すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近 うちに猫がやってきました。
小さい猫が2匹。
でも、うちには前から中型の犬がいます。
犬と猫はあまり相性がよくないとゆうので・・・
犬と猫は仲良くなれないのでしょうか?
できれば、仲良くしてほしいのですが。
もし、仲良くできる方法があれば         おしえてください。
お願いします。

  • 質問者:犬&猫
  • 質問日時:2009-11-03 17:20:36
  • 0

並び替え:

後からやってくる方は、そういう環境が当たり前だと思っているのでいいのですが、
先住犬は、問題が起こることがあります。

しつけのなっている犬であれば、猫を攻撃することはありません。
ダメよ、と教えれば、そのうち慣れるでしょう。

相手がチビッコであるにもかかわらず、怯える犬もいます。
猫の入ってこない、落ち着ける場所をつくってあげましょう。
1週間もすれば、多分、慣れます。

また、新しい生き物の方に、人は興味を持ちがちですが、
そういうことをすると、犬がむくれるので、
先輩犬として、たててあげることも忘れずに。

  • 回答者:猫を犬にならすより楽 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仲良くはなれます。

でも、ペットといえども、動物同士で独自のルールを作ります。

最初は顔を合わせて放っておいてみましょう。

どちらかがどちらかを傷つけるようでしたら、離しましょう。

人間と同じで相性があるみたいですよ。

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかが赤ちゃんでしたら上手くいきますよ。
うちは犬も猫も飼っています。
舐め合いまではいかないですが.全く気にせず別行動で喧嘩もしないです。
特別仲良いということもないです。
どちらかが小さければ大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちにもそういう状態のときがありました。
結果、一匹の猫は犬と仲良しで、一匹の猫は不仲でした。
犬同士、猫同士でも相性はあるので、
猫だから犬だからということでは、あんまり心配なさらなくても良いと思いますよ。

お互い、テリトリーを決めて、
近づかないでおこう、トラブルは避けようとやってる姿が見れましたので、
ちゃんと自分達で域を決めて行動してたりしましたよ。

ケガするほどケンカするとかでなければ、
本人達の気持ちを一番に考えてあげて、
ムリに仲良くさせようとはしなくてもいいと思いますよ。

飼い主は動物同士のやり取りを、見守ってあげるくらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

子猫のうちだったら、
犬に警戒心のない子もいます。

様子をみながら、犬のソバで遊ばせるようにしてみたらどうでしょう。

昔、我が家も先住の犬と後から来た小猫が仲良くしていました。
寒い季節は二匹でくっついて暖めてましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

犬がおとなしい子なら大丈夫ですよ。
たぶん相手にしないでしょう。

猫ちゃんはちょっかいを掛けるでしょうけどね。
猫ちゃん大好きです。
かわいいですよね。

  • 回答者:みかん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る