すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今、堺で行われている「堺文化財特別公開」の寺院等へ行かれた方いますか?
庭園やお堂の外観が写真撮影禁止だった寺院等があれば、教えてください。
明日以降、時間を見計らって行くつもりですが、写真は庭や堂宇の写真くらいは是非撮りたいと思っていますので…。

  • 質問者:堺っ子
  • 質問日時:2009-11-04 22:24:45
  • 0

先週の土曜日に行きました。今週の日曜日にも行く予定です。
先週の土曜日に行った場所は…海会寺(写真撮影不可)、大安寺(写真撮影は石庭のみOK)、覚応寺(写真撮影は不明でしたが撮るものがなかった!)、開口神社、本願寺堺別院、浄得寺(写真撮影OK)に行きました。でもほとんど3日で終了ですね。
後期開催で行った事がある場所は、妙国寺・南宗寺、千利休屋敷跡(井戸のみ残ってます)、祥雲寺(写真撮影不明)、少林寺(写真撮影不明)です。
妙国寺は写真撮影はダメ(お庭にあるソテツ等はOKです)ですが、南宗寺は特に言われなかったので写真を撮った事があります。
寺院も写真撮影不可と書いてありましたが、来ておられる人は堺市の職員の方やボランティアの人などに写真を撮ってもらっていたので、寺院の外観ならOKだとおもいます。
ちなみに今度の日曜日に行く予定にしているのは、薫主堂、水野錬所、堺刀司、本源院、徳泉庵、菅原神社、月蔵寺です。
町家の建物や庭(特に枯山水)が好きなので楽しみにしています。
有料の場所は拝観料が400円なんですが、観光案内所や有料寺院で3枚1000円で売っているのでそれを買われると少しお得です。それと『秋季堺文化財特別公開 ~歴史の街・堺 庭園の美を追う~』のパンフレットを持参するとお得なお店(かん袋とか)もあるので是非もらってください。

===補足===
満足度&コメントありがとうございます!
撮影不可は重要文化財の物が中心だったので、庭園なら多分大体の所は撮影出来ると思いますよ♪
今週は「堺文化財特別公開」ですが、11/14・15は関西文化の日で堺市文化館にある与謝野晶子文芸館とアルフォンス・ミュシャ館が無料になります。ミュシャが好きなので行こうと思ってます。絵に興味がおありなら是非行ってみてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
やはり、いろいろうるさい所はあるみたいですね。
私も、庭がとても好きなので、是非記念に、写真を撮りたいところなのですが・・・。
パンフレットは、入手しました。かん袋のくるみ餅や、小嶋のけし餅もお得になるみたいですね。大好きなのでうれしく思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る