すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

警察って何であんなに守られてるんですか?
世間に公表されない冤罪が沢山あっても国家権力の前では一般市民の声など『狂言』としかなりません。冤罪以外にも色んな不祥事、事件、職権乱用など・・・。どぉやったらその本人を裁けますか?守られすぎてませんか?

  • 質問者:75678
  • 質問日時:2009-11-03 22:19:28
  • 0

>警察って何であんなに守られてるんですか?

組織的なことが多いため、一人をあげれば自分もヤバイと思うから隠すのでしょう。
警察官の息子が集団リンチで人殺しをした県に在住ですが
県内では最近話題の冤罪もあったし、
警察に助けを求めていた主婦が見殺しにされたことも数件あったし
(隣人に猟銃で殺されたり、おぼれていて通報したのに出動しなかったり)
某町の職員がチンピラに殺された件も未解決。
幼女が拉致殺害された冤罪以外の件も未解決。
数え上げたらキリがないくらい「これってどうなの?」という仕事ぶりで信頼できません。
内部告発をする勇気あるものが、生き残れるようじゃなければ
あの団体をクリーンにするのは不可能だと思います。

  • 回答者:信頼していない県民 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国家公務員だからでしょう。

不祥事が多いのに、

見えない力??に守られています。

でも、それでは警察のためにならないですね。


不祥事がなくならないので、

もっと厳しくやってほしいものです。

  • 回答者:夢箱 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
身内だからかばうのです。
許せません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
本当に公務員は守られすぎです!

ルールを決める側なんですから、本来なら自分たちには厳しくなくてはならないはず…
でも現実は、自分たちの良いように作っているのでしょうね。

「冤罪」の罪で、裁かれることはないんですもの。
本来であれば、罪をなすりつけた警察官・検事・裁判官も同じ年月、刑務所に入って
その罪を償うべきです。
本人たちは素知らぬ顔で、もう悠々自適に優雅な年金生活をおくっているのでは?

悔しいですが、
裁くことができるのは、ルールを作る側にいる人だけです。
裁きたいのであれば、頑張ってそちら側に行くしかありません。

  • 回答者:悔しいです (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察官だけではなく、公務員は一般国民よりも有利な保護をされていると思います。それは公務員法によるものと理解しています。

戦後の日本再建に当たっては、公務員は優秀で本当に良い仕事をしたと思います。しかし、世の中も変わり、教育も変わり、良識も代わってしまった今の時代では、この公務員法を見直す時期に来ていると思っています。

なぜならば、公務員は我々の血税により生活しているのですから、一般の民間人より厳しい管理があって当然と思います。そのことが政治の中でも、マスコミでも話題にならないことを不思議に思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善良な警察官の方が多いですが、手柄立てようと冤罪作る幹部がいます。証拠のでっち上げ沢山あります。幹部が、ホシを決めると、部下は何も云えない様です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね、本来権力機構のこういった不正を指摘するのはマスコミの仕事なんですが、今の日本のマスコミの現状は・・・
行政がやれることにも限度があるし、ましてや今の政府は三権分立すら理解していない民主党が主体の連立政権。期待するだけ野暮ってもんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家権力だからです。
私の友達などスピード違反で捕まった時、「君は国にケンカを売ってるのか?」と言われたそうです。
親方は日の丸です、どうにもなりません。
ちなみに様々な不祥事など、小物は裁けても大悪党は大抵の場合そこまで至りません。
政治の力でどうにか改善して欲しいものです。
鳩山総理に期待。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。

結構、秘密主義でお金なんかもいい加減さがあるにも、監査が甘いというか、あまり入り込めないという感じですよね。

やり過ぎのところがあれば、本人の責めを追求できないこともありません。ただし、警察や検察庁は、自分の身内だからということで中々相手にしてくれないところもあるかもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、言ってしまえば、法律的にも法の執行官ですからね。
どこの国でも同じようなことは聞きますし、権力を持つと人間は腐敗するものです。
アメリカの冤罪率はこの国の比ではないそうですから。
常に監視し続けること。
あとは真のジャーナリズムの育成ですかね。
この国の第三の権力も、権力のトライアングルにずぼっとはまり込んで、その役目をとっくに放棄しているに等しいですから。
また、今回の政権交代のように、政権が交代しないと腐敗は摘発できないし、自浄作用も期待できない。
ましてや、内部の監察制度も機能していない。
軍隊にMPがあるように、自衛隊だと警務隊?、機能する監察、取り締まり機構もまともに機能するように…。
難しい。正義の味方もいない。
一部の弁護士だって、一生懸命やっているが、冤罪が晴れるのは氷山の一角。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守られ過ぎだと思いますよ。
近所のおまわりが、人身事故を起こしましたが、
被害者は丸め込まれて人身は取り下げさせられたり・・・

消防署に勤める後輩が、飲酒で事故を起こしたとき(物損)、
飲酒はなかったことにしてくれたそうですよ。
公務員同士の困った時は・・・みたいなものなんでしょうね。

  • 回答者:希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る