すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

暑い日が続きますね。
これからクーラーとか
電気代等がかさみますが
どのように節約しつつ避暑していますか?

  • 質問者:でっぱ
  • 質問日時:2008-07-06 00:08:48
  • 0

ほんと電気代かかるのいやですよね〜。
冷たいものを飲んだり食べたり、保冷剤を活用したりですが、

以前テレビで見ましたが、手首の血管に冷たいもの(テレビでは冷たい缶ジュースを使っていましたが)をあてていると、冷やされた血液が全身を巡るので汗がひいて身体を冷ますのによいそうですよ。

ただ、電気代節約のためにあまり無理はしないで下さいね。私事なのですが、暑いのを顔に汗かきながら我慢してしばらく過ごしていたら、顔が皮膚炎になってしまったことがあります。(当然のことながら毎日きちんと洗顔してたのですけど。。)

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手首の血管に冷たいものをあてる。
早速ためしてみます!!!

そうですね☆くるしい生活は嫌なので
無理しないように節約してみようと思います

ありがとうございました!!

並び替え:

仕事のない休日の昼間は図書館や、実家に避難。
夜は扇風機と共に戦います。
もちろんアイスノンやとも戦友ですよ!
今年はひんやりするベッドパッドもそこに加えたいなぁとか考えてますけど。

  • 回答者:うに~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機を愛用しています。

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機を極力使うようにしてしのぐつもりです。

  • 回答者:オレンジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコといえば格好がいいのですが、やはり、電気代を少しでも節約しようと思うので、クーラーはギリギリまで我慢!我慢!
扇風機を大いに活用しています。
網戸にして自然の風を入れたり、太陽が照りつける時はカーテンを引いたりしています。
まだまだ、クーラーは使いませ~ん。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべくクーラーはつけないようにと 我慢してます。

が・・・・!!主人が帰ってくるとすぐにリモコンに手が伸びます。

仕方ないので、主人のみていないうちに設定温度を26度にあげてしまいます。

昼間、私一人の時は どんなに暑くても絶対エアコンはいれません。

だって 子供達の小学校にはエアコンがありません。

子供達も この暑い中 頑張って勉強してるんだ!と自分をはげまし

耐えています。

去年の暑さには 息をするのが苦しくなりましたが・・・

年々暑さが増しているので、今年は涼しい図書館にでも出かけて

みようかなと思っています☆

  • 回答者:主婦 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代がこわいのであまり使わないようにしています。
どうしてもというときは、設定温度を下げすぎないようにしたり、快適な温度になったら止めるようにしてます。

  • 回答者:コン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは^^

私もなるべくクーラーをつけないように頑張ってます。
旦那が帰ってくるまでは扇風機だけつけて日中はケーキなど買った時に
ついてる小さい保冷剤をバンダナとかに巻きつけそれをカチュウシャ代わりで頭にくくりつけてます。

後は天気が凄くいいときは窓から入る日差しや熱気を遮断するようにしてます。昼の天気がいいときは部屋の電気もつけないで台所の照明だけつけてます。これでも随分部屋の温度を抑えることができますよ^^。

なるだけ昼の電気量を抑えるように心がけてます。
夜はみなさんがしてるようにアイスノンを使ってます。

地球温暖化を防止するのにも協力してるんだ!って気持ちにもなれるので頑張れます^^。

  • 回答者:山ピー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年もなんですが、自宅でのクーラーはつけません。
寝るときは「アイスノン」、もっと寝苦しい夜には「ひえピタ」を貼って寝ます。
休みの日は、スーパーなどに行って涼んで、夕方には家の前に水を撒いておくと結構涼しいです。

  • 回答者:なす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大規模マンションなので共用施設が充実しています。そこでクーラーに当たろうと思います。

  • 回答者:AAA (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日は図書館や喫茶店にこもります。
喫茶店は最近、喫煙者と
禁煙者の座る場所を分けるようになっているので
活用しています。

  • 回答者:快適さは図書館 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず耐える(笑)

我慢できなかったら図書館に行ったりウィンドウショッピングに
出かけますね。

夜は回りに緑が多いので窓を開ければ何とか過ごせます。

  • 回答者:一応都民 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルを濡らして冷蔵庫で冷やします。
それを首に巻いたら扇風機でも充分冷やいです。

後は・・・まぁ・・・
「我慢」ですかね・・・・

  • 回答者:ガンちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は(も)暑かったですね!!!

とりあえず明日は開館と同時に図書館に行きます。飲み物、軽食持参で更に節約します。

  • 回答者:たかちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしぃです!!
あたしも図書館大好きです☆
雑誌とか本とか好きなだけ読めるし
勉強もできるし涼しいし♪
飲み物、軽食持参ってとこがさらにすばらいいですね☆
回答ありがとうございました。

そうですね~..まずは薄着で..クーラーは27度弱にして.付けては
消してをしています。同時に扇風機で冷気は循環させています。
後は..カキ氷などを作って体内から冷やしたり..アイスノンで寝たり.
休みの日は山の涼しい所に行って楽しむなど..。そんな感じかな。

  • 回答者:kako111jp (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クーラーの温度を下げるより
クーラーと扇風機を同時にしたほうが電気代かからないっていいますよね☆
アイスノンで寝る!!今日ためしてみます!!
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る