すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近便通が悪いのでか下腹がぽっこり出てきました。
ダイエットも兼ねてわかめなど海藻類を多く取るようにすると
肌とか髪もきれいになるし良いと友達に聞きましたが料理方法がわかりません。
たくさんわかめとか海藻類を食べれるための料理を教えて下さい。

  • 質問者:海草
  • 質問日時:2009-11-04 10:53:42
  • 0

まずはじめに申し上げますが、海草類は過剰摂取すると甲状腺疾患になってしまうことがあるので摂り過ぎを避けて下さい。

体に良いとされる食べ物は他にも色々ありますよね。量をほどほどに食事の時に1日1回、必ず常識的な量を続けて食べることが大事なのに
ダイエット目的となると安易な単品だけを食べ続けるようなものを選び、そして安易さも手伝い痩せたい人の根性は異常にかきたてられてとんでもない悲劇を生むことに。

例えば納豆ですが、
これでも、ダイエットをしようとして納豆ばかりを丼に満タン食べることを数ヶ月続けて過剰に摂取し異常な値のプリン体を取り込んだたために通風になってしまった人もいます。

海草に戻りますが、こちらではヨードが多量に含まれているため、ほどほどなら体には良い優良アルカリ食品ですが過剰になると甲状腺ホルモンの過剰分泌を招いて甲状腺機能障害を起こすことになる場合が頻発してます。

前置きはさておいて
海草料理ですが、ヒジキと水煮大豆をにんじんなどと煮たところにこんにゃくも刻んで入れるなどした五目煮豆などダイエットに最適だと思います。
大豆イソフラボンの効用で胸の痩せも防げて、豆のもたらず満腹感、こんにゃくの便通作用、緑黄色野菜も同時にとれることなど良いことづくめです。
また、これだと一気に多量に食べられないので安心ですね。

水煮大豆はさっと洗ってヒジキは洗って戻し野菜類とこんにゃくは千切り、さっと先に炒めておくとベータカロテンの吸収率がグッと上がります。
まとめてだしの沸騰した鍋に入れて、酒大さじ1と1/2・砂糖大さじ2・しょうゆ大さじ1と1/2で煮て仕上げにみりん大さじ1をまわしかけて鍋返しします。そのまま冷ましてできあがりです。

わかめは茹でてポン酢でいただいても良いですし
酢の物に必ずいれるなどすれば、酢もダイエットに良いし無害ですのでいっしょに酢も摂れて良いです。

いろんな料理に海草を加えるといった名脇役として
食べ過ぎないように気をつけて下さいね。
とにかく、今回のメニューはわかめだけとかいう単品だけというのだけは絶対に避けて下さい。

  • 回答者:脇役で (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もわかめを沢山たべていますが、
きのこ類が便秘に聞きます
私の場合はエノキダケです。
炊き込みご飯にたっぷり入れています
ラーメン・スープ・に入れてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁に入れたり、サラダで食べるといいと思います。ドレッシングは控えめに、ポン酢だとヘルシー。おやつはおしゃぶり昆布とか梅昆布、都昆布にする?

でもどんなにいい食材でも、毎日となると過剰摂取になり、体に悪いものは蓄積されていくものです。バランス良く色んなものを、必要なだけ食べるのが一番。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁にまいにちたくさん入れて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問とズレてしまいますが・・・
わかめよりもバナナ、ゴボウ、ハス、さつまいもなど、
繊維質が多いものの方が便秘対策になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海藻類はサラダにするのが一番ですが.取り過ぎは消化にもよくないです。
コンニャクを煮た物や春雨ヌードルなどを食べるといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめをたくさん食べるのは、あまりお勧めできませんね、
わかめって消化が悪いんですよ…。

ひじきがいいですよ。
人参や薄揚げなんかと一緒に似て醤油味をつけて出来上がり、
そのまま食べてもいいし
ご飯に混ぜてもいいし
冷凍しておいて、お弁当のおかずにちょっと入れたり。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ワカメのぬた」は如何ですか?

1 お味噌・砂糖・日本酒・出し汁を火に掛け、よく練ります。
2 冷めたら、お酢と少しの辛子を加え、よく混ぜてタレの出来上がり!

ワカメと上記のタレを和えればOKです。

きゅうりの薄切りを加えても良いし、サッと湯掻いた青葱を加えても良いし、
イカや帆立を加えると少し豪華にもなります。
ゆずや針生姜などを足せば、風味が変わります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のわかめですと、うちでは茹でてポン酢であっさり食べます。
味噌汁に入れてもおいしいですよね。
あとは、きゅうりとわかめの酢の物。
どちらにしても、似たような味になってしまうと、次第に飽きてくるでしょうから
その辺りをお気をつけて作られてみては如何でしょうか?
ご無理をせず!!

  • 回答者:たこんやき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佃煮にすると一度にたくさんの量が摂れますよ。
だし・みりん・さとう・醤油で煮込んで作れます。
戻した干しシイタケと一緒に煮込むとさらにおいしくなります。
日持ちするので、一度に作って冷蔵庫で保存しておけますし、食事の度にご飯にのせて食べても飽きがきません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは、毎日のお味噌汁に乾燥わかめをパラパラと入れて食べるのが、便利で速くておいしい摂取の仕方ですよ。
あとは、生の海藻類は茹でて、ドレッシングで食べる、酢味噌で食べる、酢醤油で食べるなど、かけるものを変えるだけでおいしく頂けますよ。
海藻類は主食ではないので、副菜、サラダとして頂く方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海藻の悪口を言うつもりはないけれど、髪との相関関係はありません。コラーゲンが良いのです。海藻の食べ方は、ワカメは味噌汁か酢のもの、塩漬けの海藻は水で戻してドレッシングをかけて海藻サラダです。昆布は佃煮、湯豆腐のだし昆布は豆腐と一緒に食べてもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る