すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

一ヶ月の息子の吐き戻しに悩んでます。
毎回、母乳を飲ませたあとに量が多いのか吐いて、しばらくして眠くなると
おっぱいを欲しがって飲ませても吐いてます
吐く量は多かったり、少なかったり、してます
寝る時は必ずおっぱいを吸わないと寝ない子なので寝かせるたびに
おっぱいを吸うので量が多いとは思うのですが飲ませないとずっとギャン泣き・・・
寝たと思って布団に置くと10分もしないで起きてギャン泣き・・・そしておっぱいを欲しがります
吐くほど飲んでもすぐ起きるのは足りないからなのでしょうか?
夜に寝る時は置くとすぐ起きるのでたてに抱いて寝てるので疲れます・・・
抱っこだと2時間くらい寝てくれます

  • 質問者:育児に疲れ気味
  • 質問日時:2009-11-04 17:04:39
  • 6

並び替え:

2時間くらい寝れるときがあるとのことなので、量は足りていると思います。

うちの息子もよく吐いてしまう子でした。
胃の形の違いだったかな。きちんとゲップしても吐きやすいタイプの子もいると聞きました。

しばらく立て抱きにしてあげたり、横向き(左を下にすると消化が少し早くなるそうです)に寝かせてあげるといいです。
うつ伏せでも消化が早くなるのですが、必ず側についていてあげてください。

  • 回答者:・・・ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲップをさせると吐き戻しも少ないですよ。
ゲップをさせ 抱っこして寝かせればいいかもしれません。私も兄ちゃんの時 抱っこしか寝ない子だったので 色々工夫しました。
座イスに座り 抱っこして 自分の楽な格好で寝かせつけてました。
ちゅちゅ(おしゃぶり)もいいかもしれません。私も早くから使いましたので心配ありません。人形でお母さんの心臓の音がするやつもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7ヶ月の息子がいます。
一ヶ月の頃どうだったか正直覚えてませんが
ゲップをきちんとしないと吐き戻したりしてましたね。普通に鼻から出てきた時は一人で焦ってました。
大きくなってから寝てて泣くのは、目を閉じてたら怖い夢をみているとかききましたので
一度起こしてあげるといいらしいです。
抱き癖とかも聞きますが、そんなのないらしいのでいっぱい抱っこしてあげてくださいね。
お母さんに抱っこされてるのが一番安心できるんだと思います。
でも、子育ては適当に肩の力抜いてやってください。
自分が倒れたらもともこもないですから。
一緒に頑張りましょうね。

  • 回答者:みずき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳で育てているなら、頻回授乳になるので、しかたないですよ。うちの子は戻しはしないけど、生後2ヶ月くらいまでは、これでもかというほどおっぱいを吸わせてました。育児書とか見ると、2、3時間開くって書いてあるけど、どーしよ~母乳足りてないのかなぁって思ってました。が、一ヶ月検診で体重はかったら、先生もびっくりするくらい増えてたので、時間で考えるのではなく、泣いたら飲ませるものと割り切ってました。

一ヶ月検診は済みましたか?体重が増えてるなら母乳は足りてると思うし、もし足りてなければ先生から指導があると思います。
友達の子供は毎回戻してたみたいで、病院にいったら、戻すタイプの子供とそうでないタイプの子供がいるから、この子は戻すタイプってだけで、体重が増えてるから心配ないといわれたそうです。ちなみにその子はぐんぐん体重が増えたそうです。

あと、生まれたばかりの赤ちゃんの胃袋って、さくらんぼくらいの大きさしかないと何かで読んだことがあります。生後一ヶ月ということであれば、さくらんぼより少しおっきくなってると思いますが、まだまだ小さい胃袋。吸う力も弱く、一生懸命吸っても、さくらんぼくらいだったらすぐに消化してしまって、おなかがすくのも仕方ないですよ。

あと、寝てもすぐに布団におろさずにしばらく抱っこしてあげてますか?うちの子はときどき薄目をあけて、抱っこしてるか、傍にいるか、確認してるみたいです。他に、クッションなどを使って、おなかにいたときのように、体が丸くなるようにねかせてあげると落ち着いて寝てくれます。

  • 回答者:ふう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの一番上もそうでした~
初めての子だし、こっちもいろいろ悩んじゃって…
まだ、この世の中に出てきて1カ月です。
ママになって1カ月です。
抱っこで寝てくれるのなら、1回ぐらいだっこでも全然大丈夫ですよ。
ママも楽な体制みつけて一緒に休んじゃんましょう~
3か月もするとあれ?って思うぐらいに楽になりますから。
おっきく育ってくれますよ~
皆さんの体験談、嘘だと思って心の隅に置いておいてください。
ちょっとだけ、肩の力抜いてくださいね。
お疲れ様です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったん布団において胃を寝かせて、すぐ抱き上げると空気の位置が変わるのかゲップを出していました。

やはり想像ですが量が多いのだと思います。ためしにおしゃぶりなどはどうでしょうか?
その子にとってなにか安心するものを見つけてあげてくださいね。

あとは着せすぎていないか、おなかははっていないか、布団の近くにお母さんがきていた母乳のにおいがするシャツを置いておくとにおいで安心するのでよく置いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もそうでした。
沢山飲んでくれるのですが、ゲップをさせてもその後に多かれ少なかれ吐いていました。

病院でも相談したところ、「その子の個性で、そのうち吐かなくなるから心配しなくていい。こういう子は大きく育つよ」と言われました。

うちの子は7ヶ月目でおさまってきて、離乳食に切り替わると、吐くようなことはなくなりました。

そして現在6歳ですが、クラスでも大きい方です。

毎回、吐いてしまうのは、疲れますよね。。
でも、沢山飲んでくれるから嬉しい!!と思って頑張ってください。

あとは、育児は旦那さんと連係プレイで寝かし付けを手伝ってもらうなど、
協力してもらうと少し楽ですよ。

早くおさまるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もそうでした。

おなかが空いてなくてもお乳が吸いたくて飲むんですよね。
赤ちゃんの胃はUの字みたいに上があいているので上がってきやすいそうです。

寝るときも寝たな~と思い下に置くとぎゃーって起きちゃうんですよね。
なのでリクライニングできる座イスを買っておなかの上に置いたまま
倒して一緒に寝てました。
何も家事が出来ないとイライラしたりもしますが、良く寝ると少し機嫌もいいので
起きた後にささっと家事をしてました。
少しくらいは泣いても知らん顔してました。
実験したら泣いてても、ベランダなどに出てしまい姿を見せないと泣きやんだりしてました。
小さいのにずるい...

夜中も離乳まで毎日2時間おきに泣いてお乳です。3か月くらいになるとゲップとかも
そんなに気にしなくてもいいので寝たままくわえさせてました。

もう少しすると楽になのるので頑張ってください。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲップが十分ではないのではないのでしょうか?
うちの子もそんなときがありました。
私は、おっぱいを飲んだら、赤ちゃんのあごを肩に乗せて、お尻を手で受けて私の体にもたれるような感じにして、お尻から背中をさすったり(ちょっと強めでした)、お尻ぐらいから背中にかけてポンポン叩いたりしていました。
そうするとゲップを2、3度でしたがしました。
子育て手探りで大変かもしれないでsyが、がんばってくださいね。

  • 回答者:にゃんこ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足で大変ですよね。
ゲップを確実に出していますか?ゲップが出なくて気持ち悪いから泣くのかもしれませんよ?
私は、子供が生まれてすぐくらいの時、おっぱいを欲しがっているのかと、必死でおっぱいとミルクと両方をあげていましたが、実は欲しがっているのはおっぱいではなく、抱っこ
だったという事がありました。

http://www.shige-net.net/baby_kenkou/post_38.html

こんな記事がありました。

吐く期間は長くは続かないので、がんばってください。

  • 回答者:三日月 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの長男もよく 吐き戻していましたよ。ゲップが甘かったり 胃が真っ直ぐなので仕方が無いと思いますよ。体重も増えてますよね?増えていたら問題ないと思います。
それと 提案なんですが・・・おしゃぶりはだめかなぁ??うちは2人ともおしゃぶりしていたので・・・
それと おっぱいをあげている時は 布団を電気アンカか 湯たんぽなどで温めたら寝やすくなるかも。(子どもが入ったら 取り出して)
それと 寝るときに バスタオルなどで 体を固定??おくるみ状態にして寝かせてあげると 落ち着くかも。

まだ1ヶ月で ママも疲れ気味どころか 疲労感MAXでしょう?
でも 先は見えてます!2~3ヶ月ぐらいしたら グッスリ寝てくれるようになりますよ。

それともし お子さんが一人目で ママの寝相が悪くなければ ママと同じ布団で寝かせてあげると ママの匂いがして 安心して寝てくれるかもしれません。

でも1つだけ 辞めて欲しいのが 添い乳です。 ママが寝ながら お乳をあげることで。
赤ちゃんの命を奪ってしまう 恐れがあるため。 

私はおしゃぶりがお薦めです。 2人使っていましたが 出っ歯にはなってません。
虫歯にもなりませんでした。
かあちゃん頑張れ!!
家事なんてそっちのけで 寝れる時に寝てくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲップのさせ方が甘いのではないでしょうか。
おなかいっぱいでないと寝つきの悪い子、ぐずる子は普通にいますから心配ないですが、吐くことによっておなかが満たされないでいるのであれば、ゲップのさせ方、させ具合を見直してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る