すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日はかなり冷え込みますね。
我が家はさっそくこたつを出しました。
皆様のご家庭ではこたつはもう出されましたか?
出された方はいつごろから出されましたか?
まだの方はいつごろの予定ですか?
差し支えなければ地域も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-03 20:02:35
  • 0

並び替え:

10月の終わりに

あまりの寒さに出しました。

こちらは広島です。

  • 回答者:夢のごみ箱 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京在住です。
まだ出していませんが、早ければ来週あたりに出すかもしれません。
今後の気温次第です。

この回答の満足度
  

炬燵兼食卓なので、通年出しっぱなしです。
布団は10月末に出しました。ホットカーペット、ファンヒーターはすでに稼働しています。
神奈川です。

この回答の満足度
  

茨城在住です。昨日出しました。
同棲中の彼は、もっと早くから出したいと言っていたのですが、
仕事などの都合により、昨日になってしまいました。
でも、まだ、1度もつけていません。こたつ布団だけでも暖かいです。

この回答の満足度
  

こたつを持っていません。
北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

11月1日に出しました。
ただ電源は一度も入れてません。電気代が恐ろしいことになりますから。
コタツ布団目当てです。

山口県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツはまだ出していません。
出来るだけ我慢します。
12月に入ったら出すます。

大阪です。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツは12月に入って寒い日に出します。
まだポカポカしてる日もあるので我慢です。
ヒョウゴケン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4日に初めてエアコンを使いました。設定25度ですが、暖かかったです。
コタツはまだ出していません。
今週中には出したいなって思っています。
埼玉県南部

  • 回答者:とくめい☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつはつかっていません(持っていません)が
昨日ストーブを稼動させました。
滋賀です。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだです。 今月末くらいの予定です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
まだ出していません。
だしちゃうと動かなくなっちゃうのでぎりぎりまで我慢してます^^;
12月のはじめには出す予定にしています。

  • 回答者:寒がり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつもう出して使っています。
10月中旬の晴れた日にこたつ布団を干してもうかけました。
11月に入って急に冷え込んだので、出しておいて良かったと思いました。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
とりあえず12月までは出さないでがんばろうと思っています。

  • 回答者:今年は寒いですね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出していません。
しかし、この2,3日の寒さでくじけそうです。

週末に出す予定です。

東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10月24日に日コタツを出して使っています。

足下が温かくて有り難いです。

滋賀県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出しました。
先月末に。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡に住んでますが、このところ急に冷え込みがきつくなってきました。

とりあえずエアコンで暖房つけてますが、ぼちぼちコタツも出そうかと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつは壊れたときに処分したので、持っていません。

あると立ち上がるのがおっくうになるのと、
寒い時期は、家族のためにほぼ暖房器具をつけっぱなしになるので。

暖房義具は10月の頭から既に使用中。

山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつは、10月の体育の日のある3連休の時に出しました。
電源はまだつけていませんが、
ホットカーペットも敷いているので、
中に入るだけで、ずいぶんあったかいです。
電源を入れるのは、もうちょっと我慢!で、先かなぁ。

滋賀県です。

  • 回答者:着こんで節約 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年中和室に出していますがテーブルとして使っています
こたつ布団はまだ出していませんし
引越しして二年目ですが去年はこたつ布団出しませんでした

今年は使おうということになったので次寒くなったら出す予定です

この回答の満足度
  

うちはこたつではなくホットカーペットですが、
もうだしましたが、まだ電源を入れてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつはまだ出していません。
でも石油ファンヒーターは本日より出動しました。

このペース(寒さ)だと、こたつは1~2週間後に出動になるかも知れません。

千葉県南部地方

この回答の満足度
  

まだ出してないです。
今週中には出す予定です^^

栃木。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出してません。

そろそろ出さないと寒くて過ごせない感じにはなってきました。
神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツはずっと出しっぱなしです。座机として使ってます。
コタツとして使うのは早くて12月下旬です。

なら県北部

  • 回答者:しか男 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日はかなり寒かったですね...

ホントはコタツを出したかったのですが、

仕事で帰りが遅くなってしまったので、出すのをやめました。

今日は毛布を2枚羽織って寝ようと思います^^

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家でも今日出しました。
こたつがあるとあったかくていいですよね^^

宮城。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日の夜は少し冷え込んでいますが
まだ暖房機は出していません。
20日過ぎまでは頑張るつもりです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間前に出しました。
今日は寒いので、こたつを出しておいてよかったです。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おとといから、石油ファンヒーター出しました。
東京です。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出していません。
どうしようか迷い中です、
富山県。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

香川県です。昨日に比べると、今日は温かいです。夜はまァ冷えてきましたが。我が家ではこたつを使いません。いつからか、使わなくなりました。椅子の生活になったからでしょうか。もともと私は炬燵が苦手だったので、なくても違和感ないんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出していません。
11月の半ばごろになると思います。
四国地方なのでちょっと遅めかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツをもっていません。
冬になると室温が10度近くまで下がります。現在16度です。
寒い日は複を重ね着して手袋をはめます。
靴下も2足重ねてはきます。
ただし電気毛布はあります。
もう出してあります。
実はコタツを置くスペースがありません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は、昨日出しましたよ。
住んでいる所は東京です。
あさってはまた気温が高くなるようですが、このまま出しておこうと思います~

  • 回答者:こたつねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偶然わが家でも、今日こたつを出しました。

いつもの年だと、11月中旬から下旬に出すのですが

今日の寒さにあわてて出しました。

埼玉

  • 回答者:toshix (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつはまだ用意していません。
今年春から一人暮らしで、賃貸生活。
そろそろ用意しなくては。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだこたつは出してません。

来週ぐらいに出す予定です。

千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日あたり、明日は寒いと聞いていたので、
今日は出そうかな?と考えていましたが
それほど寒くなかったのでまだ出していません。

まだ暖かい日もあるだろうし、今月半ばくらいの予定です。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いです。
気温の差が激しいです。
エアコン(暖房)をつけました。
コタツは出さないです。
東京です。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつ出してます。
寒がりなので10月中旬から出てます。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いですね。。もうコートが必要ですね。
コタツはまだです。大阪在住
実際はテーブルがコタツなので、コタツ布団を出すだけ
なのですが・・来週からまた暖かいと天気予報で言ってたので
もう少し後になりそうですが、今月の末ごろにしようかと

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだこたつは出していません。
出すとしたら11月下旬ぐらいかなと思います。
鹿児島です。

  • 回答者:まだ大丈夫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和歌山です
まだ微妙に暑い日もあるので
11月半ばくらいに出す予定です^^

  • 回答者:ぱお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですが、まだ出していません。
このまま寒ければ、一週間以内には出すと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県です。

まだ暖房器具は出していませんが、ひとまず毛布を用意しました。

週末くらいまで寒ければ出そうかなと。

  • 回答者:孔明 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
まだ出してないですね。
予定も決まってないですが、来週頃かなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都です。
昨日の夜に突然出しました。
あまりにも寒かったので。
でもまだ電気は入れてません。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の土曜日に出しました^^

毎朝あったか~です!

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出していません。
明後日に友人が泊まりに来るのですが
寝る場所と布団がないので、
多分明日出してこたつで一緒に寝ると思います。
兵庫です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつは出していますが、まだ電気はつけてないですね。
今日も寒いことは寒いのですが、部屋の中はまだそれほどでもって感じなので、暖房器具は使わなくて済んでます。
三重県です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先月から出しています。
先月は朝と夜だけ使っていたんですが、
昨日から本格的に冷え込んできたので、
日中も使わないと本当に寒いです。

福島県

この回答の満足度
  

まだ出していません。
今日は寒かったので、もうそろそろ出そうかなと思っています。

大阪

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡県浜松市です。
こたつはもう、1月ほどまえからだして、電機を入れたのは、10日ほど前です。
冷え性のうえ、大のコタツ好きなので、

  • 回答者:弥弥 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツは11月1日に出しました。
戌の日で大安だったので、この日に出そうと決めていました。
出して正解でした。
今日は、大活躍です。

栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

和室がないのでこたつはありません。

床暖房は10月の末から使っています。今日はエアコンも暖房モードでつけました。
母は、ストーブも出したいと言ってます。

埼玉県南部です。

  • 回答者:さむかった (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出してません。
たぶん12月になってから出すと思います。
東京です。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

札幌です。

コタツは先週出して使っています。その前からエアコンを暖房として使っていましたが、今日灯油ストーブをとうとうたいてしまいました。でももう少しで消します。後はコタツで丸くなって、寝るときは、オイルストーブをつけて寝ます。本当に寒いです・・・

  • 回答者:きたのくにから (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツは持っていません。
毎年ファンヒーター、エアコンとホットカーペットの併用で過ごしています。
今はホットカーペットを出して使っています。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

石油ファンヒーターと電気カーペットが頑張っています。コタツは、電気カーペットの熱で暖かくなるので、オフです。
コタツは、直射熱で部分的に暖まるので、使いません。
広島県の瀬戸内側です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ、出していません

大掃除が終わってから出そうと思います

  • 回答者:おほ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出していません。
家にコタツはあるんですけど、結構場所をとってしまって邪魔なので今年は出さないかもしれません。
出すとしても12月になってからですね。

愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も今日出しました。

ついでにエアコンの掃除とファンヒーターも出しました。
愛知県です。

  • 回答者:モモ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も今日コタツを出しました。
天気が良かったのでコタツ布団が干せて良かったです。大阪府です。

  • 回答者:aim (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツはいつも出ています。(テーブル兼用なので)
今のところ、こたつ布団と電源コードは用意していません。
今日の室温は14℃くらいでしたが、厚着と毛布でしのぎました。
もう少し様子を見てから準備します。茨城県北部です(水戸市は初霜を観測)
なお外気温が氷点下になる予報ですと、ストーブを併用します。

  • 回答者:最低気温一桁です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出してません。テレビで今日は寒いが明日以降は気温が高めになるといってたので、まだ早いかなって考えてますが。こたつ使うと電気代が増えるので思慮中です。埼玉県南部です。

  • 回答者:凝った津 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出していません、というよりも家にこたつがありません。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日から使っています。
でも、明日からは暖かくなるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に寒いですね。
電気ストーブを出しました。
こたつは12月に入ったら出す予定です。
埼玉県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出していません
というか ここ数年こたつは出していません

昨日からヒーターを使っています

こたつの代わりに電気カーペットを使用しますが
これはまだ出していません

栃木県です

  • 回答者:むぅちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつは12月に入ってからですね。

もうファンヒーターは点けてますけどo(〃^▽^〃)o

ちなみにコタツはファンヒーターの温風を入れているので電気代がかかりません。

宮城県です。

http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10000852/

http://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E8%AC%99-%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E6%B8%A9%E9%A2%A8%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E8%B6%B3%E5%85%83%E3%81%BD%E3%81%8B%E3%81%BD%E3%81%8B-%E3%81%A0%E3%82%93%E3%82%89%E3%82%93-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%EF%BC%89/dp/B0012P3BMQ

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は10日ぐらい前にホットカーペットを出しました。
(コタツはないので。。。)

神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に今日は寒いですね。
夕方買い物に行った時、とても寒かったです。

こたつは出していません。
とりあえず、出さないで過ごす予定です。
こたつの代わりとして、エアコンとストーブを使う予定です。
東京です。

  • 回答者:ブルブルッ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

11月1日にコタツを出しました。
大分県の北部です。
九州地方も今日はかなり寒かったです。
飼っているカメは冬眠に入りました。

この回答の満足度
  

1年中だしっぱなしです。

愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではこたつはまだ出していません。
出すのは来月くらいだと思います。
千葉県です。

この回答の満足度
  

まだ出してないです。
予定は、12月末くらいだと思います。
こたつが必要なくらい冷えたら早く出したいです。
岡山県です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツは年中出てます
机(テーブル)代わりです。
で、下にホットカーペットが敷いてあった状態だったので、
朝から、ふとんをかぶせて、ホットカーペットに今年始めて電気を入れました。
実は、コタツの配線が、切れてるので、電気を入れられない状態・・・

三重・津です。
今日は室内で、最高14度までしか上がりませんでした。
凄く寒かったです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出していません。
来週くらいにだ蘇うんと思います。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつはありません。

ホットカーペットが今日は役立ちました。
もっと寒くなれば、ガスファンヒーターが登場します。

京都です。

この回答の満足度
  

東京です

コタツは12月末ぐらいに出す予定です

  • 回答者:えみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先月下旬、扇風機を片付けた時にストーブと一緒に出しました。
まだ寒くないので、ストーブと一緒に部屋の隅に置いております。
名古屋です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3日前からこたつを出しています。 朝どうしても冷えるので。
 広島です。

  • 回答者:たらちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではまだ出していません。
こたつを出すのはだいたい11月の下旬頃にしようと考えています。
愛知県です。

この回答の満足度
  

毎年出していないので、今年も出さないつもりです。
もっと寒くなった時には石油ストーブをだします。

静岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつは出しません。
私はこたつは出るとお出かけしないようになるからですw
地域は・・・・NOです

この回答の満足度
  

事情があってまだ、出していません。
本当は出したいのですが、出してないです。
来週末くらいまでには、出そうと思っています。

長野です。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはコタツは一年中出してあります。
コタツに見えないテーブルタイプになっているので。

コタツ布団は先週に出して掛けました。
猫が寒くてソワソワとしだしたので。

大阪府東部

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツは主人が嫌いでないんです・・・

かなり恋しいのですが・・

でも今日はかなり冷え込むので、エアコンさっき入れました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日出しました。

新潟です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だれも出すといいません。
信じられない
感じないのか?不思議な生き物の嫁と義母。
何か被っているのか?

次の土曜に自分でだします

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつはまだ出していません。
うちはこたつは出さない派なんです。
福岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家は先週から出してます
地域は教えられません
ごめんなさい<m(__)m>

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も昨日、あまりにも寒かったのでこたつを出しました。
こたつはいいですね~
でも、入っていたら動きたくなくなるのが困るんですが・・・

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出してないです。

今月の中旬ころ。

北海道。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出してません。

予定は今月末か来月の上旬くらいですかね。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る