すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

熱は出ていないけれど、風邪を引いたかな?と思ったときに何か対策を行いますか?
お薬を飲むこと以外でどんな事をされているか教えてください。

正午頃終了予定です。

  • 質問者:8時の人
  • 質問日時:2009-11-04 08:01:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
今のところ風邪とは無縁で元気なのですが、これからの予防策としてとても参考になりました。

ベストに選びたい回答が多くてとても悩みました…
ねぎ味噌汁は初耳で、詳しく作り方も書いてくださったので、たみおぼうやさんに!

皆さんも風邪に気をつけてください!

ねぎ味噌汁を作って飲みます。

汁椀に、削り節、味噌、ねぎのみじん切り、おろし生姜、熱湯を適量入れてかき混ぜていただきます。
特にこれから熱が出そうなときにオススメです。
お湯は熱いほうが体が暖まりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても暖まりそうですね!生姜が大好きなので作ってみます
レシピメモしました。風邪気味でなくても寒い日に食べたいお味噌汁ですね
ありがとうございます。

並び替え:

暖かいお風呂に入って早めに寝るようにします。
それからイソジンでうがいをして、手洗いをよくするようにします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早目にご飯もお風呂も済ませて、早く寝ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときは必ずショウガ湯を飲んでいます。
これがまた効くんですよ。
ショウガをすりろして大きめのマグカップに入れて砂糖と片栗粉と混ぜておき、ポットのお湯を入れてこねるようにして混ぜてから、粘度が出てきたら適度な濃さに薄めて飲みます。

子供の頃に風邪をひくと母が必ずしてくれたことで
その頃は嫌で仕方がなかったのに
大人になって、
ひとりで歩くようになって、何でも自分でやっていかなきゃならなくなり
そして自由になったら、なぜかそのままマネをしているので
ちょっぴりおかしいような、なぜか気恥ずかしいような気がします。

あと、根拠はわからないのですが、うちの母は風邪をひくと白桃の缶詰をあけて
冷やしてない状態で一気に食べなさいと言って出してきました。
その他、おろしたリンゴもありましたが、この二つは今はマネしていません。

  • 回答者:母さんの歌 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪を引くと母の優しい愛が恋しくなります。
回答を読ませていただいてじーんと来ました。
ショウガ湯の詳しい作り方ありがとうございます!市販のものを飲んでいたのですが、これからは手作りします。

うがいをかなりしてから、生姜をすった白湯を一気に飲み
寝ます・・あと、ビタミンや栄養ドリンクを飲みます。

  • 回答者:もしかして風邪?お大事に・・ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
風邪ひいてないのですが、これから寒くなるので今から知恵をいただいておこうと思って質問させてもらいました。
お互い風邪やインフルエンザに感染しないように気をつけましょうね

温かい格好して早く寝ます。
寝る前に熱燗を飲んでから布団に入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンCをたくさん飲みます。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつレモンドリンクを作って飲む。
ビタミンCを多目に摂る。(フルーツがない時はサプリで)
室温を上げる。
加湿をする。
こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂蜜とレモン汁をお湯で割ったものを飲みます。
のどが痛いのが和らぎます。

  • 回答者:インフルエンザ怖いよね・・ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフルエンザ本当こわいですよね。お互い気をつけましょうね
蜂蜜レモンおいしそうで体があったまりそうですね

熱いお風呂に長時間浸かってから、
沢山布団を掛けて就寝します。
なるべく汗をかくような感じです。
朝、起床するとすっきりしていますし、体が軽くなります。
とにかく、ゆっくり睡眠を採るのが一番です。

  • 回答者:へんきん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと睡眠をとる。
生姜など体の暖まる食材を使った食事を多く取る。
イソジンでうがいをする。
布団をたくさんかぶって水分をたっぷり取って汗をかけるようにして寝る。

これくらいですが、対策をとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服を着込み、首を温め、部屋を加湿します。
根菜をたくさん入れたスープや味噌汁など体を温める
食事を摂り、熱いお風呂にゆっくり浸かり、早めに寝ます。

  • 回答者:ビタミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンでうがいをして
温かい生姜湯を飲んで、温かくして布団で休みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく暖かくなるようにして早めに休みます。

お風呂に入ったらゆっくりといつもよりあたたまり、すぐに寝るようにしています。
寒くなってきた頃ならば、布団も1枚増やしたりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念入りにうがいをして
暖まるものを食べ、ミカンなどビタミンが多い果物も食べて
お風呂でゆっくりと暖まり、早く寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は肩や背中を温めます。

寝る時も、シート型のソフトアンカなどを使って温めながら寝ると効果があるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お布団に入ると肩って冷えますよね。
シート型のソフトアンカがあるのですね。探してみます!

イソジンでうがいです。
子供の頃、親に言われてずっとそうしてます。初めは大嫌いでしたが、今は自分から使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イソジンでうがいできるようになったら大人ですよね
私もあの匂い子供の時苦手でした。今は常備しています。

温かい風呂に入って、体が冷めないうちに布団に入って
寝るようにしてます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まさにその状態です。
薬以外でしたら、家にいるときは毛布に包まっておとなしくしています。
家事もいつもより手抜きで我慢してもらっています。
あとは手元に電気ポット(いつでもお湯が飲めるように)、のど飴、ティッシュを置き、常に。
自分だけかもしれませんが、風邪ぎみになると肩がこったり首がかたくなるので、
ハンカチでくるんだカイロをそこに当てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら…引き始めが肝心と言いますからお大事になさってくださいね。
他の回答者さんもいろいろと予防対策教えてくださってるので是非一緒に参考になさって風邪を吹き飛ばしてください!
ハンカチでくるんだカイロ、いいアイデアですね。ありがとうございます。

うがいをして抹茶カタクリを飲んで
コタツ抱いて寝ます。

===補足===
ホーム炬燵ではありません^_^;
湯たんぽか電気こたつです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コタツで寝たら風邪ひいちゃいますよ~
それとも抱くという事は湯たんぽみたいな物でしょうか?

電気コタツなるものがあるのですね。無知でお手数かけてすみません。
補足ありがとうございます!

厚着をします。
ストーブをつけて部屋の温度、廊下も温かくします。
外にはいかないようにして、冷たいものは飲みません。
早めに睡眠しています。

===補足===
奥の使用頻度が少ない部屋をファンヒーターを点けます。
廊下に面していますので戸を解放して廊下と部屋を暖房しています。
朝と夕方、冷え切った時です。
廊下だけしていた時がありましたが、部屋も暖めるために今の方法にしました。

  • 回答者:健康は大事 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廊下も温かくする!いいアイデアいただきました。
部屋の中って意外と温度差があるものですよね。
どうやって温めるか工夫してみます。

補足ありがとうございます!
人気のない所ほど冷えますよね。とても参考になりました!

お風呂に入って温まり
冷めない内に布団に入ります。

食べ物も消化のよさそうな物を選んで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく状況が許せば
お布団に入って休むことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱を計ります。
温かくして早く寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も引いたかな?と思ったら熱計ります。熱があがってなかったらホッとします。
熱が高いとそれまでちょっとしんどいかな?位だったのが急に重病人になります

栄養ドリンクを買って飲みます。
のどあめをなめます。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいをしてショウガ湯を飲んで大人しくして過ごします。

  • 回答者:kuma (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。

風邪ぐすりをのんで
あったかいお茶を飲み マスクをして
首にタオルをまいて早くねます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜更かししないで、しっかり食べて、ホットの玉子酒を飲んで、早めに寝ています。
睡眠時間をしっかりととっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉子もお酒も好きなんですが、玉子酒だけは飲めません…
おいしい2つがミックスされたらなんであんな匂いが強烈になるのでしょう

風邪をひくとまず喉にくるのでうがいをよくします。
温かい飲み物を飲んだり消化がよくて栄養のあるものを食べます。
そしてお風呂に入って暖まり早く寝ることでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を温めるように、家にいてもマフラーをしたり、上着を1枚多く着たりと気を使います。

あとはしょうがハチミツをお湯に解いて飲んで、体の中も暖めます。

  • 回答者:ちこ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足元を温めて(具体的には湯たんぽを使う)
早めに寝るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんや雑炊などの消化の良い温かい物を食べて、
眠くなくても早くに布団に入ります。
体が冷える時などは、生姜湯や葛湯、卵酒などを飲んで体を温めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状によって違うと思いますが…
のどが痛いならうがい、せきが出るならマスクをする。

早めに寝るくらいです。

  • 回答者:匿名です (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒飲んで風呂に入って寝ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒は百薬の長ですもんね!

じっくりお風呂に入って汗をかいて、しょうが汁を飲み
あったかくして寝る事です。
風邪になった時にやるような事をしてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくして早く寝ます。
身体を休めることが大事です。

  • 回答者:みかん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくして早寝します。
睡眠は十分取るといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶を飲むようにしています。
カテキンが入っていて健康に良いですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カテキン効果でお茶でうがいするのもいいそうですね

普段より静かに過ごすようにします。
というか,そんな時は運動もしたくないですものね。
食欲が有れば普通に食べ,お風呂は熱めにして入り早めに寝ます。

  • 回答者:ママン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る