すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本がアメリカみたいに赤字国債を大量発行して目先の景気最優先に徹したら、どうなる?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 17:05:27
  • 0

アメリカの国債はそのほとんどの引き受け先が諸外国です。
ドルは基軸通貨ですから、諸外国は外貨準備高として
ドルを持っていますが、寝かせていてもしょうがないので
アメリカ国債を買っておくのです。
それに対して日本の国債は9割が日本国内で消化されます。
つまり外国に買って貰わなくても、やすやすと国債が捌ける
のです。
景気が低迷して民間の需要が下がっている時に、国が資金を
投入して景気を刺激するのは至極当然の判断と思います。

ただ、鳩山民主党の場合、自民党政権時にそれを痛烈に批判して
いざ自らが政権を取ると同様の赤字国債発行をしようとするあたり
政治的批判を受けるのは当然だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回の日本の経済の低迷はアメリカ発の経済崩壊によるものです。
jここで日本が経済対策をおこなううえでの国債発行は仕方がないのですが、民主党政府が国債発行基準において前自民党政権の範囲なら容認するとの簡単な理由で発行する事は政権公約違反であります。
赤字国債発行を大反対していたのは民主党である。その舌の根も乾かないうちに政策変更は国民に対する裏切りである。
ましてや長期的な展望を示さずいつになったらプライマリーバランスをとるのか、明確な説明もない。
こんな政権は潰すべきです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先進国の中で、国民総生産比で日本が一番国債残高が多く、これ以上借金に依存できない事情にあること。

しかもアメリカと違って、日本は人口が減少中と云うことは、一人当たりの借金負担額が年々上がってくるということです。

こんな状態の中で、出来ることならばこれ以上借金を増やすべきでないと言うことが正しいと思います。

また、日本人は貯蓄志向が強い国民性なので、国債を増発しても、金が国民の手にわたった時に消費に回さないで、貯蓄してしまうので景気浮揚に対するインパクトは弱いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ長期金利が上昇、借入をしている人の金利負担が大きくなって景気回復腰折れかな。円高も痛いですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る