すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

NHK(BSも)の受信料、払っていますか?払ってませんか?
NHKの基本受信料は払っています。最近BSの映るところに引っ越してきたので、NHKの人がBS料金も・・・ということで請求に来ました。
普通のNHKは、小さい子供もいてかなり見ているので、まだ何とか納得して払うようになったのですが、BSはどうも・・・・納得できないんんですよね。。払い出したらもう後戻りできませんよね、、(^^;

さまざまな意見があるので、何が正しいのか、どうするべきなのかわかりません。
それでも改めて聞かせてください。

みなさんは、払っていますか?払っていませんか?
普通の受信料・BS、両方について教えてください。

どのような考えで払っているのですか?(払っていないのですか?)

NHK受信料については、どう考えるべきなのか・・・なにかご意見・アドバイスもあったらよろしくお願いします。

  • 質問者:ririnn
  • 質問日時:2009-11-05 07:31:19
  • 41

並び替え:

我が家では、BSも含めて、年払いで受信料を納めています。
BSの料金を払いたくないという声は多いようですが、見ないから払わないというのは通用しないと思います。
BSに関しては、編成及び広報に問題があり、番組をコンスタントに視聴している、ファンを逆撫ですることが問題です。
1994年の仮面ライダー打ち切り事件は、NHKがBS視聴者の信頼を失った出来事としてウィキペディアにも載っています。
告知なしの打ち切りについての抗議を一切受け付けず、あまつさえ抗議した私を犯罪者呼ばわりしたことは許せないですね。

===補足===
BSの料金を払わないということは、すなわちBS受信機器を購入しないことです。
民放のチャンネルを含めてBSはマニアのチャンネルという認識があり、アニメファンや野球、サッカーなどといった専門性のあるジャンルを視聴しない人には買うだけ無駄ではないかと思うのです。
NHKについてはアニメやドラマの再放送素材の使い回しが多く、同じ番組の放送で失敗することが最近もあったのがいやですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビを契約してるので、NHKもBSも払ってます。
まぁ税金みたいなものだと思って払うことにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。
ケーブルテレビに入っていますので、一緒に支払っています。
NHK受信料は払わないと言う人が沢山いますが、法律で支払うように決まっているんですから。支払うべきだと思います。
日本人は、よく権利は主張するが義務は履行しないと言われますが、NHK受信料はまさに義務を履行しない人と思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん、払っているので払いたいのですが以前払ったら、夫に怒られたので今は払っていません。
NHKは見ているのですが…。

  • 回答者:ここあん (質問から2日後)
  • 33
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に電波を流しておいて金払えは無いよねぇ
一度でも払うと契約したことになるから、自分は契約拒否してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 57
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも払ってません。
一度新築建てた時に料金徴収の人が来たのですが・・・料金徴収詐欺が多かったじゃないですが^^;
私は玄関に出ずインターホンで、『今詐欺が多いので必要だったら自分達でネットから申込みます。旦那が居ないとき勝手に契約できません。』と言ったら二度と来ませんでした~。
払わない理由は・・・見ないのが一番ですが、うちの土地はローカル有料放送局(月2400円)に加入しないと3チャンネルしか映らないんですよ。
ので見ないNHKにお金払いたくないです。

経費削減しないで横領社員がよく出てくる放送局はつぶれればいいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 30
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの料金の取り方が嫌なので払ってません。
BSは映らないので払ってません。

BSってそんな理由でとられるのですか?

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 23
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本受信料は口座引落で払ってます。
BSは払ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 34
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
受信料は、テレビ見てないのでと断りました。
なのでBSの請求もされていません。
一度断ってからは、請求に来ないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは払うべきではありません。政治的に偏向した職員が暗躍して、歴史を歪曲して反日宣伝をしています。他にも中国におけるチベットやウイグルでの虐殺行為の放送を自粛し、日本共産党や社民党のコメントに多くの時間を割くなど、おかしな報道をしています。職員給与が民間企業と比較しても高すぎますし、国民の受信料で韓国のドラマを法外な値段で買い、NHKの子会社がDVDにして販売しているのです。つまり、二重で国民から金を盗っているのです。彼らに払う金など1円もありはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 64
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方通常は払っていないです。
以前は4カ月に一度、集金に来る人がいたのでその時は毎回1ヶ月分だけ払っていましたが、NHKの体制変更などでその人も来なくなったので、それっきりです。

一見、公正のように見えて実は非常に偏向報道が多いのがNHKです。特に歴史ドキュメンタリーなどは。
国営放送なのに国益を害しているとしか思えない。
そんなところにお金など払いたくないし、払うべきではないと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 34
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の受信料は口座引き落としにしてます。
BSは見られないので払ってません。
まあ、ラジオも聞くし、テレビも見るから仕方がないかという感じですが、払ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは毎年集金にきます。
1回払ったら毎年こられますね。年金くらしなので、払えませんって言ったら分割にって言われました。基本見ないので払ってません。
BSは払ってません

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの普通の受信料もBSの受信料も両方払っています。
ケーブルテレビに加入しているので
そこを通して一年分をまとめて払っていますが
高いですよね。

NHKはニュースしか見ないし、特にBSは一ヶ月に一回も見ないことも多いです。
正直言って納得出来ないです。

仕方なく支払っていますが余りにも詰まらない番組が多いのと
何よりも高いのが不満です。

強制的に徴収するのなら災害情報等の最低限必要な番組のみに絞り
視聴料を大幅に下げて欲しいです。

特に年末の紅白などに大金をかけているのかと思うと
本当に腹立たしくてなりません。

娯楽番組は民放に任せておけば良いと思うのですが・・・・

一年分の視聴料が引き落とされているのを見る度に
そう思っています。

  • 回答者:納得できません (質問から12時間後)
  • 28
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルで払っていますがNHKは別料金で払っていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビに経由でNHKのBSを見ているので、NHKのBSの受信料も払っています。2ヶ月毎に、ケーブルテレビに経由で。受信料は、1ヶ月2090円の筈。ケーブルテレビ経由なので、少し割引があるらしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく払っていません。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の受信料は払っています。 BSは見れる環境ではないので払っていません。
元々NHKは全くと言っていいほど見ないので支払いたくありませんが、今更払わなくする方法が分からないので支払ってる感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方払っています。
ケーブルテレビ経由で、年払いで、銀行引き落としです。
何か、損をしているような感じですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの時代から20ん年払った事がありません。
BS付TVですが、現マンションに引越してケーブルを繋いでいないので観られません。
ついでに言うと、CSは忙しくて観なくなったので数年前に解約しました。

NHKを観ないかと言えば観ます。
CMが無いし単発物が多いので、自然とNHK比率は高いです。
とは言っても、あんまりTVを点けなくなったので視聴時間は短いですね。
HDDに録画して、結局観ずに消去するのも多いので。
新聞を止めたら、TV番組をネットで調べるのも面倒になり、例え見逃したとしても残念にも思わなくなりました。

ちなみに、08年10/1からNHK訪問集金システムは廃止されていて、
「委託契約収納員約2400人分の余剰を見込み、年間約70億円の営業経費削減を試算」との事。(決算は見てません^^;)
筋違いとは思うけど、NHKは本の販売や番組制作等の無駄に子会社を増やし、多大な利益を上げ、天下りの温床となり、法人税は免除され、その上の不祥事三昧。
受信料が無くても何にも困りませんって。
こうなると、公共放送としてのスタンスも守り切れていない様に見えてしまいます。
国からの補助金も事業仕分で不要とされたら良いのにとすら思います。

どうすべきかは個々の判断で良いと思いますが、ウチは払わない。
「払わなければ放送を止めますよ」と言われたら「どーぞ~♪」と右手を差し出します。

受信契約対象外の受信設備(「払わなくてもいいよ^^」@NHK)
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99

  • 回答者:罰則化されるのかしら?? (質問から6時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも払っています。一軒家でアンテナ立ててますから。
そちらの場合は、BSが見れる環境は提供されていても、
BSを受信できるテレビ、ビデオがなければ、払わなくていいのでは?
相談センターみたいなところがあるはずですので、相談してみてはいかがですか?
http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも払っています。
見ているので必要経費とおもっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも払ってます。
昔から親が払ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません

勝手に電波飛ばしといて
受信料払えとかおかしいと思います

また、民放に出来ない番組を制作していると言いますが
それらの番組が、国民のためのものかと考えると
甚だ疑問が出る番組が多いような気がします。

民間の有料放送のように
料金払わなければ見れないようにすれば良いです。

そうすれば、NHKが受信料を払ってまで
本当に必要なものかがわかると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも自動引き落としで払っています。
民放のコマーシャルが嫌いですから、NHK総合やBSのch3はよく見ていますから払うのは当然だと思っています。ハイビジョン放送はとても良いと思います。
民放でも良い番組はありますがコマーシャルがじゃましています。コマーシャル抜きで録画すればいいかも知れませんが録画機器を持っていません。

  • 回答者:CS見たい (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSは見ていますが、受信料は年払いで支払っておりますが、BS代は払っておりません。
BSについては、NHKの人が来ても「うちには、見れるチューナーがないから見ていない。」と言うと、納得して帰ります。
年に数回、BSについて確認に来ますが、そのたびに「チューナーがない・・・」と言って追い返します。
NHKの人には、家宅捜査の権限はないので、来ても「見ていない。」と玄関で言って追い返した方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの受信料は、地上波もBSも払ったことがありません。
親の代から受信料は一切払わない主義です。
今の住居に引っ越してから一度集金の方が来ましたが、
断るとそれ以降一度も来なくなりました。
テレビ自体を民放も含めてほとんど見ていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの基本受信料は払っています

住んでいるところが上に高圧線が通っていて
BSも見れるケーブルTVしか無理なので
BS料金も払ってくださいとNHKの人が来ましたが
「仕方なくケーブルTVにしていますがBSは見ていません」
と断りました 実際見ていないので HNKが払っていないおうちには
見れないようにするのが筋だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は払っています。
ケーブルTV局経由でBSが見れるので
NHKのBSは受信しないようにしているので払っていません。
NHK以外の無料のBSは見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK普通のもBSも両方払っています。
TVが家にある以上普通のNHK料金を払うのは道理だと思うのですが、全く見る事の無いBS料金を払うのには納得が行きません。
BS料金については見たくない人については見れないようにして欲しいです。

  • 回答者:もんきー (質問から4時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも払っています。(銀行口座からの引き落とし)

ほとんど見ていないのが現状。
また、局としての姿勢や不祥事など納得が行かないのは事実ですが、NHKの衛生があるから民放も見れるので、やむを得ず義務と考えて支払っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前同じようなことがあり、ここで相談(愚痴)しました。

http://sooda.jp/qa/147120

とりあえず、というか仕方なくBSも払ってますが、
転勤族なので次の社宅ではBS映らなくなるかも
しれないので、転勤待ちです。
(そしたらBSの分だけでも解約します)

  • 回答者:キティ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共に払っています。
払いたければ払えば良い。もっとも、契約してしまうと払う義務が生じるので、(映る状態なら)払わないといけません。払いたくなければ地上の方も解約しないといけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の受信料もBSも払っていません。
大河ドラマくらいしか見ていないので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSを含めて払っています。引き落としで解約するのが面倒なので。義務だと思っています。

  • 回答者:toma (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの受信料は年払いの銀行引き落としで支払っています。
理由は主人が毎日朝NHKを見るからです。
でも実際NHKにだけなぜ支払いをしなくてはいけないのか
不思議です。うちは高速道路やマンションの影響でテレビの映りが悪いので
別に毎月ケーブルテレビにお金を払っているので、
NHKも料金を取るなら、映るように何とかしてくれ!というのが本音です。

===補足===
BSは見ることができないので
支払っていません。

  • 回答者:マキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の受信料は、クレジット払いで支払っています。
BSは、その受信機能のないTVを所有していますので、当然に支払っておりません。

受信料は、以前3年間くらいは経済的な理由で支払をしておりませんでした。
その3年間は、まさにどん底の生活で国保は6割減免(それでも完納できず)、年金は
免除、小遣いはゼロ、1日1食、多くて2食、餓死しそうな状況でした。
この事情をNHKに説明(払いたくても払えない)し、滞納していました。

再開したときには、この3年間分の請求書が送付されてきましたが、未だ未納の状態ですが、督促はありません。

支払っている理由は、ギリギリ支払える状況になったからです。
受信料徴収の仕組みに関しては、腑に落ちない点がありますが、法律で規定されている以上は、それに従うのが国民の義務かと思っているからです。

年金の免除、国保の減免制度と同様に、経済的な理由による免除制度を導入して欲しいと思います。

  • 回答者:免除制度 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってません
以前は払っていたのですがNHKの不祥事があったころから払ってません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKだけ払っています。
うちは子供もですが、主人も結構見てるので、ずっと納得して払ってます。
だからといって、全員払うべきだとは思っていません。
引っ越した時も、支払って下さいと家にきたのですが、引き落としだったので「住所変更はネットでしておきます。」と言ったのに、今ここで住所変更して欲しいとしつこく言われました。きっとノルマになるんだろうけど、そういうしつこさが嫌です。

逆にBSは、もともと有料なので特に一軒家でアンテナ張ってる限りは払うべきだと思いますが、マンションなどでしょうがなく支払ってる場合は、BSのついてないリモコンをみせれば、見てないと言い張れますよ。

  • 回答者:ともこ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BS含め払っています。

両方見ていますし、払わない理由がないから払っています。
ただし、料金をしっかり払っているからこそ、NHKの不祥事などがあると許せないときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、BSも受診できるマンションに住んでましたが、BSはアンテナつないでませんと
契約しませんでした。
一人暮らしのときは受信料は普通放送にも払ってませんでした。
近所のオートロックとかある高級マンションの人たちの所へは集金に行きにくいみたいで、全然払ってないってそのマンションの知り合いからきいて・・・・
金持ちからとらずに貧乏人からかよ・・・・と、頭に来たのが最初。
集金の人にはとにかく、「全ての人が平等に支払うようにならないと払いません。不公平ですから」ときっぱり断ってました。

結婚後、家を購入してからは、引っ越す予定も無いし・・・・NHKも見てるので
受信料は支払うようにはなりましたが、納得の行く支払いではないですね(T_T)
アンテナでなくケーブルで、BSは受診できるように契約してないので、支払ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
以前にNHKの受信料徴収の方と軽いトラブルになったことがあり、それ以降、支払う気がまったくなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越す前までは払っていたんですが、
引っ越してからは払っていません。

引越してすぐにNHKの不祥事がテレビで大々的に取り上げられていて
正直、今まで払っていたのがバカらしくなり、
集金の人が来たときに「不祥事がなくなってからじゃないと払えません」
って言いました。
それから何度も集金に来るけどまだ払う気はしないので
断っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方払ってません。
払わなくても何もいわれないので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かNHKの方が来られましたが、断っているうちに来なくなりました。
田舎なので郵便局が代行していると訪問されたことがありましたが、25年間ぐらいきませんのでそのままです。
アンテナも立派で目立ちます。

  • 回答者:??? (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地上波は見てますが、払っていません。
何度か徴収の人には会ってるんですが、「法律だから」の一点張りで、受信料制度の
成り立ちを説明できる人が、来ないんです。
企業スポンサーをつけない理由とか、根本的な所で理解を求めようとする姿勢が無い。

私の場合なんですが、見る見ないというよりは「あんたの営業成績にはしてやんない」
という意地悪心です。

ririnnさんの所は、共同アンテナですか?
「うちのテレビはBS映りません」と言えば済む話だと思います。
上がり込んで来てチャンネルいじったりはしませんから。

  • 回答者:職員?なら知っとけ的な (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地上波もBSも両方支払ってます。

後から払うとすれば今までの分はまとめて請求されると思います。

受信料は納得いかなくても支払うのが義務なので払うほうがいいと思います。
納得いかなくても払わないと後から請求された時の金額を考えると月々きちんと支払うほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪法も法です。
ですので、ちゃんと受信料は払ってます。
払わないと直接文句も言えないですしね。
BSは受信設備が無いので払っておりません。
当然見てません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってないです。
以前、帰ってきたらマンションの前に人が待ってて
付けてきて、気持ち悪いので「なんですか」といったら
「NHKの集金です」と言われて、本当か分からないし・・
その人には階も知られてるしと・・とっさに「引っ越ししたてで
テレビが無いので」といいましたけど、それから来ないのでそのままに
NHK自体は見ていないですし、ケーブルやスカパーのように
見れば取るというようにすればいいのに

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚同様、NHKの職員はやりたい放題なので払うのをやめました。
はがき1枚でやめられますよ。

  • 回答者:匿名っす (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSは入っていないし、見れる環境ではないので払っていません。
普通の受信料は払っています。

そもそもNHK側の怠慢なので受信料を払わなくてもいいはずなんですけどね。
受信料が欲しければ他の有料チャンネルと同様にすればいいのですから。
税金と思って支払っていますけど。

  • 回答者:詐欺じゃない? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1円も払ったことないです
視聴したことないのに払う必要ないからです
従軍慰安婦問題など重要な問題を取り上げる番組がボツにされました
その一件でNHK=自民党の御用放送局ということがよく分かりましたしね

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は支払っています。
転居して、家を買ったので、その際集金人がしつこく来るので、
自動引き落としで支払っています。
BSは見ないので払っていません。
殆どNHKテレビを見ないので、本当は支払いたくないのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていますが
ユーチューブで解約の方法を見たので
試してみるつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
引っ越す前は払っていましたが、引っ越してからは集金に来ないので、払っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っています。NHK見てますので。
普通の受信料を払っており、BSは入っていません。
年に一度まとめて払ってます。

  • 回答者:どう考えるべきかは正直分りません (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は主人が払わない主義なので払っていません。
見ないものにお金をはらう必要はないと言う考えからです。
そう言われればそうかなと思います。NHKさんも時代に合わせたやり方に
切り替えるべきだと思います。
BSのように払わなければ写らないようにしてもよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大リーグなどの番組を見るので払っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の受信料を半年払いの口座引き落としで支払っています。
BSはつけていないので支払っていません。
無料で見られる民放で見たいと思う番組がなく、ほとんどNHKかCSしか観ていません。CSも料金を支払って観ているので、同じ感覚で支払っています。
CS等の場合は料金を滞納すると番組が見られなくなるので、躊躇なく支払うと思うのですが、NHKは番組を映らなくすることができない、またCS等は自らが納得して契約するものですが、NHKはTVを購入したら勝手に映るので、支払わなくても観られるから支払わないでもいいと思う人もいるのじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は払っていません。
NHKの番組で観るものはありませんので払いません。
BSを受信できないTVもあるわけですから
一概に徴収に来るとは…いかにもNHKらしいですね。

NHK受信料については、徴収するのはおかしいと思います。
NHKも民間に任せるすべきですよね。

  • 回答者:満月 (質問から38分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今賃貸アパート暮らしで
NHKの人が来ないので
払っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は払っています。

銀行引き落としなので、自動的に毎年払っています。

一戸建てを購入した際に、なくなく払うことに...

BSは見ていないので払っていません。

アパートに住んでいた時は、支払いを拒否していました。

なかなか基準がないのが現状だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る