すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

シンピジュームを数鉢育てている方に質問したいんですが、今年11月初旬なのに1鉢だけ7つも花芽があがっていました。ほかの鉢は全然です。同じように育てているのになぜなんでしょうねえ?お宅の鉢は今年どんな感じですか?

  • 質問者:毎年1鉢は枯らすっていう・・・
  • 質問日時:2009-11-03 21:50:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

個体差といってしまえば簡単なのですが、それだけでない何かがあるのかな?と。現在8鉢あるのですが、花芽があがってるのが1鉢だけなので・・・
今年は花の季節がどうも早いようで、年末にお正月の花をそろえるのが大変かもしれないそうです(開花時期が前倒しらしいです)というのが関係あるのかな~
・・暖かいですよねえ。
回答ありがとうございました。

同じ種類のものばかりではないと思いますので、株の性質もあると思います。販売
されている株は、たいてい冬に咲くように栽培されていますけど、長年育てていると
だんだんともとの性質が出てきます。

また株の成長具合、栽培環境などで花芽が出てくるのは、早いものと遅いものでは
1~2ヶ月程度の差があります。恐らくその株は昨年も早めに咲いたのではないでしょうか。

先祖の中国やビルマなど交配されたシンビジュームにも数は少ないですが、夏~秋咲き
のものもあります。
我が家では、春ランと交配した物と思われる、小ぶりの小さい黄色の花がつくのが毎年
8~9月に咲きます。

私は新潟ですけどまだ外に出したままです。中にやはり花芽が出ているのもありますし
蕾も出ています。もうそろそろ室内に搬入しようとは思っているのですが、水遣りなどが
面倒で・・・

これからが楽しみですね。上手く育てて花を楽しんでください。

===補足===
お返事ありがとうございます。
私のほうは・・・それでも20鉢くらいでしょうか。以前はもっとありましたけど、結構場所を
とりますので、最近は減らしています。
主にカトレアを栽培していますが、植え替えも面倒になってきて。シンビは少なくとも3年に
一度は植え替えをしないと上手く育ちませんけど、それも滞りがちです。(まだ室内に
とりこんでいません。そろそろ雪も降ってきそうなので急がなくては・・・)植え替えないと
益々鉢が大きくなって面倒になり・・・悪循環ですね。水遣りも室内に取り込むと面倒(^^ゞ

マリリンモンローが、そろそろ咲き始めました。それだけは室内に取り込んでいます。
アドバイスにもならずすみませんでした。
評価とコメントありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発見は11月ですが、状態から見て花芽があがったのはおそらく10月中旬ごろです。こんなことは初めてです。そして一鉢からひとつあがればいいほうなんです。
補足ありがとうございました。私は毎年2鉢くらい購入していたのですが、昨年はこらえて?増やさないようにしてます。
カトレアですか・・・枯らしました・・・胡蝶蘭も・・・
当方関東ですが、つぼみのあがったものはそろそろしまいます・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る