取得して実践で身につけてもよしで、習った先生の影響も大きいですよ。あとは腰痛や持病がある方は、健康を取り戻す為に始められる方もいますが、後々負担にならないように改善してからの方がいいと思います。高齢化社会では必要な仕事と思いますので頑張りましょう。
小さい整体院を営んでいるゆうちゃんからでした。

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弟子入りというパターンもありますよ。

  • 回答者:moviefan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔道整復師の資格を取得すればなれるんじゃないでしょうか?
いろんな学校がありますよ。検索してみてください。
資格自体の年齢制限はないようですが、スキルを積むために就職を考えているのでしたら、早いに越したことはないですよね。
がんばってください!

  • 回答者:うに~ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る