すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

サーバーを利用すると何ができるの?

  • 質問者:nonki
  • 質問日時:2009-11-04 14:27:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回初めて質問させて頂いたのですが、即お答え下さいまして
ありがとうございました。大変嬉しかったです!!また参考になりました。

どのようなサーバーを構築するかによって決まりますね。
○一般的にサーバーといわれてすぐにWEBサーバーを思い浮かべるか他も多いとは思います。インターネットもこのWEBサーバーに保存されているHTML(XML)データを見ています。

○業務用途で多いのはデータサーバでしょうか、データベースシステムを組み込み、リモートのクライアントからの問い合わせに対し、結果を返します。請求書や顧客管理など用途としても結構多方面に使えます。

○さらに一般的にはファイルサーバがあります。これもリモートクライアントが共有したいデータファイルを共有フォルダに保存します。このことによって自分のPCの中でなく外部に共有フォルダを持つことによって、たとえターゲットのPCの電源が入っていなくとも、サーバーに保存されていれば、みんなでファイルを共有できます。

もっと難しいサーバーの構築もありますが、普通これぐらいが一般的ではないでしょうか。

===補足===
ベスト解糖ありがとうございます、お役に立てて光栄に思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
構築するには程遠い気もしますが、よく聞く言葉でしたので
みなさまのご返答が大変参考になりました。
ごーすけ様、他みなさま詳しくありがとうございました。<(_ _)>

並び替え:

ホームページの更新ができます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。(~o~)

自分専用のサーバーでホームページ更新!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

サーバーは機能ではなく形態ですので、特別なことができる訳ではありません。
あえて言えばクライアントにサービスを提供することができます。
ハードの場合はこういうサービスに向いている機器のこと。こちらも明確な区別はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考サイトをありがとうございました。

Webサーバー(ホームページやブログ、データベース、プログラミングなど)
メールサーバ(独自ドメインでのメール)・・独自ドメインは別途契約
データサーバー(FTPサーバー、WebDAV、単なるファイル共有場所など)
ストリーミングサーバー(動画や音楽を流してインターネットで公開)
メディアサーバー(動画や音楽を貯めておいて自宅の他の機器で再生するなど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ知らないサーバーがあると言う事を知りました。(@o@)
沢山あるのですね…ありがとうございました。

むずかしい質問ですねー
サーバーといってもいろんな用途があります。

会社のネットワーク上で使用すればドメインコントローラーとして、一般のパソコンを一元管理できます。

他にはただ単にデータを置いておくファイルサーバー

ウェブサーバーとかメールサーバーとか・・・

使う用途は、サーバー機自体よりも中身(OS)に係る問題が大きいですね。

機械の方でサーバーというと、ずーーーっと電源を入れたままなのでそのあたりの対策がしっかりしているものですね。

  • 回答者:特命 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと電源を入れたままというのは知りませんでした。
親機のような感じと受け止めて良いのでしょうか?
間違っていましたらご指摘くださいね。ありがとうございました。

ライセンスサーバ、、、アプリケーションソフトのライセンス数を管理させ発行させます。

Webサーバ、、、自宅や会社で固定IPアドレスをとってホームページを開設し運営させます。ホームページ容量が大きくレンタルサーバより割安なとき有効です

メールサーバ、、、メールマガジンの発送をさせます。メールサポートなどの受信を共有することにも有効です

ファイルサーバ、、、このサーバにつながったPCにファイルデータを管理し供給します。多数のユーザーが同じファイルを管理運営するときに有効です。

  • 回答者:www (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なサーバーがあるのですね。。。
大変参考になりました、ありがとうございました。(~o~)

おおまかな問いなのでおおまかに書きますが、
HPをアップしたりできます。

例えば、友達のHPは自宅でサーバーを持っていて、そこにHPをアップしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての質問に即お答え下さいましてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る