すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ロングヘアです。
正しいシャンプーの工程とそれぞれの所要時間を教えてください。

  • 質問者:自分の洗い方に疑問
  • 質問日時:2009-11-04 00:09:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

せっかく回答いただいたのですが、
参考にならなかったので(正しい、それぞれの所要時間において特に)ポイントが低くてすみません。
特に、数十年前の間違った知識はいらなかったです。

並び替え:

→ブラッシング
→髪をぬらす(2〜3分)
→シャンプー(指の腹でマッサージするように)
→流す(かなり長い時間をかけてすすぎ残しがないように)
→トリートメント(2〜3分放置)
 リンスの場合は時間を置かないですぐ洗い流す
→十分にすすぐ

トリートメントを少し残すと髪に艶が出ると
言いますが、それは間違いで
洗い残しがあるとフケなどの原因になります。

髪が長い場合は
頭頂部がちゃんと洗えてないことがあるので
注意してください。

あと、痛みやすいから
タオルドライする時にこすらず
髪をはさみ込む感じでやるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はセミロングですが。

洗う前にお風呂に浸かり頭皮の毛穴が開くようにします。シャンプーは泡だててから頭皮をマッサージするようにしています。
コンディショナーは頭皮にあまりつかないように髪の毛全体につけてから2~3分置く。

また出た後ドライヤーで乾かしたら、頭皮に絶対つけない様に毛全体と毛先と傷んでる所を重点的につばきオイルを付けてます。

お風呂から出てセットまでは30分ぐらいかな。

  • 回答者:ルー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る