すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性にお聞きします。告白した後に断られました。その方に対してどのように接しますか?

①今までどおり

②さける

③今までより仲良くしようとする

④今までより抑えて仲良くする

⑤また時期を見て再アタック

⑥その他

相手が友達だった場合、同じ職場や学校だった場合で対応は変わりますか?

年齢も合わせて教えてください。

  • 質問者:逆に男性に聞いてみました
  • 質問日時:2009-11-03 21:59:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

難しい問題ですよね。

31歳男です。
書き忘れたので削除して書きなおしました。申し訳ありません。

⑥その他です。

あからさまに避けるのも大人気なくて、その人以外の周りから(男女関係なく)の印象まで悪くしてしまうからです。
これは、相手が友達だった場合、同じ職場や学校だった場合の事であり、
合コンや、またはネットのコミュニケーションで知り合っただけで
まだ知り合い程度の相手や、実際に面識の無い相手なら以後は無意味な関係は増やしてもしょうがないので無視しますので避ける形になり
相手が友達だった場合、同じ職場や学校だった場合では対応が変わるとうことになります。

やはり、顔をあわせなくてはならない相手だと
後々よけいにきまずくなるのも考え物ですので大人の対応を取らないと疲れます。

例外として
相手の女性の断り方が、一種「ぶりっこ」というか、女性独特の気を持たせていたり
私は軽い女じゃないのよ、的なニュアンスかもしれない場合は
普通に接して脈がありそうならもう一度軽くお茶したりして様子を見ていきます。
女性の場合、断っても本心ではないことがよくあるし
かといって本当に嫌がられていてズバッと無情に言い放つ人もいますので、そこは的確に見定めて行動しないと
さほど気になっていたほどでもない女にヘタするとこっちはストーカー呼ばわれされてしまうので怖いです。

そういうとこから、やはり断られたら異性として見る相手リストからはずすのが無難だとも考えています。
相手の性格と雰囲気でケースバイケースですね。

  • 回答者:スタバ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり難しいですね。

理屈どおり簡単に忘れられれば、大した想いではなかったということなのでしょうね。

並び替え:

④今までより抑えて仲良くする
高校の時に経験がありますが今まで通りは無理でした。
職場でも学校でも変わらないと思います。28歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変に気を使ってしまうんでしょうね。

④ですね。
相手とよく顔をあわせるなら④です。無視するのもだめですし、ある程度は接します。
まったく顔をあわさなくていいなら、②ですね。

30代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

2です。
面子があるから付き合いは止めるね
32歳

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面子ですか。

相手が友達だった場合・・・①今までどおり
相手が職場だった場合・・・④今までより抑えて仲良くする

どちらの場合も⑤は自分には出来ません。恋人は無理だとしても、嫌われるのは絶対に嫌なので。
34歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと私も嫌われたら立ち直れなくなってしまうのかな。

基本は①今までどおり  です。

しかし、同じ職場であまり行かない部署の子が相手の場合は、極力その部所に行かないようにします。 

35歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくいく部署どおしだと大変ですよね。

①今までどおり

変に意識しないように気をつける
46歳

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「変に」が難しいですよね。

④今までより抑えて仲良くする
それで、様子をみて
⑤また時期を見て再アタック もありだと思いますよ!

職場学校同じなら、あまりしつこいと嫌われますので
適度な距離を保ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌われちゃったら、たぶんもう二度と職場学校恋愛はできなくなりそうですね。

④今までより抑えて仲良くする
30代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応は仲良くですね。

あまりあう必要性がない場合は②

会わなくてはならない場合は④

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことですね。

①。

態度は変えません、変わるのもおかしい気もしますし。
しかし、意識はしなくなるので接する機会は自然と減りそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に意識してしまいそうです。

①今までどおりですね^^;

とくに友人や同じ職場であれば、なおさらですね...

31歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もなかったかのように。

当人どおしだけが分かっているわけですね。

①今までどおり です^^

相手にとっても、その方が気を使わなくていいと思いますし、

同じ職場ならなおさらそうすると思います。

  • 回答者:qwer (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を使ってしまいそうですが、自然に振る舞うわけですね。

①です。
いずれも同じです。

21歳

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番助かる対応ですね。

②さける

ですね。
恥ずかしいし、もう見込みないので。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さけちゃいますか。

①今までどおり

いずれにせよ対応は同じ
33歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

⑤また時期を見て再アタック
実際、自分がそうだったので・・・
53歳

===補足===
コメント&5p感謝します。
当時、お互い、専門学校に在籍中でした。
今では、孫のおじいちゃん!おばあちゃん!です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまくいきましたのでしょうか?

2です
もう前みたいには接しられません
27歳

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいわけですね。

②=そんな気はないが、きまずいので
   自動的にそうなる。
30後半

  • 回答者:pppp (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になってしまいますよね。

④今までより抑えて仲良くする
人によって対応を変えることはしません。
46才

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲良くはしていくわけですね。

断られ方にもよりますが、普通の断られ方だとして
2.ですね
こちらにもプライドがあります
相手の立場によってリアクションが変わることはありません
44です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライドの問題ですね。

4ですね。相手がめいわくだったらいけないので。
30代

同じ職場なら尚更です。社内での告白は軽い気持ちではできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社内って難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る