すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

歩車分離式と言う信号機をときどき見かけますが、普通の信号機よりはやはり安全なのでしょうか。
いまひとつ効果がわかりにくいというか、紛らわしいような気もしますが。
皆さんはどうでしょうか。

  • 質問者:さてぃ
  • 質問日時:2009-11-03 23:59:42
  • 0

並び替え:

普通の信号機よりは安全と思います。右左折時に巻き込まれる心配がない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紛らわしくて危ないと感じます。
歩行者、運転者それぞれ間違うような気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は危ない気がします。
全部が車歩分離式じゃないから、ちゃんと信号を見てないと間違えて発車しようとする車や渡ろうとする歩行者がいて、危ないし、見ていて怖いです。歩行者が渡るときもみんながいっせいにいろんな方向へ進もうとして、自転車同士や、歩行者と自転車がぶつかりそうになったりと、こちらも危ないです。
やるなら、統一しないと危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れたり、浸透するまでは危険も伴うと思います。

事実、車道が青になったことで渡り始める歩行者もいますし、
車が動き出してから車道の信号は赤であることに気づいて止まるのも何度も見かけたことがあります。
ただ、車が右左折する際に歩行者が巻き込まれる事故は減っているのかもしれません。

でも、個人的な意見としては、歩車分離式よりもスクランブル交差点の方が
いいように思います。
この間、お年寄りが縦に渡ってから横に渡っていた際に信号が変わってしまって
危ないなぁと思っていました。
(もちろん車の方がちゃんと待っていてくれましたが・・・・)
待ち時間が長い分、一気に渡ろうとして危険になることもあるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れてないので、とまどいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なれた場所ならいいのですが、車が間違えてしまう場合があり、
反対に危ない気がします。

  • 回答者:小学校の前にあります (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校付近に設置されていましたが、待っている間いらいらしますね。
勘違いする方もいるのでは。
安全のためにはよいかとは思いますが、まだ数的には少ない地域ですので歩行者も運転される方も不慣れで効果が出るまでは時間が必要かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなれてないからかかえって危ないように感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なれるまで大変でした。
車道青なのに歩道赤って意味がわかりませんでした。

歩行者が安全に渡れるのはいいですが、スクランブル交差点のように斜めに渡っちゃダメ規制があるらしいので、紛らわしいです。

皆さんが慣れるまで(いつまでなんだ?)は注意が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあんまり安全とは感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車両と人間との事故は減っているみたいです。

私は車を運転しますが、歩車分離式の信号機のある交差点では右左折の際、道路を横断する歩行者に気を取られなくてスムーズに曲がれます。

待ち時間や渋滞などの問題は場所によってあるかもしれませんが、事故防止には良いと思いますよ。

http://bunri.org/bunri/kouka.html

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/311237/

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに右左折車と歩行者との競合は避けられますね
しかし実際、信号1サイクル当りの青の長さが短くなり、横断しきれない人がでたり、待ち時間が長いのを嫌って駆け込み横断がその分多くなる傾向も出ますから一概に安全といいきれないでしょう
歩行者用信号を見るのは歩行者だけでなく、車の運転者も黄色に変わるタイミングの目安として見るのです
また、運転者はつい自分の進む方向のより、直行方向の信号が変わるのを見て発進を開始しようとします
そして一旦発進しようとして慌てて、
あっまだ赤だった
と停止線を越えてから再停止する運転者も多いので、
地域に不案内でその交差点の信号の変わり方をよく把握しない運転者が通り掛ると逆に危険な気がします

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る