すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新型インフルは家族ひとりがなったら家族全員にうつるんですかね??

私の家では、妹がかかりました(もうなおりましたが…)。
友達はインフルにかかったあと、そのお兄ちゃんにもかかったと言ってました。

でも私はぴんぴんしてます
大丈夫…ですよね

  • 質問者:りさ
  • 質問日時:2009-11-03 22:20:23
  • 2

ウイルスに感染しても発症するとは限りません。
一部の高齢者でウイルスに対する抗体を持っていたというニュースが
あったと思います。抗体だけでなく、一般に免疫力が高いとウイルスに
対する抵抗力がありますから、インフルエンザの諸症状が出ないことも
あります。全員が発症するとは限りませんが、抵抗力の弱い家族から
発症します。

===補足===
発症はしていなくても、ウイルスはもっている可能性が大ですから、
自分は症状が出なくても、他人に感染させる危険はあります。
家族が感染したら、やたらに外出しないで、保健所や病院などに
ご相談ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます

手洗い、うがい等を心掛けます

並び替え:

それはなんとも言えません。
今回は兄だけがかかりましたが隔離してたのでみんなにかかりませんでした。
免疫力などもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

その人の免疫力や、一緒にいる時間や環境にもよりますよ。
適度な運動、バランスよい食事、睡眠などなど
基本的な生活習慣がきっちりできている人なら
手洗いうがい、マスクでだいたい防げます。
あとは、あまりずっと一緒にいるとうつるかもです。

潜伏期間があるので何とも言えませんが
大丈夫なことを願いましょう^^

  • 回答者:Hiyu (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、つい2週間ほど前にかかりました。
病院に行く時、せきをしていた姉と父と行きました。
姉はせきぜんそく、私は新型インフルエンザと言われました。
次の日姉がかかりました。一応マスクをし、診断された日から食事、部屋など全て
家族と別でした。姉は、抵抗力が弱っていたのだと思います。
父と母は、かかりませんでした!
睡眠時間など、日頃の疲労などが大きく関係してくるのではないでしょうか?
マスクや、手洗いなども重要なので、心がけていますよ^^

この回答の満足度
  

うつりますねぇ~
家は昨日弟の一人がインフルエンザンになり、
そのあとpapaや2人の弟まで・・・

  • 回答者:愛香 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

免疫の問題なので掛かりにくい人もいるのでいいですね。

私は子供の風邪は必ず移ってます。
なのでインフルエンザも子供が掛かったら移るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家族が発症して2日間が潜伏期間だと聞いています。
間違っていたら、ごめんなさい。
ですから、2〰3日何ともなければ、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは 子供→子供→私 と2日遅れで発熱しました。
主人はかかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちも夫と息子がなりましたが、私はぴんぴんしていました。
大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • 回答者:結構濃厚にせっしょくしてたんだけど (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

感染する確率は高くなると思いますが
予防をきっちりと
家の中でもマスク着用などをしていれば
全員はうつらないと思いますよ。

この回答の満足度
  

家族との接する密度なども関係すると思います。密度が濃ければそれだけ感染しやすいです。
感染者がマスクをきちんとつけるなど感染を避ける対策をきちんとしていれば家族全員が感染することは避けられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全員ということはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚で子供一人がかかりましたが、あとの6人は
大丈夫でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人がウイルスに耐性を持っていたり、その時の健康状態によるので、ケースバイケースですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは子供たちだけ感染しました。
親は大丈夫でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性は有りますが、必ずとは云えません。
 各人のその時の体調にも左右されると思います
 娘の所では姉(中1)が罹り、その後弟(小5)にうつりました 回復しましたが
  両親にはうつらず健全です

この回答の満足度
  

必ずしも全員に発症するということもないので、大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康状態によるよ。
多分大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康保菌者の場合もあります。
菌は持っていて感染者でも発症しないこともあります。
抗体があったり、体調もあります。

  • 回答者:健康は大事 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

だいじょうぶです。
友人の家は子供だけでした。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新型インフルは感染力が強いので、家族ひとりがなったら家族全員にうつることもあります。
ただ本人の体力や抵抗力、免疫もありますからね。
一説では60代の人には新型インフルの対する抗体を持っている人が多いとか。

りささんの場合は今はしょうじょうがなくても観戦していて潜伏期間かもしれません。
必ず発症するとは限らないので、暖かくしてたっぷり休んで
抵抗力を養ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

抵抗力とか個人差があるので家族全員が新型インフルエンザにかかることはないと思いますが、潜伏期間がありますので…今ぴんぴんしていても安心はできないと思います。

りさ様が新型インフルエンザにならない様祈っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うつる可能性は高いですが、

2~3日ほどの潜伏期間があると思うので、

しっかり予防すれば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつる可能性は高いですが、
うつるかどうかは個人差が
あります。
妹さんが直ってから3日どうも
無ければ大丈夫でしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつる可能性があるだけです。

しっかりと隔離して、予防さえしておけばうつることはないと思います。

  • 回答者:qwert (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

家族が掛かっても、皆に移るとは限りませんが、気をつけるに越した事はありません。
会社の同僚も、お子さんがインフルエンザに掛かった方がいますが、
同僚はピンピンしています。

  • 回答者:予防はしましょう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のお宅は一家全員。

我が家は子供(小学生)一人のみ。

運とか、免疫とか、いろいろありそう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全員ということはないと思います。
けど、うつらないってこともありません。
用心はしたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずしも全員うつるとは限りませんよ^^


私が先月なりましたが、夫は風邪もひいてないです^^

その代わり家の中に誰か一人いてもいなくても

毎日外出はしますから手洗い・うがい・アルコール除菌などを

こまめにすることをお勧めいたします^^

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつる訳ではないですが気をつけた方が良いです。
我が家も弟が感染しましたが家族は誰一人移りませんでした。

  • 回答者:aim (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつる可能性が高いです。
発症しないケースもあります。
気をつけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつる可能性はあると思います。

でも家族に感染者が出たとすれば、感染はしなくても他の家族の人にウイルスが付着してる事はあるはずです。
そのままで歩けばウイルスをばらまくことになる可能性もあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実は我が家の次男坊が本日新型インフルエンザと診断されました。
そこで聞いたお話ですが、
今回の新型インフルエンザ、罹患する年齢層が極めて限定されているそうです。
小・中・高の年齢層に多く、その他のところでは罹患者は激減するそうです。
ですから、家族全員が必ず感染する、とは限らないようです。
勿論予防するのは大事です。大人の場合、感染すると重篤になるケースも多いようです。

家族内で感染者が出た場合も、諦めずに、うがいと手洗いをよくすること、
これで防げる確率はぐんと高くなると思いますよ。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

移りやすいと思いますが、かからない人もいますよ。
予防をしたり、別の部屋で寝るとか、対処すれば大丈夫です。

あと体力が落ちている時、疲れている時、寝不足などは免疫力が落ちるのでかかりやすいです。
おいしいもの食べて、よく寝て疲れをとっていれば大丈夫です^^

  • 回答者:プリンセス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元気で抵抗力があれば、なりません。
でも油断せずに・・・

  • 回答者:だだ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところは一番下の子供がかかり
真ん中の子はうつったけど
一番上と私たち夫婦はうつりませんでした。

みんながうつるわけではなく
大丈夫なこともありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと対処してたらかからないと思いますよ。
同僚の子どもがインフルでしたが、
家族にうつったとは聞いてませんし。

  • 回答者:希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、100%なる訳ではないです。
インフルエンザになる可能性は大ですが、本人の免疫力もありますし、必ず回って来るものでもありません。
気をつけて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る