すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状を、毎年年賀ハガキで書く方に質問です。
①毎年何枚ぐらい書きますか?
②どうやって書きますか(手書き、PC、印刷とか)
③だいたいいつぐらいから書き始めますか?
④何かオリジナルなこと(毎年決めていること)などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:テルネリン
  • 質問日時:2009-11-04 20:17:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
PCがやや多いですが、手書きの方も多いですね。
やはり一言添えるのは大事ですね。

参考にさせていただきます。

並び替え:

①9枚か10枚です。
②手書きです。
③12月20日過ぎてからぎりぎりです。
④筆で書きたいですが大体筆ペンで書いてしまいます。

  • 回答者:毎年減るのが寂しい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①毎年、40枚くらいです。
②PCで書きます。
③12月20日過ぎから書き始めます。
④特にありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)150枚
2)PC
3)発売された当日に作成
4)特になし
当然もう作成してありますし、あて名書きも終わりました。
あとは喪中の連絡を受けた人は作成した年賀状から抜いて出さなければいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々減っています
①60枚くらい
②印刷屋さんに依頼しています
③12月下旬
④儀礼的になってしまってはいますが、手書きのコメントをいれてます

もう年賀状の時期ですねぇ

  • 回答者:くるしみます (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①20枚くらい
②PCで印刷します。
③毎年遅れています。
  昨年は、12月30日に出しました。
④ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①10枚ほど
②パソコンで
③12月25日過ぎてから
④一言は手書きでなんか書く。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 約50枚です。
② 手書きです。パソコンのプリンターも、段々飽きてきたのでここ4年は手書きに戻しました。実際、インクカートリッジも馬鹿にならない金額ですし。
③ 今度の日曜日くらいから10日ほどで書きます。
④ 墨での墨書です。一言、どころか二言も三言もメッセージを入れて書いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家族全員で80枚です。(私は10枚くらいです)
②裏面をPCを使ってます。宛名は手書きです。
③裏面は11月中に印刷します。宛名は12月に入ってから手書きで書いてます。
④手書きで一言コメントをかいてます。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①10枚
②手書き
③12月はじめ
④手書きで書くことがオリジナルかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全部で75枚ぐらいです。
②PCで印刷です。
③12月に入ってから始めます。
④一言ずつメッセージを入れています。

  • 回答者:面倒 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①親戚・知人に30枚ぐらい書きます。
②PCで作成・編集して、プリンターで印刷します。
③12月上旬頃から始めます。
④1枚1枚一言コメントを書くようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①60枚くらい書きます。
②宛名は手書き、イラストは手描きしたものをコピーしたものを貼ります。
③11月上旬あたりからです。
④その年の干支にちなんだキャラクター(版権)を衣装アレンジ毎年描くことです。

  • 回答者:リカ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①20枚ぐらいです。
②手書き、スタンプです。
③12月に入ったら書き始めます。
④スタンプに絵の具で色付けしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①15枚くらい
②業者に印刷してもらいます。宛名は手書きです
③いつもなんだかんだで受付締め切り間際になっちゃいます
④写真は入れます。子供の年齢を入れます
 個々にメッセージを入れます

===補足===
バレちゃったかな?^^

  • 回答者:イーグルシャークパンサー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンバルカン???

当たった当たった^^
年賀状作り頑張ってください☆

①毎年50枚くらい書きます

②手書きです。干支だけ市販のはんこを使います。

③12月中旬くらいからです

④毎年相手のことを思い出しながら書くようにしています。
いつもは連絡を取れない相手でも年賀状で元気かがわかるので。

  • 回答者:leaf (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①毎年30枚くらいです。
②表の宛先は手書きで裏の文章とイラストはPCです。
③いつも12月25日頃になってしまいます。
④表の宛書はいつも筆で書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①20枚くらい。
②PCでだいたい印刷しといて一言手書きで書きます。
③12月前半くらいです。
④その年の干支を必ずいれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①10枚程度
②パソコンです
③12月20日頃です
④手書きで一言は入れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 丁度70枚程度です。

② パソコンを使って印刷します。ただし、近況について一言手書き  で入れています。

③ 12月28日から31日の間に書きます。

④ 特に、オリジナルめいたものはありません。出すだけで一苦労  という感じです。一言入れるのも面倒くさいのですが・・・

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①100枚くらい
②昔はプリントゴッコでしたが、PCを買ってからは、PCオンリーです。
③12月に入って、10日過ぎくらいから書き始めます。
④行き当たりばったりです。毎年、パターンが違います。

  • 回答者:年賀状買って来ました (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 15枚くらい書きます。
2 印刷
3 12月中旬
4 文章を書くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①毎年20枚程度です。
②手書きです。
③12月中旬くらいからです。
④パソコンは一切使わず、あて先の裏の部分も手書きでやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①50~60枚です。歳のせいか喪中はがきも増えました。
②主にPCです。 手書きで一言コメントを添えます。
③なんだかんだ言って毎年ギリギリにならないと書く気がしません。
④PCでの印刷だけだと味気ないので、手書きで一言コメントを添えます。

  • 回答者:年々減少 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①10枚前後
②PCで画像などを見つけて印刷したはがきを使います。
③クリスマスの頃に書いてます。
④一言は必ず書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30枚くらい
②ほとんどが印刷で
大切な人だけ手書きです。
③12月ぐらいから
④一言添えるぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①毎年30枚ぐらい書きます

②PCで作ってます

③だいたい1か月前には書き始めます

④夫婦の写真を載せてます
 遠方の親せきが喜ぶので

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①120枚(家族全員合わせて、私の分は20枚)
②PC
③12月に入ってから
④親戚と、友人に手書きで一言書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 80枚くらい
② 両面ともにパソコンで作成
③ 12月中すぎ
④ 一言手書きのコメントを添えます。

  • 回答者:筆不精 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①40枚ぐらい
②パソコンです③12月に入ってから
④一言だけ手書きで文章を入れるようにしています。

  • 回答者:いちご (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①150~180枚
②画像を取り込み、PCで作成し、一言手書きで添えます。
③12月の中旬に3日位かけて
④手書きで一言添える事

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.  50枚くらいです

2.  裏が印刷されているもので.他は手書きと一言手書きで書きます

3.  12月初めに書きます

4.  ユニークな内容を書くようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30枚
②半分絵が印刷された年賀はがきを買ってきて、宛名はPCで印刷、
  コメントは手書き。
③クリスマス終わってから。
④ハローキティの絵葉書を使う

  • 回答者:hy (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①仕事用30枚・プライベート50枚
②仕事用は全てPCです。
 プライベートはPCで作って手書きで一言書いています。
③12月になってから
④その年にあったことなどの近況報告を書くことが多いです。

  • 回答者:時期ですね~ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 30枚
2 PC
3 12月に入ってから。
4 全部PC仕上げだったら、愛想がないので、一言だけ手書きをいれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①120枚くらい
②パソコンで作成
③12月10日すぎ
④久しく会っていない方へは、必ずコメントを添えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①:100ぐらい
②:手書き
③:年末
④:手書きでいろいろすることですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.20枚
2.PC
3.12月に入ったら
4.かならず一言は手書きで書く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①100枚
②印刷
③12月中頃
④余白に近況など添えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る