すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近Soodaに登録しました。

回答も3件しかしたことがありません。
回答時に、「あれも伝えたい、これも伝えたい」
という思いから、ついつい回答が長文になってしまいます。
他の皆様の回答を拝見すると、比較的短文の方が多い気がします。
回答し終えて、他の回答を見ていたら、自分だけやたら長くて、なんかウザイ?と、気になって。。。

みなさん、正直なところ、回答は短文と長文、
どちらが望ましいですか?
もちろん、質問内容によると思いますが、
あえてどちらかが望ましい場合、どちらが好感持てますか?

今後の参考にしたいので、ご回答宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-05 00:00:12
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった、Sooda!先輩会員の皆様こんにちは。

この度は、貴重なお時間を割いてご回答いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん、短・長かかわらず、ご自身の思いや考えを誠実に書いて
くださり、どのアドバイスも納得出来たので、ベスト回答選択は
非常に悩みました。

臨機応変にさんを選ばせて頂いた理由は
「答え」「理由」「体験談」という3つのキーワードがスッと頭に
入ってきて、わかりやすかったからです。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

質問を通して、回答だけではなく、皆様の真摯なお気持ちを
頂けた、と思っております。

本当に、ありがとうございました!!

どちらかといえば短文が望ましいと思います。

1 答え
2 理由

て感じで書かれてたら大丈夫だと思います。
ただ、悩み事の相談は体験談を交えて長文で書いた方が喜ばれると思います。

  • 回答者:臨機応変に^^ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「答え」「理由」 解りやすいです。

悩み事には「体験談」 質問によって手法分け、良いですね。

ありがとうございました!!

並び替え:

嬉しいのは「短文」です
質問も同じです
長文は読む気がまず、わいてこない
しかし、自分が質問した場合の回答は「長文でも」最後まで見ます
それだけ考えてくれたんだ
と思う

  • 回答者:会緒 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気力は人それぞれですもんね。

誰かが考えてくれた、事実が嬉しいものです。

ありがとうございました!!

短文でちゃんと思いが伝わることだったら短文で、
難しいことでしたら長文で、全然うざくないと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「思いが伝わる」 大事ですね。

短・長の違いより、思いの違いですかね。

ありがとうございました!!

私も長文になりがちなので、その気持ちはよくわかります。

アンケートのように、自分の感想・意見を述べるものは短文の方が望ましいと思います。
質問への回答は長文の方が丁寧に教えていただいている感じがして好感がもてますね。

長文になってしまう場合、まず簡潔に結論を入れ、その後に補足説明を続ける形にしてはどうでしょうか?
説明をする場合、質問者の理解力(どこまで説明すれば伝わるか)が判断しづらいことが多いですが、先に結論を書けば理解力がある人はそれだけ見れば済み、理解力の低い人はその後の説明を読めばいいのでわかりやすいと思います。

また、あれもこれも伝えたい…ということですが、「回答者が伝えたいこと=質問者が知りたいこと」とは限りません。読み直し、回答として少しそれているなと感じる部分があれば、追記として分けるのもひとつの手だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「読み直し」 必要ですね。

客観的に自分の文章見て、ウワーッって、なる時あります。

ありがとうございました!!

始めは思ったとおりに書いて、
後から補足を求められたり自分で気づいたら、
継ぎ足しをしています
かしこ

===補足===
ご苦労様でした
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後で、思いつくことあります。

補足機能があるのって、ありがたいです。

ありがとうございました!!

アンケートなどは短文でも十分でしょう。

悩み相談みたいなものは、長文の方が好まれるのでは?

私自身はどちらでもそれほど気になりません。

本当に知りたいことを知ることができれば満足です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

質問なので、知ることが出来たら十分ですね。

ありがとうございました!!

回答は短い方が読み手としては、楽でしょうね。
また、相手が何を欲しているかを考えた場合
おのずと、短い文に成ると思います。
自分の回答を、正当化する為ならば長文にも成りますが
質問者は、回答者の回答だけを待っているので
余計やディテールや注釈はいらないのです。
欲しい場合は、聞いてくるでしょう。

  • 回答者:字消し (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。

余計なものはいらない、耳が痛いです。

ありがとうございました!!

参考になる回答であれば、短文でも長文でもどりらでも構いません。
私の場合、長文でもうざいとは思いませんよ。

どちらかと言われれば長文ですかね(情報量多い気がする)

===補足===
説明をすごくしなければならないような回答は長文
アンケートなどは短文がいいと思います。

  • 回答者:maha (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「情報」 多いと嬉しいです。

みなさん博識だな~と、感心しますね。

ありがとうございました!!

一行でも5P、長文でも5Pなので、長文の方が好感が持てます。

アンケなら短文OKです。
困り事を聞いている時は、基本的に短文(一行回答)NG、回答になっていればOKです。

基本的には、アンケでも、意味のあるものなら長文回答の方が、好感が持てます。
私の質問数は200件を超えていますが、長文回答者の方が頑張っている気がするので、
質問者の立場からすると、ベストを付けたくなるのが人情ってものです。

私のベスト回答、300回超えの多くは、長文回答を行なって頂いているので、
長文回答がいけないという訳でもないと思います。
ベスト回答の多くはPC系なので、短文では解決できず、必然的に長文になる訳です。

好感が持てるかという事は、回答・質問者の立場によって異なると思います。
私のような長文回答者は、長文好き。
ポイント目的の質問・回答者は、短文好き。だと思っています。

おせっかいですが、この質問の場合、質問を出している人限定にしないと、
短文の方が好感が持てるという回答が、集まるような気がします。
回答者側の立場になって考えると、短文の方が簡単ですからね…。

  • 回答者:話が長くて、スイマセン。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「人情」 わかります。。。そして、悩みます。

全然、おせっかいじゃないです!

ありがとうございました!!

私は長文でいいと思いますよ。
ただそのときは読みやすいようにしたほうがいいですね。
ときどき読みにくくて何を言いたかったかわからないときがありますからw
まあ長文だと答えようとしている意思が伝わるので長文のほうが望ましいですね。
でもアンケート系など回答が多いときは短いほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ザ・匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「読みやすい」 大切ですね。

読み手側にたって、わかるよう書くことも必要ですね。

ありがとうございました!!

質問内容によるのが確かです、一行だけなのは素っ気無いですし
10行以上になると、読んでても疲れ来ますね。
長くなる場合は要点を分かりやすくしてくれる方が嬉しいですね。
私的には、疑問には8行ほど、相談は長くてもOK
アンケートは2、3行ほど、感想や意見を聞く軽いものは5行がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で一つの目安を設けるのもいいですね。

具体的な行数提示

ありがとうございました!!

長いのは正直言うと苦手です。
体験談が欲しい質問については、長いほうが説得力があるかもしれませんが
普通に回答だけなら、
短文のほうが分かりやすくて
私は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「説得力」あるコメント、いいですよね。

心底、聞いて良かった~と、思います。

ありがとうございました!!

問題の内容や質問の趣旨にも夜と思いますが、
私は簡潔に、きちんと質問の答えが盛り込まれている回答が望ましいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「簡潔」なコメント かっこいいですよね。

憧れます。

ありがとうございました!!

質問の内容によります。
アンケート的な質問には、簡単に答えてコメントをのせる程度、

専門的な質問の場合は、よく調べてから長くても10行ぐらいに
なるように纏めて回答します。
読んでいて纏まってないものや、本当に長い文は嫌われやすいですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「専門的な質問 調べて」 誠実ですね。

質問者側は、ありがたいです。

ありがとうございました!!

短文の方が好感が持てます。
10行くらいだと回答する前に読むのが疲れます。

  • 回答者:キラン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目とか疲れますよね。

読むのって、結構大変ですもんね。

ありがとうございました!!

やたら長いのも読むのが大変です。
その、質問にもよりますが、短文と長文の中間くらいが一番いいと思います。
要は、質問に対し、自分の考えを的確に回答していれば、問題ありません。
的確な回答を心がけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「中間」 いいですね。

集中力が続くくらいの長さですかね。

ありがとうございました!!

要点をまとめて
的確に回答してくれていたら、短文か長文かは気になりません。
言葉足らずは誤解の元になりますが。

だらだら、内容がなかったり、同じ事を言い換えてたりの長文のほうが苦手です。
そんなに気合をいれて書かれたら、一人にベストを絞るとき本当に悩みます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「誤解の元」 本当に、注意必要ですね。

顔見えないし、文章って難しいです。

ありがとうございました!!

ある程度長めのほうが好きです。
質問内容にもよりますけど、アンケートでもないのに
1~2行の回答ばかりだとがっくりくることがあります。
やはりそっけない回答よりも、多少はエピソードや思いなども書いて頂けると
嬉しくなります。

皆にレス付けていらっしゃってとてもいいユーザーさんだと思いますよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「エピソードや思い」あると、嬉しいですよね。

より、具体的にイメージ出来るし。

ありがとうございました!!

私の質問の回答は、長文がいいです。 
本当に疑問がある場合しか、質問はしないので。 長ければいいと言う訳ではないですが、詳しい説明がほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、本当の疑問には、自分の知り得る限り

「説明」してくれたら、嬉しいです。

ありがとうございました!!

長文がいいです。
短文だとポイントだけが目的で、
回答することはどうでもいいように感じます。
私も気付いたら長くなってしまうほうなのですが、
長文は回答に対する誠意を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「誠意」 感じます。

自分への回答に、時間割いてくれてますから…。

ありがとうございました!!

私の場合は長文が好きです。
色々書いていくうちに長文になるのは自然だと思いますので。
もっとも、回答するときは短文が多いですけどね。

  • 回答者:R-RURU (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以外でした!

比例で、質問回答どちらも長い傾向ではないのですね。

ありがとうございました!!

内容が濃ければ自然と長い文章になりますし、それでいいですね。
問題は内容がないのにながくて読みにくい文章でしょう。
もちろん言葉足らずもよくないです。

  • 回答者:はた (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「内容が濃い」と、嬉しいし苦痛にならないですよね。

一気に、読んじゃうし。

ありがとうございました!!

簡潔な文章が好きですので、短文って事になります。

まず、結論等を記載されてはいかがでしょう
それから、おまけ的な感じで、色々な事を記載って言う事では?

一番不味いのは、長文で、何が言いたいのかが判らないってものです。

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「まず結論」 習った気がします。

インパクトありますしね。続きを聞きたくもなりますし。

ありがとうございました!!

短文です。

自分もとても長い文章になりがちなので、Sooda!では短文を心がけています。

かなり難しいのですが、
必要最低限の内容を、わかりやすく要約して書くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「要約」、難しいですよね。

人によって、捉え方は違いますし…。

ありがとうございました!!

短文の方がいいですね。
質問も回答も。
短文でも要点を得た書き方がありますから、
ただ、ダラダラしてたり、改行もされてないような長文だと、
質問でも最初から読む気はなくなります。
質問内容が伝わりづらい場合も多々あるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、「要点」が重要ですね。

伝えたいことは伝わらないと意味ないですよね。

ありがとうございました。

質問の内容によるとは思いますが、長文の場合は読む側としては、質問にそって問題点を箇条書きにしたり、又は番号をつけたりしてくれていると、文面が長くても問題点や趣旨が伝わりやすいので、全体的に丁寧さを感じます。

文面全体のみやすさも読む側にとっては、重要な鍵になっていると思います。
そこらへんを気をつけて回答すれば、長文であっても全然問題ではないと思いますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「みやすさ」、読む側には大変有難いです。

私も、気を付けなくっちゃ…。

ありがとうございました!!

私は長文の方が好きですね。
長文の回答からはその人の気持ちがよく伝わってくるので、親しみを感じます。
1行回答はそっけなくてつまらないです。
自分が質問したときは、ほとんど長文回答をベスト回答に選んでいます。
私は全然ウザイとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、「親しみ」感じます。

知ってる人より、話せる時があるって、素晴らしいです。

ありがとうございました!!

私は短くて、的確な回答が好きです。
あまりに長い回答をもらうと、何だかベストをあげなきゃいけないのかな?とか気を使ってしまいます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その心理、わかる気がします。

気つかっちゃいますよね…。

ありがとうございました!!

場合によると思います。

かなり複雑な内容の質問には、短文での回答は出来ません。また、1行質問など
には内容的にそう長い回答は出来ません。
短い質問には短い回答、長文の質問には長い回答が多い傾向があります。
また、長文と思われる行数などもその方が使っておられるPCのデスプレイにもより
ますし、スクロールしないと見れない長さもまちまちです。

望ましい長さにつきましては、簡潔に要領よく、内容的に漏らさず書かれてあれば
短いほうが良いとは思いますけど、それでも最低でも4行くらいにはなりそうです。

どちらが好ましいか、なのですが自分的にはやはり5行くらいは書いて頂きたいとは
思いますけど、内容にもよると思います。
だらだらと、要領を得ない長文は好きでないですが、どちらかと言えば長文のほうが
一所懸命書いてくれているのだな、と言うことが感じられ私は好きです。

いろいろ技術的なことも書きましたけど、最終的には質問者さんのハートに響く回答
をすれば文章の長短にはあまり関係ないと考えています。

過去に私がした似たような質問ですが、宜しかったらご覧ください。http://sooda.jp/qa/136760
(長文質問の見本みたいで恐縮です(^^ゞ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「技術的なこと」、からも見解されてて、スゴイですね。

過去分も貼り付けしてくださって、恐れ入ります。

ありがとうございました!!

どこまでを短文と呼び、どこからが長文かは
わかりませんが、改行やスペースが適当に
入れられてあれば、長文のほうが好感が
持てます。

でも、ただダラダラと書かれているのを読むのは
苦痛なので、ある程度でおさめていただきたいとは
思いますが。

(例えば、こんな感じが好きかな?)

  • 回答者:ケチャップ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「改行やスペース」で、全く同じ文字数や内容でも

印象って違いますよね。不思議と…。

ありがとうございました!!

短文・長文よりも、的確か的確じゃないか
の方が重要だと思います。
短文でも的確に書かれていたらいいし、
趣旨が全く違うことを長文で書かれていたら嫌です。

ただ、自分が質問した時に短文か長文か
どちらの回答の方が嬉しいかというと
内容が同じなら長文で書かれている方が嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「趣旨が全く違う」、きびしいですよね…。

「あれれ~あれれ~?」って、なっちゃいます。

ありがとうございました!!

質問に対する答え、が書いてあったら
短文でも長文でもどっちでもいいです。
あえて言えば短文です。
長文は余計なことがだらだら書いてあることが正直多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、「答え」がないと。。。

なんかモヤモヤした感じになります。

ありがとうございました!!

私は短くても長くても的確に回答されていたら問題ないです。
高感度は長いと高感度が上がる方がここでは多いようです。
長い短いより、役立つ回答がより高感度が上がる。
つまりそれはベスト回答に選ばれることです。
そういう意味では、もし匿名さんがベスト回答を頂いたら、それが自分の高感度回答のお手本になるのかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「的確」な回答は、大切ですね。

誰かの役に立つ回答が出来るようになりたいです。

ありがとうございました!!

私も長文の方が好感を持ちます。
人と人との繋がりを大事にしたいと思っていますので、ひとつひとつの回答を読んでなるべくコメントを返すようにしています。なので短文で簡潔すぎる回答だと何をコメントしていいかわからず困ってしまう時があります。
「余談ですが」と断りを入れて、伝えたいと思う事を書いてくださっている回答で知らなかった事を教えてもらえることも多くて嬉しく思っています。
長文で丁寧に書いてくださった回答はポイント目的だけでなく、お人柄を感じられ、ウザイなんて思った事1度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「人と人との繋がり」、素敵ですよね。

そもそも、誰かが回答して下さること自体、スゴイことですよね。

ありがとうございました!!

臨機応変にですね。私は自分にとても当てはまるようなことには自然と長文になるし、アドバイス的なことの場合は手短に要点を伝えるかんじです。あまり気にしないことです。

  • 回答者:runa (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「臨機応変」、納得です。

その都度、自身の考えを素直に書きたいと思います。

ありがとうございました!!

短文、長文というよりか役立てばどちらでもいいです。
ただ、だらだらと長いのは読みずらいですが、要点をまとめて
長いものは読みにくくないです。
私は短文で情報量が足りないよりは長文のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「要点」は、とても重要ですね。

気を付けたいと思います。

ありがとうございました!!

私もアレコレ書きたくなりますが長くても3行以内にするようにしています。
私が質問に対する回答で行が多いほどベスト回答にしたくなりますね。

  • 回答者:しゃみせん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです…書きたくなっちゃって…。

自己満足になっても、いけないですし…。悩みます。

ありがとうございました!!

短文でいいと思います。
あんまり長いと読むほうも大変だろうから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。

読む方が大変かな?と、気がかりです。何十件も回答あったら、特に…。

ありがとうございました!!

私は長文の方が嬉しいです。
でも他の方もおっしゃるようにせっかく真剣に考えて書いても、評価が低かったり
放置されたり、書いてる間に終了されていたりすることが度々あります。
だからどうしても短文で簡潔にって感じにしてしまいます。

  • 回答者:桃 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「放置」、かなしー…。

「書いてる間に終了」、ショックです…。何かいいシステムないですかね?

ありがとうございました!!

ポイントサイトという側面があるので、短文でさくっと答える方が多いです。

けれど、長文できちんと回答を書かれるのは印象が良いですよ。

ただポイント目当てだけの質問だったら、長編を書いてもうざいと思われるかもしれませんね。

短文になるのは、
長文で回答しても、自分の気に入らない意見だと低評価や暴言を吐かれる方もいるので、そういった面から自衛に走る事が多いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪気はないかもしれないですが、「暴言」は、悲しいですよね…。

私も「自衛」に走ると思います。

ありがとうございました!!

Sooda歴の長い人ほど手短過ぎる回答を書く傾向が強いのは、せっかく書いても低評価されたら割に合わない、
また、短時間で解答を書いている途中に締め切られたというような経験が元になっているんです
何も短文が好きでやっているわけではないのです

自分が質問する側なら、結果だけポコッと書いてあるより、自分なりの体験談などを元にしっかり肉付けしてある回答の方を高い評価にします

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…。

色々な背景があるのですね…。「経験が元」、納得です。

ありがとうございました!!

いや、長文の方が断然に好感がもてると思います。このサイトでは、みなさんポイント狙いで楽してポイントを稼ぎたいという人が多いのと、正直飽きてきて適当に答えている人間が多いのだろうと思います。長文で書いても全然かまわないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番最初の回答でしたので、見る時にドキドキしちゃいました。

「全然かまわない」とのことで、ホッとしました。

ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る