すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

事務所から給料をもらう芸能人。
球団から給料をもらうプロ野球選手。
共にサラリーマンなのに、なぜ厚生年金じゃなく国民年金なのですか?
なぜ健保じゃなく国保なのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 19:02:42
  • 0

芸能人・プロ野球選手・競艇・競馬・競輪等も
個人事業主として契約しているからです。

どうしてかというと
サラリーマンの様に週5日
毎日朝9時から18時まで
の仕事でなく 
完全歩合制の給料(ギャラ・賞金)の為
です。

  • 回答者:鍵っ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストライキでも問題になりましたが、裁判所の判断では、彼らは個人事業主なんです。サラリーマンではありません。
芸能事務所とタレント契約を締結し、それに基づいて仕事をしているんです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人事業主だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人もプロ野球選手も個人事業主として契約しているからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人事業主だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人でも、活躍に関係なく一定の給料をもらっている方はサラリーマン扱いになるかもしれませんが、原則は個人事業者と言うことでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンと思われがちですが、違います。
個人事業主扱いだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人事業主だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一事業主として扱われるからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンではありません
個人事業主ですよ。

  • 回答者:AZ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る