すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

10/25~10/18インフルエンザにかかっていましたが、
まだ、咳がでて、しんどいです。
チョット時間が掛かりすぎですか?
普段病気をあまりしないので、わかりません。

===補足===
10/25~10/18 ⇒ 10/25~10/28
タミフルで熱は下がりました。

高校生の子供も同時期に掛かりましたが
元気に通学していますが、
私は、引き続き通院していますが、咳が止まりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-04 12:24:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答有難う御座います。
通院していた、内科では、治らないので、
昨日、耳鼻科に行き、回復しつつあります。

耳鼻科の医者によると、インフルエンザの影響だそうです。

皆様もお体を大切にして下さい。

並び替え:

1週間ぐらいかかります。

時間のかかりすぎはないです。

私の母も1週間すぎてもけほけほとセキしています。

  • 回答者:りんりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

判断難しいですね。
もしかしたら、軽い肺炎になっているのかもしれません。
気になるようでしたら、病院に行ってみたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、やはり高校生と親御さんを比較するのはちょっと酷ですよね。
体力的に高校生にはついていけません。
多分単に長引いているんじゃないかと思います。
同じ集合住宅のバアさんは3週間位コンコン咳していますしね。
気管支が炎症を起こしていて、それがまだ完全に収まっていないのかもしれませんね。
肺炎と言う疑いもなくはないのですが、みぞおちの上辺り、おっぱいの所から、上にかけて熱さまなんとかのようなものをしても効果があります。
なぜかって言うと気管支が炎症を起こしているから、咳が止まらないので、そこに湿布などをすると炎症を鎮めてくれますと某大手ドラックストアの薬剤師さんに直接言われた事があります。
ちょうどおっぱいのところから首の下あたりにかけてを目標に貼るといいらしいです。
私も試しましたが、結構気持ちいいです。
気分的なものかもしれませんが、楽になりました。
湿布や熱さまなんとかはそんなに高いものではないので、お医者様の薬と併用して、してみて下さい。
ただし、湿布でかぶれてしまうようでしたら、お勧めできないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞い申し上げます。

28日までかかっていて、熱があったのでしょうか?

しんどかったですよね。

タミフルは、処方された日数分を全て内服されていますよね?

内服を処方された日数分飲まないと治りが遅い場合があるので…
(でも、医師より解熱したら飲まなくていいと言われていたら別ですが…)

咳は、おそらく2週間以内にはおさまるとは思いますが…

それでもなお、咳が続いてしんどさが続くようでしたら、再度受診してみてもいいかもしれません。

結構咳はしつこく残ります、人によっては10日~2週間くらいは続くかもしれません。


お大事にして下さい。

  • 回答者:看護師 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらですが 肺炎かもしれません。
私も 風邪を引いたあと ず~っと咳だけが続いて(熱なし) 病院に行ったらマイコプラズマ肺炎になってました。
出来る事なら 病院で相談なさった方が良いかも知れません。
私は インフルに2回過去になったこと有りますが 熱が収まったら 咳はあまりで無かったです。(インフルの型も違うので 参考にならないかもしれませんが)
普段 病気しない人が いきなりインフルだなんて 大変でしたね・・・
お大事になさってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらいつづいてるのですね。
インフルエンザであればそのくらい
咳がでてることがあります。

咳は1ヶ月くらいのこることもあります。
熱がさがってるのであればいいのですが
まだあるのであればゆっくり静養 きになるようでしたら
病院にかかることをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、インフルエンザにかかってた期間ですが、10/18~10/25でしょうかね?

ただ症状が長引いているだけなのかもしれませんが、
もしかしたら喘息の可能性もあるかもしれません。

もし、夜中の方が咳がとまらない、横になると咳が出る、
普段は何ともない行動で息切れがする、いつもより深く息を吸い込めない、
そんな症状があるのなら、呼吸器科へ行くことをおすすめします。

私は喘息もちなのですが、風邪のあとは必ず喘息がおきます。

早くよくなるといいですね。お大事に。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も風邪を引くといつも咳だけが長引きます。
1ヶ月ぐらい続くこともあります。
インフルエンザの後遺症?だと思いますが、眠れないぐらいつらければ
病院で診てもらいましょう。放置すると喘息になったりすることもあるそうです。

日付のことは私は気付きませんでしたが・・きっと書き間違いですよね(^^)

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微熱が続いているとかでなければ、ただたんに長引いているだけと解釈できますが、倦怠感や微熱っぽいとなれば、マイコプラズマ肺炎などを発症している可能性がありますので、一度レントゲンを撮ってもらった方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る