すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今年は医療費が10万円を越えているので医療費控除をしようと思っているのですが、年収600万円で妻(専業主婦)・小学生1人の場合どれぐらい還ってくるものなのでしょうか?
ほとんど還付が無いようならば面倒なので医療費控除はやめようかなと思っているのですが。

  • 質問者:無知
  • 質問日時:2009-11-04 19:16:37
  • 0

あのう、還付が少ないと労力が無駄に思えるんですけど、住民税が前年度の所得税を元に計算されるんです。
だから、住民税の事を考えたら、ダメもとで申告するといいです。
極端な話ですけど、年収200万の人が医療控除をして、住民税が月に1500円程度、年間1万8000円程度少なくなったと言う話もあります。
医療控除の分は数千円しか戻ってこなかったようですが、住民税が安くなったので、親子でお腹いっぱい回るお寿司を食べに行ったとか、近場の日帰り温泉や遊園地に行って子供と遊んだなんて話もあります。
1~2回外食出来る位の費用が住民税の方で還元?されるので、地元の役所にご相談ですね。
ちょっと豪華な外食できるとなると、お父さん、お母さんの株も多少は上がると思いますけど・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

総医療費から10万ひいた金額の10%が返ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は国税局のHPなどで自動で作成できるようです。
自動で作成すればそれほど手間もかかりませんので、わずかでも取り返せるものは取り返しましょう。
また医者に行くための交通費などもキチンとわかるようにしておけば控除対象になります。
市販の薬なども対象となります。
こういったものをまとめて申告できますので、多少面倒でも申告する事をオススメします。

還付額は年収により税率が異なりますのでわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円を超えた分が対象になります。

数十万円の支払いがあっても、2~3万円程度しかなかったと思います。

もちろん、支払っている税金の範囲内しか戻ってきません。いくら医療費がかかっても納めている税金が少なければ、その範囲内でしか戻ってきませんので、微々たるものです。

医療費がどの程度かかっておられるのかが分かりませんが、通常は数千円というのがいいところでしょう。手間暇かかる割にそれほど戻ってきません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年私が入院して(3か月ほど)その後も通院してましたので
50万以上申請したのですが
1万ほどしか返ってきませんでした。
年収が400万くらいなのですが
関係あるのかな、わからない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万を超えた金額の10%ほどです。
私も毎年やっていますが、近年はパソコンで作成できるし、
申告提出も出来るので便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合ですが、
扶養家族が一人いる場合、年収400万円で、
13,4万円の申告をして、4000円くらいでした。

そんなに戻りはよくないです。手間の割りには。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかった医療費-10万円の10%なんで、30万円かかったら2万円もどってきます。もしするなら還付申告は1月からできるので混む前に行った方がいいですよ。

  • 回答者:面倒でした^^ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る