すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

今度キッチンをリフォームするのですが、今はスライド収納が多いですよね?
現在、扉のものを使っています。昔のものなので、非常に軽いです。
ショールームへ行ってさわってみたときに、引き出しが重く、(片手でつかむことも多いので)躊躇しています。
ショールームの説明の方は、「何万回もテストしたので、これが一番いいんです、」と耐久性を強調されてましたが、日常、そのために重い引き出しを使わなければならないという点。
収納力アップも強調されましたが、内容物の重量すべてが、開けるたびにいちいち腕にかかることを思えば、扉の方がラクに思うのですが。

実際使っていらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです。
人それぞれの意見ということも理解しています。
その人の使いたいものでいいと思います、という意見以外で、実際使っていらっしゃるかたの、率直な使い勝手をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:キッチンの主
  • 質問日時:2008-07-06 00:04:49
  • 0

並び替え:

高齢の母と使っていますが、特に不満を聞いたことはありませんよ^^

奥の物も取り出しやすいし、探し物もみつけやすいし、気に入っています。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スライドでもそんなに思ったほどの重さもないようですね。
ありがとうございました。

実家が扉で、今がスライドです。
実家だとお鍋やざる探すのにしゃがんだり、
奥の物取るのに大変だったりですが
スライドはめちゃめちゃ取り出しやすいですよ。
重さですが、モノ入れた時もそんなに変わらないような気がします。
慣れただけかな~?あんまり重さが気になった事はないです。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扉もスライドも両方使っておられる方の意見。
参考になります。ありがとうございました。

私は以前は扉式だったのですが、引っ越してからスライド収納です。
他の回答者のように、かがまなくても取り出せるのは良いと思うのですが、私の収納の仕方が悪いと思うのですが、いまだにフライパンやフライパンのフタなどの収納の仕方がイマイチわからず、扉式の方が使い勝手が良かったかな・・・と思う事もしばしば。立てて収納できれば取り出しやすいと思うのですが、良い収納道具が見つからず、下向きに重ねて収納しているため取り出しにくいです。フライパンなどの収納グッズで良いものがあったら私も知りたいです。

  • 回答者:みぃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なべなどは扉の方がいいということでしょうか・・・・。
引き出しに鍋が入っている写真を見ますが、けっこうきびしそうな感じはしました。

皆さんの意見を参考にすると、醤油とか食材などの細かいものは引き出しの方がよさそうですね。
いろいろ組み合わせて考えて見ます。

ありがとうございました。

現在、使っています。
結構引き出しが大きくて、お鍋の重たいものが入っているのですが、それ程重くは感じないですよ。
私も、片手で引き出しています。
レールも付いていますし、上に引き上げるわけではないので、大丈夫ではないでしょうか。

使いやすくなったと思うのは、屈みこまなくても良くなったとこでしょうか。
上から見て、さっと取り出せるので、使い勝手はいいと思います。

ちなみに、上側は扉なのですが、やはり重たいものは入っていませんね。
せいぜい、ボールやざるなどで、目の高さくらいでしょうか。
あとは、めったに使わないお重や、嵩張るけど軽いものなどが入っています。

引き出し式のほうが、思ったよりは、ずっと使いやすかったんじゃないかと思いますね。
ご参考まで。

追記です。
上の方がフライパンやふたなどの収納に困っておられるようなので・・・

私の場合ですが、A4の書類などを入れるファイルケースを入れて、そこに本のようにフライパンを立てて収納しています。
ここに行き着くまで、ちょっと時間がかかりましたが、これにしてから出し入れがスムーズになりました。

  • 回答者:eriたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かがみこまなくていいというのは考えが及びませんでした。
上側の吊戸棚もけっこう悩み中です。

ご意見参考に考えます。
ありがとうございました。

開き始めは負荷がかかりますが、重たいと感じたことはありません。
締める時は、きちんと締めなくても勝手にパタッと閉まるので、締める時も思いと感じたことはありません。

お鍋やお米(5キロ)やおしょうゆの一升瓶も入れてますが、普通に開けてます^^上から見えるので、腰を落としてしゃがんで取ったり整理しなくてもいいので楽になりました。
調味料を取る時一番楽に感じます。
「取りにくい奥の物」が無くなるので在庫管理しやすいです。

  • 回答者:てん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショールームでは実際に物が入ってることが少なく、実感がよくわかりませんでした。
重いものを入れても案外大丈夫なのですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る